fc2ブログ

記事一覧

仲良し2にゃん&その他(桜、蘇、トマトジャム)

ご心配いただきましたが、やっと風邪から復活して日常生活リハビリ中です(^^)
ほんとにタイミング悪く、3年ぶり位に酷い咳風邪ひきました😓

バンデージの取れたちゃちゃ丸、違和感も無くなったようでこの2日位、
エマと全力で追っかけっこをしております😅
まだ完治ではないので、ジャンプは控えて欲しんだけどなぁ。次の病院は火曜日だし。

バンデージして以来、微妙な距離感のエマとちゃちゃ丸でしたが、
昨日、久しぶりに仲良く猫ベッドに入っているのを発見💕
邪魔者にされながら写真何枚も撮っちゃった😁久しぶりにに見れて嬉しかったんですもの😽
60A6EE94-D4D9-40E2-9E7E-F5D566569620.jpeg


ちゃちゃ丸、嬉しそうにエマに顔埋めてました(^^)
0B18619F-BD0B-4896-9928-8A20C1042052.jpeg

近所の公園の桜が咲いてるのを見て、ちょっと散歩に。
日本三大桜の三春滝桜の子孫樹(ベニシダレザクラ)があるのです。
このところの強風で咲いた花びらがかなり散ってたような気がしますが、とっても綺麗でした💕
やっぱり桜は良いなぁ。もっと何処かへ見に行きたい😁
735850BE-7981-4A83-8A50-27179565B60C.jpeg

公園内には、他にソメイヨシノが水路沿いに植えてあります。
木が少しずつ大きくなって、大分見応えがあるようになりました。まだまだ小さいですけどね(^^)
25A67C62-350D-44AF-B15C-70657267FEE7.jpeg

まだ自宅にいる時間が多いので、もう一回蘇を作るのと同時に冷凍庫に眠ってた
結構大量の実家から送って貰ったミニトマトでジャムを作ることに。
種だけ取り除いて、皮は取らずに微塵切りにして作りました😊 写真のミンチのようなやつ🤣
1.5kgに砂糖は多めの600g、レモン果汁を多めに入れて少し緩めに煮詰めました。
出来上がり800g位でした。我が家での使い道一番は、ヨーグルトソースとしてかな(^^)
5181602D-CF68-4159-ABC1-61E95009DC37.jpeg


そして、2回目の蘇は普通の牛乳1リットルちょっとで作成。
やっぱり2時間位かかったような😅
濃い牛乳じゃなかったせいか、今回は白っぽい出来上がり。
最後にドライフルーツとナッツを混ぜ込んで固めました(^^)
美味しかったぁー‼️ これはイケます、個人的に超おススメ👍
ただの蘇はイマイチと言っていた旦那が、これは美味しいと言って食べてました(^^)
E20963A7-A9D5-496D-B6AC-2E97CCFC6445.jpeg

エマがチェックにやって来た😄ミルクの匂いがするもんね😊
99380F39-14B2-41F7-8849-285F3F885F2B.jpeg


最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
申し訳ありませんが、コメント返信は相変わらず遅いかもしれません。
目の疲れも回復して来たので、皆さんのところへも少しづつコメント書かせていただきます😊
スポンサーサイト





ポチッと応援をお願いします。
 

instagram_bannar.jpg

コメント

No title

元気に走り回れるなら
もう大丈夫ですね(^^
違和感があったら躊躇しますもんね。
エマちゃんとの距離も
元に戻ってよかった!

今年は風の強い日が多いので
せっかく開いてきた桜が開ききる前に落ちてしまう感じ。
梅や杏の花もそうでした・・・

No title

おはようございます。
はとポッポさんも、だいぶ体調が戻られたようで、良かったですね(^.^)
とはいえ、あまり無理しないよう、くれぐれもお気を付けになって下さいね。

それにしても・・・
はとポッポさんでも時には邪魔者扱いされてしまう”にゃんずの世界”ってのがあるとは・・・
2にゃんにとっても一緒に遊べず、じゃれあえずといった寂しさも募っていたのかもですね。

No title

ちゃちゃ丸くん、エマちゃんと猫団子になれて良かったですね♪
こんな姿を見ると癒されます~♪
うちの子たちには無理なので(^-^;

蘇、作って食べましたが・・・
ん・・・イマイチかも(^-^;
と思って焼くと美味しく食べられました。
でもドライフルーツとナッツを入れると
もっと美味しく食べられますね♪
私も2時間かかり、腕がだるくなりました(^-^;

No title

茶々丸君 バンテージ取れて本当に良かったですね。
エマちゃんとの猫団子・・・(T_T) 良かったね。
トマトノジャム!そしてドライフルーツ入りの蘇 惜しいそうですね。
うちはくーのことでバタバタしていたので、まだ作ってないです。(T_T)

No title

あぁぁよかったー
ぽっぽさんも良くなって、ちゃちゃ丸くんもエマたんと団子になれてよかったー
心配したよー

ドライフルーツ入り蘇ー
進化してるー
すごいなー
そーやって食べ物って進化してきたんだって
思った!!

