FC2ブログ

記事一覧

2020年山形 その2(上杉神社、亀岡文殊堂、猫の宮犬の宮、RVパークエビスヤ、高畠ワイナリー)

山形のくるま旅の続きです。そして、これで終わりです。
ちょこちょこ色んな所へ立ち寄ったので写真が多いです😅

さくさく行きまーす。
3日目は朝食を寒河江サービスエリアで簡単に済ませました。ここにはハイウェイオアシスがあります。
そして、『上杉神社』へ。
無料駐車場では、普通車枠の端で邪魔にならない良い場所をゲットできました(^^)
写真上側は、神社へ行く途中にりっぱな『上杉鷹山公之像』があったので思わずパチリ😅
下側は上杉神社の鳥居前です。
20200804202815980.jpeg

この境内に伊達政宗誕生の地という碑がありました。歴史に疎い私には???

唐門と拝殿です。コロナ感染防止対策で、鈴の紐は取外されていました😥
20200804202456115.jpeg

上杉神社へ参拝後、近くにある『伝国の杜 米沢市上杉博物館』に行きました。
館内に入ったところに能の舞台がでーん、とありました。何でも、館内のホールで能や狂言を上演する時は空気で浮き上がらせてステージまで移動するらしい🙀
20200804202458bff.jpeg
館内の展示は思ったより少なかったのですが、国宝の上杉本洛中洛外図屏風がありました。ただし、立ち寄った時は複製展示でしたけど😅 今年は5月後半から1ヶ月くらい原本が展示されていたそうです。

お堀の先の赤い橋が綺麗だったので、パチリ(^^)
下側は近くにある『上杉伯爵邸』です。レストラン、上杉記念館、庭園とカフェがあるようでしたが、外観のみで寄りませんでした。
20200804202459060.jpeg

上杉神社周辺を後にして向かったのは、『亀岡文殊堂』です。
日本三文殊の一つだそうです。「三人よれば文殊の知恵」の文殊菩薩が祀られています。
駐車場から参道に出た辺りに3本の高ーい杉の木がありました。
文殊堂までは120m程なのですが、結構な上り坂でした😭
202008042025010ed.jpeg

こちらが上りきったところにある文殊堂です。
裏手に、飲めば文殊様の知恵を授かると言われている「利根水」という湧水がありました。
水質検査はしていない、と書かれていたので飲みませんでした。汲むようなペットボトルも持っていって無かったので、残念でした😭 知恵欲しーい‼️
2020080420250369e.jpeg

次は同じ高畠町内にある、猫の宮へ行きました。
本当に小さなお社です。屋根の上に猫の宮と書いてありました😊
20200804202509dac.jpeg

所狭しと猫の写真などが貼られて(供えられて)いました。我が家もにゃんズの健康をお願いして来ました😊
2020080420251179d.jpeg

すぐ近くに犬の宮もありました。こちらは社に何も書いてないので、知らないと何のお社か分かりません😅
20200804202512aba.jpeg

こちらにも写真などが所狭しとありましたよ。
2020080420251458b.jpeg

小さなお社があるだけなので、当然無人で御守りなどもありませんでした。すぐ近くに駐車場とトイレがありました。

さて、次も同じ町内へ移動です。
道の駅たかはた』でお菓子などを購入。
キャンピングカーを駐車場に置いたまま、道の反対側にある『まほろば古の里歴史公園』へ。
202008042025080e8.jpeg

近くに県営の風土記の丘もあり、縄文時代の家が再現されていました😊 雨が続いていたせいか中はカビ臭かった😭
202008042025034a7.jpeg

そして、近くにある阿久津八幡神社の三重塔を見に。
小さな向日葵畑があり元気にヒマワリが咲いていたので、写真を撮りました(^^)
この角度だと三重塔の一番下側が隠れるのが残念でした。撮影に一番良い小道は進入禁止になっていたのです😓
2FCBD67E-0CE9-4EA1-9B43-C3D55A5496F2.jpeg


三重塔の入口から撮りましたが、逆光で空が飛んだ😅 空の色を残すと塔が暗すぎて...私の腕では上手く撮れませんでした。
202008042025067b5.jpeg

その日の宿はお風呂はあるが温泉ではないので、『高畠町太陽館』へ温泉に浸かりに(^^)
JRの駅舎と温泉施設が同じ建物内にあります。珍しいですねー。泉質はナトリウム塩化物泉でした。
20200804202515f26.jpeg

そして、泊まるのは『RVパークエビスヤ』。外観を撮り忘れたので、旅館エビスヤさんのページから写真をお借りしました😅
キャンピングカーをとめられるのは、正面側ではなくて裏手?になります。
実は、初日にこちらを予約しようと思っていたのですが、連休初日と翌日は予約が取れず3日目になりました。
食事を頼みたくてこちらにしました。
20200804202453a31.jpeg

