FC2ブログ

記事一覧

蛍袋の絵と紫陽花

6月22日、キャンピングカーをコーティングして貰っている間にいくつかの場所へ行ってきました。

当日、もう一つの目的地となっていた、ブログ『野の花と猫達の四季』の祐子さんが描かれた絵を受取りに『野の花のギャラリー サカモト』さんへ。

祐子さんのギャラリー再開のブログ写真に写っていた、この絵がとっても気に入って購入することにしたのです❤️
月曜日は定休日だったのですが、近くへ来られるなら時間が分かればギャラリーを開けますとの、
ありがたいお言葉に甘えてお伺いしました😊
17D2D6AF-047F-4E5C-920B-5FDEA08C74CE.jpeg
他にもホタルブクロの絵はあったのですが、何故かこの白いホタルブクロの絵にとっても惹かれたのです💕

少しギャラリーの写真を撮らせていただきました(^^)
右側奥にわりと大きな猫団子の絵があって、ほのぼのと見ていました。
ご子息が描かれた絵だそうです(^^)
猫たちの絵も色々展示してありました😻
78C870D1-81CE-4D7B-B179-1E5F987155EF.jpeg

猫たちが描かれたハガキが何種類もあったのですが、猫たちが満天の星空を見ているのが印象的なこの絵が素敵で
絵ハガキも購入しました(^^) 祐子さんの家の歴代の猫たちだそうです😊(ご子息の絵)
0A619B72-B566-4F72-8538-8060037A7CE2.jpeg

祐子さん、お休みのところ対応していただき、ありがとうございました🙇‍♀️
また、お菓子までいただきありがとうございました。とても美味しかったです😊
コロナが落ち着いて展覧会などが普通に開催されるようになったら、またゆっくりお伺いさせていただきますね。


せっかく宇都宮に行ったので、お昼は餃子で😄
焼餃子、揚げ餃子、蒸し餃子、水餃子が全てセットになっているものを注文。
元々は団体客が多く混んでいるお店ですが、その日団体客スペースは使われておらず、個人客も買って帰る人が多く、
お店で食べる人は少なく空いてました。
00D8B09E-7E2B-4425-8EC9-AE4ACC54383E.jpeg


お天気は良くなかったのですが、紫陽花の季節なので紫陽花を見に行くことに。

最初に向かったのは、鹿沼市にある『磯山神社
参道の左右に色とりどりの紫陽花が綺麗に咲いていました💕
別の参道や境内にもたくさんの紫陽花が綺麗に咲いていました😊
31C9014C-DE5D-4A43-8B7A-E176C0431557.jpeg

上の写真の参道を真っすぐ行き、階段を上がると本殿があります。
夏越の大祓が近く茅の輪が設置してあったので、くぐりました👍
折角なので、祓って貰うために人形に名前等を書いて息を吹きかけ身体をなでて指定場所へ入れてきました。
あ、もちろん初穂料も(^^)
32E96740-018B-4269-8F7A-3859131434C7.jpeg

歴史が1000年もある神社(←後で知った)ですが、いつも神主さんがいる訳ではないようで、御朱印は書置きでした。
かつ、無人だったので自分で取って初穂料を入れるようでした。(近くにいらっしゃった地元の方?が教えてくださいました)
紫陽花の模様があしらわれた綺麗なものでした(^^)

たくさんの種類の紫陽花があったので、花だけ纏めてみました。
私には名前がさっぱり分かりませんが😅
E6A6282E-E648-4851-A068-2242FB3BBAF5.jpeg

27DC13B9-50CE-46D3-B04D-776CE9DB538A.jpeg


そして、次に向かったのが栃木市にある『太平山神社
あじさい坂という有名なあじさいのスポットのようでした。
駐車場の手前から結構急な坂道になっています😅
あじさい坂は、まだ先です😄
FFD1C935-D58C-43E8-820A-F4069FA70B54.jpeg