No title

おお!ちゃちゃ丸ちゃんも痛みが引いたようでよかったねぇ。ママと一緒の時期に調子が悪かったけど、二人とも一緒に回復したんだね!
エマちゃんも、バンテージされているちゃちゃ丸ちゃんには警戒していたのでしょうね。病院の匂いもするし、ちゃちゃ丸ちゃんも普段と違うし。でも取れたらもう大丈夫!ラブラブ姉弟が復活してよかったです。

うう、美味しそうだ。まだ作ってないのよー。早く作ろうっと!

No title

ちゃちゃ丸君、違和感なさそうでよかったね~
はとポッポさんも風邪から復帰おめでとうございます
私も桜見に行きたいわー
近所の桜が年々切られて、ちょっと歩かないとみられなく
なっちゃったの・・・
蘇、頑張ってますねー(笑)
牛乳で味って変わりますよね
私ヨーグルト作ってるけど、水っぽい牛乳で作ると
泣きたいくらい美味しくないもんwww

No title

エマさんとちゃちゃ丸さんも通常モードになって良かったですね。
そしてはとポッポさんも少しづつ回復とのことで何よりです。
美味しい蘇で栄養ついたのかしら?(*^。^*)
ドライフルーツとナッツ入りなんて惹かれます~~。

No title

ご義両親宅の近くにあるトマト農家でトマトをこの時期は購入しています.トマトってこんなに美味しいんだって考え方を変えさせられましたね~毎年今の時期から5月くらいまで食卓には毎日トマトです。

足の痛みは無くなったのかな~ 元気になったのが治った証ですかね??

Re: No title

あんずミャミャさん、いつもコメントありがとうございます。

ちゃちゃ丸、走り回ってはいるのですが、まだジャンプした後足がつけない時があります(涙)
火曜日に病院で、サプリを飲むか、足の負担を減らすためダイエットして、と言われてしまいました(^^;)
エマとはほとんど元通り遊んでいるので、その点はホッとしました。

最近風が強いですよねぇ。咲いた花が直ぐ散ってしまうと寂しいですよね。
梅や杏の花も早く散ってしまったんですね(T_T) 残念。

Re: No title

還暦おやじさん、いつもコメントありがとうございます。

お陰さまでやっと出歩けるようになりました(^^)
体力も落ちているので、無理しないように気を付けます。

そうなんですよ! 仲良くくっ付いている時にちょっかい出そうとすると邪魔者扱いされる時があります(笑)
じゃれあえず寂しかったんでしょうね、近くでパシャパシャ写真を撮った私が悪いんですけどね(^^;)

Re: No title

doriさん、いつもコメントありがとうございます。

ちゃちゃ丸、大好きなエマの寝ているところへ強引に入って行きました(笑)
久しぶりなので、エマも邪険にしたりせず仲良く寝ていました(^^)
旦那も私も猫団子を見て、ちょっとホッとしました。

蘇、美味しいと思うかどうか好みが分かれるみたいです。
焼いて塩とか蜂蜜とかをちょっと付けると食べやすくなりますね(^^)
ドライフルーツやナッツを入れると、焼いたりしなくても美味しく食べられると思います。
やはり2時間位かかりましたかぁ、最後の方はずっと混ぜ続けないと焦げるので腕が疲れますよね。
お疲れ様でした(笑)

Re: No title

めーさん、いつもコメントありがとうございます。

バンデージ取れて本当に良かったです(^^)
大好きなエマと猫団子になれて、ホントに嬉しそうでした(笑)

家にいる時間が長かったので、また時間のかかるものにチャレンジしました(^^;)
くーちゃん、大変でしたね。順調に回復しているようで良かったです。
そのうち時間ができたら、チャレンジしてみてくださいね(^^)

Re: No title

NYAROさん、いつもコメントありがとうございます。

ご心配をおかけしました。お陰さまで私もちゃちゃ丸も回復していってます(^^)
ちゃちゃ丸は、久しぶりのエマとの猫団子が相当嬉しかったようです(笑)

蘇、ドライフルーツとかを入れた方が、そのままスライスして食べるには食べやすかったです。
進化と言えば進化かも? Twitterで色んな人が工夫されていたのを参考にしてみました(^^)

