fc2ブログ

記事一覧

ちゃちゃ丸の悲劇

もう一ヶ月以上前の10月始め、ふと気づくとちゃちゃ丸の片目が少し閉じたような感じだったw(゚o゚)w
涙と目やにが出ていて、気にしている...
エマと遊んでいて猫パンチされたんだろうか?! ちゃちゃ丸は大きな目が出っ張っているからね(^^)
酷くなるようなら病院へ連れていくことにして、様子見としてました。
それから2~3日、順調に回復しているようでほぼ通常状態になって来て、良かったなぁと思っていた時。

仕事から帰宅したら...ちゃちゃ丸の片目が目やにとかでくっついてほとんど開かない状態に。゚(゚´Д`゚)゚。
しかも痛いからか違和感からか、しきりに気にして顔を洗うような仕草で目の上を擦ってます。
夜間診療をしている病院へ連れていくか迷いましたが、目とその周りを観察して流血や酷い炎症が見られなかったので
目やにと涙を拭きとって翌朝いつもの動物病院へいくことにしました。
(旦那が症状をネット検索しまくり、色々な情報から翌朝にしようと決めました。)

これはちょっと瞼が開くようになったところ。一番酷かった時は、写真を撮っている場合ではありませんでした(´・_・`)
201911150009139f3.jpeg

翌朝、いつもの病院へ。
拘束されるのが大嫌いなちゃちゃ丸が人間が捕獲出来ないところに隠れる前に、キャリーに入っていただきました(^^;)
疑っていたのは、エマの協力な猫パンチによる眼球への傷。自宅で見た時は分からなかったけど...
旦那がエマの態度を見ていて犯人はこやつかも?猫パンチが目を直撃したか?と言ってました。

検査薬を点眼して調べてもらった結果、眼球にちょっとだけ傷が(涙) しかも爪の先がちょっとあたったような(^^;)
そして、抗生物質の入った点眼薬を処方されました。
「大変かもしれないけど、サボらず日に3~4回点眼するように!」 
また、「サボると治りが何もしないより遅くなるから」と釘をさされ帰宅。
2019111500091461a.jpeg

それから1週間位、朝起きて仕事に出るまでに2回、帰宅して寝るまでに2回を目標に点眼を頑張りました。
とにかく拘束されるのを嫌うので、二人がかりで点眼作業です(笑)
見えないところで点眼薬を袋から出すのですが、それを察知して逃げるようになってました。しかも捕まらないところに(T‗T)

何とか点眼を続け、5日後位にはほぼ普通の状態まで回復しました\(^o^)/
普段なら、ちゃちゃ丸がいつもと違う状態なら心配して様子を見に行くエマがあんまり近寄ってなかったので、
やっぱり今回の犯人はエマ確定だなぁ。強烈な猫パンチをお見舞いされるほど、ちゃちゃ丸は何をしたんだ?!
20191115000913535.jpeg


1週間くらい点眼を続けたので、警戒心が強くなり、何かあるとリビングボード上のお気に入りの箱に隠れるようになりました。
おやつを箱の前まで持っていっても超警戒して、私が近くにいると食べようとしません(涙)
<おやつ食べたいけど警戒するちゃちゃ丸(動画)>


我が家は、リビングボードの後ろに入られると捕獲出来なかったので、左右からの入口を塞いで入れなくしました。
そうしたら、リビングボードの上から裏側に自分で落ちる、降りるじゃなく落ちる(^∇^)という技を取得してしまいました。
落ちたら自力で出られないのに。左右塞がれてるから(笑)
そのため、箱の奥側のリビングボードと天井の低くなっている隙間を、半透明プラダンで塞ぎました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへのお返事、なかなか出来ず申し訳ありません。
そして、ブログ訪問してもコメントをなかなか残せていません。
こちらも申し訳ありません。
スポンサーサイト





ポチッと応援をお願いします。
 

instagram_bannar.jpg

コメント

No title

こんばんは」♪
ネコさんが具合が悪くなると、言葉が通じないので
とても心配になりますよね。
でも、目薬頑張ったおかげで良くなってホッとしましたね!
お薬を飲ませたり、通院の準備をしたりする時は、
ニャンコと人間の知恵比べになりますね。

No title

痛々しいお目目(´;ω;`)
点眼頑張って治ってよかったですね
警戒しているちゃちゃ丸くんの姿が切ないけど
きっとすぐ元にもどってくれますよ〜ファイト
綺麗なお目目にもどってうれしいね(´∀`)

で・・・・一体エマちゃんに何で叱られた??