予約した山形牛のすき焼きが付くコース(4000円)です。鍋は名物芋煮で美味しかったのですが、私には量が多くて殆ど食べられず😭
天ぷらにはちょっと変わったいちぢくの天ぷらもありました。
久しぶりに美味しいコース料理を食べて、大満足でした😁
20200804202518d8a.jpeg

朝食(1000円)もお願いしていました。夕食も朝食も同じ個室でした。夜は良く見えなかった中庭が綺麗でした。
スマホで撮ったので、一部しか入らず残念でしたが。
20200804202517015.jpeg

お風呂は貸切風呂で、空いていればいつでも入れました。
時間指定予約ではないようなので混んでいるとなかなか入れない可能性はあります。
トイレは24時間使えますが、RVパークの駐車位置から館内に入ると遠いです😅
そう言えば、ランドリールームがありました。

翌日は、同じ町内にある『高畠ワイナリー』に寄ってから帰宅しました。
20200804202821ab0.jpeg

コロナの影響でソフトクリーム以外のその場で食べる食べ物は販売していませんでした。ワインに試飲も中止されていました。
ワイナリーに来たのでぶどうのソフトクリームを食べました。
建物の近くにもワイン用のぶどうが植えてあり、それを見ながらソフトクリームを食べました😊
自宅ではアルコールを殆ど飲まないのですが、せっかくなので小さい瓶のスパークリングワイン2種セットなどを購入しました。
20200804202817919.jpeg

最終日は、ワイナリーへ寄ったのみで帰途に着きました。
往路と異なり渋滞にも引っかからず、順調に自宅まで帰れました👍

車内でのにゃんズ(^^)

ちゃちゃ丸の大あくびを上から激写。思いっきり寄り目になって、耳も後ろへ倒していたのを初めて知った🙀
撮った写真を確認した瞬間、大笑いした私🤣 旦那は良く観察してて知ってたらしい。
20200804202818272.jpeg

エマを読んだら、ん?なーに?と振り向いた。おやじ座りでリラックスしてました。そのまま放っておくと、私の脚に寄りかかって寝てたと思います😊
20200804202819977.jpeg


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

コメントをいただけるのはとっても嬉しいのですが、お返事は遅くなるかもしれません。すみません。
また、最近ご訪問してもなかなかコメントを残せていません。申し訳ありませんm(_ _)m
スポンサーサイト





ポチッと応援をお願いします。
 

instagram_bannar.jpg

コメント

No title

おはようございます。

阿久津八幡の三重塔前は、今の季節ですとひまわり畑になっているのですね。
この道の駅には、だいたい秋に立ち寄ることが多いので、田んぼ越しに稲を干してる風景とのコラボで楽しんでました。
あの時には「キノコ汁」が1杯200円で販売されていたけど、さすがに初夏だと無理だったかな???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
ちゃちゃ丸くんのあくびの顔、モコカイと一緒ですよ(^-^;
振り向きざまのエマちゃんのお顔が可愛い(≧▽≦)
エマちゃんもちゃちゃ丸くんもリラックスしてますね~♪

山形は遠くて行けないかも知れないけど
いつか夫と北海道に行きたいと思っています。
レンタカーを借りて回ってみたいなぁ♪
モコカイはお留守番だけど・・・汗
(私は北海道に4度行きましたが夫は行ったことがないんですよ)

No title

山形もいいところですよね~ 時間があれば行きたいんですけどね~ 私は仕事で赤湯に1年いたので余計に行ってみたいところなんですよね~

No title

三本杉、すごいなー
素敵だなー
いやー立派だわ、側でみたらもっと迫力あるんだろうなぁぁ(見たい!)

あぁぁ、ひまわりだ。。
いいな~ひまわりいいですよね~
おひさまに向かって一直線
迷いなし!

ビビの抜糸にコメントありがとうございましたッ
ぼにょのお腹を揺らしながら家を闊歩しております!