Re: No title

Anne ママさん、いつもコメントありがとうございます。

ちゃちゃ丸、ジャンプをあまりしない追っかけっこは全力でできるようになりました。
まだ、ジャンプした時に足がつけない時はあるので、要観察です(^^;)
火曜日に病院へ行って、サプリを飲むか、足に負担がかからないようにダイエットしてと言われてしまったし(笑)
取り敢えず、ダイエット開始です。
お陰さまで私も出歩けるようになりました(^^)

エマは、エリカラを付けたちゃちゃ丸が怖かったようです(笑)
エマの目の前で、ちゃちゃ丸のエリカラを外して再度付けたりしたのですが、
警戒が解けなくて、ちゃちゃ丸があんまり近づくとシャーシャー言ってましたから(⌒▽⌒)
実はエマもとってもビビリなんです。ボスの威厳のため強がってますけどね(笑)
ラブラブ姉弟が復活して、私たちもホッとしました。

蘇、腕が疲れるので頑張ってくださいね(笑)

Re: No title

ししゅうねこさん、いつもコメントありがとうございます。

ちゃちゃ丸、エマと追っかけっこが出来るようになって楽しそうです(^^)
まだ、完治とは言えないんですけどね(T_T)

私もお陰さまで出歩けるようになりました(^^)

近所に桜が無くなってしまったんですね。残念ですねぇ。
体調が良くないとあんまり歩きたくないですしね。

蘇、時間が無いと作れるないので、出歩けるようになると出来ないかも?です。
ドライフルーツとナッツを混ぜ込んだものだけは作ってみたくて、時間のかかるジャムと一緒に作りました(^^)
濃縮するので、牛乳の濃さで確かに味が違いますね。
自家製ヨーグルト、水っぽい牛乳だと美味しくないんですね。知らなかった。
実は私も市販のカスピ海ヨーグルトを元に、自分でヨーグルトを作っていますが、
あんまり牛乳の濃さを気にしたことがありません。
ヨーグルトメーカーとかは使わず室温で作るので、温度に出来が左右され、牛乳の濃さが原因だと考えたことがありませんでした(笑)
言われてみれば、なんか味が淡白で薄いような、と思ったことはありますね(^^;)

Re: No title

なっつばーさん、いつもコメントありがとうございます。

エマとちゃちゃ丸、また楽しく一緒に遊んでくれるようになって良かったです(^^)
エマ大好きちゃちゃ丸が、近づくとシャーシャーされてしょんぼりしていたので可哀想だったんですよね。

私もお陰さまで出歩けるようになりました(^^)
確かに蘇、牛乳の濃縮版だから栄養価高いかもしれません。
ドライフルーツとナッツを入れるととても食べやすくなりました(^^)
調理に時間がかかるのが難点ですねぇ(笑)

Re: No title

自遊自足さん、いつもコメントありがとうございます。

近くのトマト農家から直接購入されているんですね!
それは美味しいかもしれませんね(^^)
出来るだけ熟したものを獲れたてで食べられるのは羨ましいです。

ちゃちゃ丸は追っかけっこをして遊べるようにはなりましたが、まだジャンプすると足をつけない時があるので
しばらくは要観察ですね。
獣医さんに、足への負荷を減らすためダイエットしろ、と言われてしまいましたし(笑)

No title

はとポッポさん こんにちは♪
はとポッポさんもご主人さまも、ちゃちゃ丸くんもエマちゃんも、みーんなにとって嬉しい復帰ですね。
大変だった分、余計に春の芽吹きが嬉しく感じます。
お花見、行きたいですね~。

引き続き油断せずにね~本調子まで一日も早く回復されますように♪

Re: No title

ぱびくる♪さん、いつもコメントありがとうございます。

ご心配、ありがとうございましたm(_ _)m
やっと復活です(笑)長かったー。
ちゃちゃ丸も少しずつ良くなっている気はします。
火曜に動物病院で、まだ指の付根関節は触るとコリコリすると言われました。
そして、サプリ飲むか、脚への負担を減らすためダイエットしろ、のとお言葉をいただきました(涙)
ということで、ちゃちゃ丸はダイエット決定です(笑)

花見、今週末は天気が悪そうだし、今年は近場のお花見は出来ないかもしれません(涙)
人が密集しない桜のある公園とかにちょっと見に行きたいですけどね(^^;)

本調子になるまで、油断せずに頑張ります!

仲良し

エマちゃんとちゃちゃ丸くんの仲良し写真、癒されますね(^^)

Re: 仲良し

takasanさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ! 久しぶりに見たくっ付くにゃんズ、癒されます(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。


instagram_bannar.jpg

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:
3.84Kg(2018/06/16)
3.74Kg(2019/04/02)
3.52Kg(2020/04/07)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:
4.24Kg(2018/06/16)
4.37Kg(2019/04/02)
4.20Kg(2020/04/07)

ランキング