あじさい坂の少し手前。
左上方に六角堂の屋根が見えました。
CD1667A3-CAC8-4F73-AA12-673A6B89EE97.jpeg

そして、ここからあじさい坂。
何と上の太平山神社の隋神門に至るまでに1000段の階段があるそう😭
どう考えても上って下りるのは無理そうだと判断🤣🤣🤣
見上げて写真を撮って終わりました😅
3BD927BB-1702-4B6B-80F9-CB393D16C98E.jpeg


最後は、『道に駅 うつのみやろまんちっく村』に寄りました。
温泉施設など色々な施設がある広ーい敷地ですが、売店近辺しか寄りませんでした(^^;)
売店でピーナッツ餅とアマビエ煎餅を購入。
両方とも美味しかったです😊
8891219B-B52C-4A2B-91F1-E9D626A81716.jpeg


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

コメントをいただけるのはとっても嬉しいのですが、お返事は遅くなるかもしれません。すみません。
スポンサーサイト





ポチッと応援をお願いします。
 

instagram_bannar.jpg

コメント

No title

おお!
コーティングの待ち時間に、実に三密じゃなかった・・・、濃密な時間を過ごされましたですね(^^♪
磯山神社というのも、この季節には気になっている神社だったのですが、素朴な参道の両脇に咲くアジサイが素敵なところで、行ってみたくなりました。
花期の長いアジサイだけど、ちょうど見頃だったようで素晴らしいです。

No title

素敵な絵ですね(*´ω`)
息子さんが描かれた星空と猫さんの絵も
とっても素敵。

貸し切りのギャラリーで
素晴らしい絵を堪能した後は
アジサイを愛でて茅野輪をくぐって
とっても有意義な一日でしたね。
アジサイ見事だわぁ。

No title

車のコーティングをしてもらってる間に
こんなに行けて良かったですね♪
ギャラリーを開けて神対応をしていくれた祐子さんって
とっても素敵な方ですね♪
息子さんの満天の夜空を見上げる猫さんの絵が良いなぁ~と思いましたよ♪
(猫好きさんにはたまらない絵なのでは)
それに宇都宮餃子が美味しそう♪
ここからは遠くて行けませんがいつか食べてみたいなぁ・・・♪

「磯山神社」に「太平山神社」の紫陽花がとっても綺麗ですね。
貸切状態で少し寂しいくらいですが
あじさい坂は階段を上ってみたいかも~♪ 

No title

ホタルブクロの水彩画素敵ですね♪
息子さんの猫さんの絵も思わず見入ってしまいます。
宇都宮には親戚がいるので私もいつか行ってみたいな(^^)
紫陽花にもいろんな種類があるんですね~

No title

こんばんは♪
先日はお越し頂きありがとうございました。
蛍袋の水彩画もお買い上げ頂き嬉しいです☆
コロナが終息したら、ネコ展や和室を使った作品展を
開催したいと考えて居ますので、その時お時間の
ご都合が合えば、またお越しください。

宇都宮で餃子を召し上がったのですね。4種類のセットが
あるなんて、知りませんでした!!
磯山神社は、ずっと以前に行ったことがありますが、
花の種類が増えたよう・・・生憎の天気でしたが、紫陽花は
よく晴れた日だと萎れた感じになってしまうから、却って
良かったのかも知れませんね。

No title

わ!素敵な猫ちゃんの絵!
銀河鉄道の夜を思い起こすようで夜空に吸い込まれそうで素敵🎵
裕子さんのBLOG密かに何回か訪問させていただいてます!
絵心のない私ですが、やはり『絵』は心を洗いますわ~✨

紫陽花綺麗ですね~猫様には毒みたいだけど、宇都宮いったことないかも!?こんな素敵な場所あったんですね(*´艸`*)💓

はとポッポさん こんばんは⭐️

待ち時間を利用して充実の時を過ごされましたね〜。
うちの観光目的の旅より「旅」かも(笑)

好みに合う絵と出会えると嬉しいです。とても優しい色使いで、きっと描かれた方がお優しいのでしょうね。

紫陽花って2000種ほどあるのですってねー。
潜在意識なのか、やっぱり雨が似合います。
あ、雨とカタツムリ(笑)