No title

見どころ満載でしたね!
JRの駅舎と温泉施設が
同じ建物にあるというのは興味深いです。

芋煮のお鍋がとってもおいしそう!
私は牛肉が食べられないので
米沢牛のおいしさがわからず残念です。

No title

はとポッポさん こんにちは♪
いーっぱい旅を満喫されましたね~(●^o^●)
読ませていただくだけで私も楽しくなりました。ありがとう。

上げ膳据え膳と、少しずついろんなものがいただけるお食事は嬉しいですよね。
この美味しそうなメニューでもアルコールは飲まれなかったのですか(@_@)勿体ない(笑)

最後のエマちゃん、めちゃめちゃキュートです★

Re: No title

還暦おやじさん、いつもコメントありがとうございます。

道の駅たかはたに何度も立ち寄られていたんですね。
そうですか、秋にはキノコ汁が販売されているんですか。さすがにキノコ汁は無かったですねぇ(^^;)
実は私はキノコがあんまり好きじゃないので、販売していても買わないかな(笑)
キノコ狩りは子供の頃自分家の山に色んなキノコを取りに行っていたので好きなのですが、食べる方はあんまり...

Re: No title

鍵コメさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ、コロナのせいで人手は少なかったので、写真は比較的撮りやすかったです(^^)
まぁ、良いような悪いような複雑な心境になりますけどね(^^;)
ワイナリー、試飲無かったんですよ。
でも良く考えたらコロナのせいでスーパーとかの試食も無くなってるから、何処でも同じなんだなぁーと(涙)
写真に撮った青々したぶどう、確かに帰った後大雨になったはずなので被害に見舞われて無ければ良いのですが。

えっ?あくびの時同じ顔するんですか? ほぉー、全然知らなかったのは私だけか(笑)

Re: No title

doriさん、いつもコメントありがとうございます。

モコちゃんカイくんも同じ顔するんですね(^^) ホントに知らなかったのは私だけみたい(笑)
エマはなーに?って感じで振り向きました(笑)
にゃんズ、キャンピングカー内でもリラックスしていて、普通に食べてトイレに行ってくれるので、連れ歩く方としては楽です(^^)

旦那様は北海道に行かれたことがないんですね。それは是非お二人一緒に行ってみていただきたいですねぇ。
北海道は交通の便を考えるとレンタカーで回るのがいいですよね。
昔行った時はレンタカーで回りましたよ。道が空いてて楽でした(^^)

Re: No title

自遊自足さん、いつもコメントありがとうございます。

仕事で山形にも滞在されたことがあるのですね!
赤湯には今回行きませんでしたが、桜の綺麗な公園もあるんですねぇ。そのうち行ってみたいかも(^^)
自遊自足さんの行きたい所リストにはたくさんの場所がありそうですね(^^)

Re: No title

NYAROさん、いつもコメントありがとうございます。

三本杉、あんまり太くはないんですが高さは高くて聳え立つ感じでした。
三人寄れば文殊の知恵にかけて、三本なのかなぁーとか勝手に思ってました(笑)

ひまわり、いいですよねー!!
ひまわりが元気に咲いているのを見ると、こちらも元気を貰うみたいで(^^)
確かにお日様に向かって一直線、迷い無しですね(笑)

ビビちゃん順調に回復しているようで、良かったです。
体重も戻って来るといいですね(^^)

Re: No title

あんずミャミャさん、いつもコメントありがとうございます。

有名な観光地以外にもちょこちょこ見て回るところがあって、楽しかったです(^^)
駅舎と温泉施設が同じ建物だったのには、私もびっくりしました。
全国でも珍しいそうです。
建物入って直進すると改札で、改札の手前を右へ曲がると温泉施設の受付でした。
なんか不思議な感じでした(^^;)

芋煮のお鍋、美味しかったです(^^) お腹いっぱいであんまり食べられなかったのが残念です(涙)
おぉ、牛肉ダメなんですね。今回の食事は予約時に牛肉料理と豚肉料理を選べました(^^)
私の知り合いにも牛肉ダメな人がいますよ。
牛!!って感じの味がダメらしく、一度牛刺し(霜降り和牛であんまり牛を感じさせない味)を食べさせたら食べれました(^^;)
まぁ、その後も牛肉が普通に食べられるようになった訳ではありませんけどね(笑)

Re: No title

ぱぴくる♪さん、いつもコメントありがとうございます。

狭い範囲でちょこちょこ色んな所に寄りました(^^)
楽しんでいただけたなら、光栄です。

少しずつ色んなもの、私には理想的な食事です。でも、全部食べられず勿体ないことをしました(涙)
お昼を殆ど食べずお腹空けてたんですけどねー(笑)
最近、アルコール滅多に飲まなくなりましたね。旦那が特に弱くなって、一人で飲むのもねーと思ってしまいます(^^;)
地元のワインとかあったんですけどね。

エマ、ちょっと可愛い振り向き方でした(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。


instagram_bannar.jpg

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:
3.84Kg(2018/06/16)
3.74Kg(2019/04/02)
3.52Kg(2020/04/07)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:
4.24Kg(2018/06/16)
4.37Kg(2019/04/02)
4.20Kg(2020/04/07)

ランキング