No title

アジサイの綺麗な参道ですね~
癒されます。

宇都宮の餃子って食べたことないんですよ。
もう少し落ち着いたら 食べに行きたいです。

素敵なお花の絵を購入されたんですね~
猫ちゃんの絵も 素敵です(*´▽`*)

No title

参道の紫陽花が綺麗だなー
その輪はくぐっていいのですねッ
あ、なんかすんごくくぐりたい!
猫さま、みんな抱っこしてくぐりたいー

No title

こんばんは。

素敵な作品の絵で
心が和みました。

それに餃子のフルセットで
お腹がすきてきました  笑)

No title

私も、最近祐子さんの絵を購入しました。
私のは、石に描いていただいたのですが。
祐子さんの絵は、優しいタッチで素敵ですよね~。
ご紹介されている夜空を見つめる猫さんのはがきも、素敵です。

あじさいもきれいですね。
色々な種類があり、目を楽しませてくれますね。

No title

我が家のインディも洗車しなくっちゃ。コーティングも魅力的ですね~
復活しました、ただいま新幹線で移動中で~す。

Re: No title

還暦おやじさん、いつもコメントありがとうございます。

待ち時間、結構濃密でした(笑)
磯山神社、ご存知だったのですね(^^) 私は当日スマホで検索して初めて知りました(^^;)
アジサイが参道脇にずらっと植えられていて、満開?でとても綺麗でした。
例年だとあじさい祭が開催される時期だったようですが、今年は中止でした。
そのせいか、来る人が少なくゆっくり観ることができました(^^)

機会があれば是非(^^)

Re: No title

あんずミャミャさん、いつもコメントありがとうございます。

白いホタルブクロの水彩画、とても素敵で眺めてニコニコしています(^^)
星空と猫たちの絵もいいですよねぇ。
ご子息はとても猫に好かれる方らしく、知らない猫が目の前に来てコロンと横になったりすることがあるそうです。
猫好きには羨ましいですね(^^)

貸切りでゆっくり花々や猫たちの絵を堪能して来ました(^^)
アジサイを見に行くと決めたのは当日スマホで検索してからでした。
有意義でしたねー、綺麗なアジサイを見られて、茅の輪もくぐれて一石二鳥でした(笑)
咲いていたアジサイは見事でしたねぇ、きっと神社の方やボランティアの方々が小まめにお世話をされているんでしょうね(^^)

Re: No title

doriさん、いつもコメントありがとうございます。

待ち時間を有意義に過ごすことが出来ました(^^)
祐子さんは素敵な方ですよ(^^)、ホントに神対応をしていただきました!
お陰でギャラリーの絵をゆっくり観ることが出来ました。
満天の星空を見上げる猫たちの絵、良いですよねぇ。子供の頃見ていた天の河を思い出しました(^^)

宇都宮餃子、餃子しかメニューがない専門店もあるくらいなので、機会があれば食べてみてもらいたいですねー(^^)

両神社ともアジサイがとても綺麗でした。
太平山神社の方は結構人が来られていましたよ。磯山神社の方はパラパラでしたけど。
あじさい坂、doriさんなら上れると思いますねぇ、私達より全然体力がありそうだから(^^)
私達は仮に上れたとしても、無事に下りられるかが不明です(笑)
階段は結構狭いので、止まって休んでいると他の人の邪魔になるかなぁと。
途中に広くなっている所はあるのだとは思いますが、見上げた範囲は道が狭かったです(^^;)

Re: No title

NEccoSunさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、ホタルブクロの絵も猫さんの絵もとても素敵です(^^)

宇都宮にご親戚がいらっしゃるのですね(^^)
宇都宮と言えば餃子なので、行かれることがあれば是非餃子を〜(笑)
メニューに餃子しかない専門店もあるようです。

紫陽花の種類、色々あって見応えがありました(^^)

Re: No title

祐子さん、いつもコメントありがとうございます。

先日はこちらこそお世話になりましたm(_ _)m
絵を眺めながらニコニコしております(^^)

早くコロナが終息して作品展などが出来るといいですね。その時には伺いたいです(^^)

せっかく宇都宮へ行ったので、餃子を食べました(^^)
少しずつ色んなのが食べられて良かったです。

磯山神社へ行かれたことがあるのですね(^^)
そうですか、種類が増えていますか。境内を見て回った印象では、まだ紫陽花の植付け拡張中に見えましたよ(^^)
あの日は少し雨に降られましたが、仰る通りそのお陰で綺麗なアジサイの花が見られた気がします。

Re: No title

SANNYさん、いつもコメントありがとうございます。

星空と猫たちの絵、言われて見れば銀河鉄道の夜の情景にぴったりかも(^^)
街中では見られないですけど、満天の星空を見ると吸い込まれそうですよねぇ。
おぉ、祐子さんのブログへ訪問されたことがあるのですね(^^)
たまには絵をゆっくり見るのも良いですよねー、自分に理解できない抽象画とかは心洗われませんけど(笑)

紫陽花、確かにお猫さまには毒ですね。外で眺めるなら、この季節とても綺麗です(^^)
宇都宮はいつも出掛ける時の通過点となっていたので、私もこんな紫陽花スポットがあるなんて知らなかったのです。
当日スマホで検索して見つけました(⌒▽⌒)

Re: タイトルなし

ぱぴくる♪さん、いつもコメントありがとうございます。

今回は充実した待ち時間になりました(^^)
えぇー、そんなことないと思いますよ。ぱぴくる♪さんの旅は弾丸ツアーが多いですけど観光されてますよね(^^)

絵は好みに合うかですよねぇ、技術的なことは私には分からないし(^^;)
描かれた祐子さんは穏やかで優しそうな方ですよ(^^) 私も絵に表れている気がします。

えっ? 紫陽花って2000種もあるんですか∑(゚Д゚)
私もやはり雨や水が似合うと思いますよー。カタツムリも(笑)
子供の頃には、カタツムリを良く見ていましたが、最近は見る機会が無いですねぇ。

Re: No title

めーさん、いつもコメントありがとうございます。

参道、ずっと両脇に綺麗な紫陽花が咲いていて綺麗でした(^^)

宇都宮餃子、色々なお店があるようです。
宇都宮には一ヶ所で複数のお店の餃子が食べられるスポットがあるようです。確か駅ビルにもあったような...

蛍袋の絵、写真にちょっと写っていたのに妙に惹かれた私です。眺めてニコニコしています(^^)
猫たちの絵も綺麗ですよねぇ(^^)

Re: No title

NYARYOさん、いつもコメントありがとうございます。

参道の紫陽花、とっても綺麗でした(^^)

そうです、くぐっていいのです(笑)
くぐることで厄を祓ってくれます。そうですよねぇ、出来ることならお猫さま抱っこしてくぐりたいですよね!

Re: No title

朝弁さん、いつもコメントありがとうございます。

素敵な絵、眺めてニコニコしてます(^^)

餃子のフルセット、お得に色々な調理方の餃子を食べることができました。
お腹がすいたら、是非餃子を(笑)

Re: No title

はなみずきさん、いつもコメントありがとうございます。

最近祐子さんの絵を購入されていたとは∑(゚Д゚)
石に描いた絵ですか、そう言えばギャラリーにも石に描かれた猫さんの絵が展示してありました(^^)
そうですね、優しい感じが絵に表れていると思います(^^)
夜空を見つめる猫さんのハガキも、色合いなどがとても素敵でした。

あじさい、色々な種類があって見ていて楽しかったです。
あじさい自体を目的に花を見に行ったことがなかったので、新鮮でした(^^)

Re: No title

自遊自足さん、いつもコメントありがとうございます。

梅雨で雨が良く降りますけど、出来るだけ綺麗にしておきたいですよね(^^)
小まめに洗車が出来ない状況だと、コーティングは魅力的です。
ただ、キャンピングカーの大きさにもよりますが、リーズナブルとはいえ結構費用かかります(^^;)

ブログ復活されたのですね! 良かったです。またご訪問しますね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。


instagram_bannar.jpg

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:
3.84Kg(2018/06/16)
3.74Kg(2019/04/02)
3.52Kg(2020/04/07)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:
4.24Kg(2018/06/16)
4.37Kg(2019/04/02)
4.20Kg(2020/04/07)

ランキング