No title

ちゃちゃ丸くん、痛い痛いだったね
目薬がんばったね
良くなってよかった・・
あれ、なんかしょぼしょぼ目をしてる??
って思ってたらあっという間に、目があかなくて
ってトゥムたろさんがなったことありました
髪の毛振り乱して病院いったの覚えてます。。
痛いの治ってほんとよかった・・
ちゃちゃ丸くん、エマたんを何して怒られたんだろう・・


ご紹介ありがとうございましたーーー
是非、一緒にお出かけしていろんなもの見せて
あげてくださいね~

No title

ちゃちゃ丸くん、良くなってよかったですね(^-^)

No title

目が治ってよかったですね~あとは警戒心が溶けてくれることを祈ってます。でもこれも時間が解決するんでしょうね。家族の一員なんですから。

良かったね

ちゃちゃ丸治ってよかったね、病院はもう行きたくないね。+(^^)+。

No title

おはようございます。

猫パンチって、強烈なんですね!
でも、手厚い看護のおかげで元の美男子に戻り良かったです(^_^.)
実際には爪が当たってしまったようですが、ちゃちゃ丸くんはエマちゃんに”ちょっかい”出して降られちゃったのかな???
人間だったら肘鉄と言ったところなのでしょうかね(笑)

No title

ちゃちゃ丸くんのきれいなお目目に
傷がついて痛々しい姿は
つらいですよね。
シンガって目が大きいからか
うちもたまにこうしてしばしばしてしまうことが。
しかも気にしてごしごしするから
よけいにひどくなってしまうんですよね(><)

警戒されつつも目薬を頑張って
治ってきてよかったです。

No title

ウチも先代猫が勘のいい子で、ルーティンを替えたりして
気付かれないように気を付けていたのに、敏感に気配を
察して逃げ回っておりました(;´Д`)
それに比べてユズムギは鈍感なのかおバカなのか、
目の前で目薬の蓋を開けてもいつも気付かず
捕獲され点眼されて初めて気づくおバカっぷり(* ̄m ̄)プッ

でも多頭飼いはこういう心配ありますねー
うちもしょっちゅうポカスカやっているので
気を付けなきゃ!です(;´Д`A ```

ちゃちゃ丸くん、目薬頑張ったね(*^^)v
回復して良かった~( *´艸`)

No title

こんばんは。
目が閉じて開かない状態だとビックリしますよね。
うちのモコもそんなことがあったのですが
原因は分からず・・・でもモコの場合は目の淵が赤かったので
アレルギーかも?
どちらにしても目薬を差すのも大変ですよね。
ちゃちゃ丸くん治ってきたようで良かったです♪

No title

にゃんこの爪は鋭いから傷がついちゃったんですね。
目薬で治ってよかったです。
ちゃちゃ丸君の警戒心は当分とけそうにないかな(^^;

No title

あらあらあら、それは大変でしたね。ちゃちゃ丸ちゃん、痛かったね。目薬も怖かったね。でもよく頑張ったね!嫌だったけど、頑張ったおかげですぐに治ったんだよね!偉かった。
それにしても。我が家もいつ同じようなことになってもおかしくない状況。でもこれは誰が悪いのでもないし、多頭飼い故に仕方がないことでしょうね。分けて生活させるわけにもいかない。せっかく仲良いのに。一人っ子で生活していても、他のけがに見舞われることもあるしね。うん、こうなってしまったら仕方がないこと。エマちゃんが悪いわけでは全然ない!はとポッポ様ご夫妻も、目薬大変でしたね。一瞬は警戒心が強いかもしれないけど、きっと大丈夫!すぐに普段のちゃちゃまるちゃんにもどりますように。

No title

大変でしたね~
でも茶々丸ちゃん 良くなって良かったです。

うちのモカこはくも 病院に行くとき、きゃりーに入れるまでが超大変だし、その後の警戒の仕方が、特にこはくが ちゃちゃマルちゃんと一緒にです。
はとポッポさん ファイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

祐子さん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、こういう時はどうゆう風に具合が悪いのか、言葉が通じれば良いなぁと思いますね。
点眼は久々に大変でした(^^;)

人間と猫の知恵比べ、人間が勝つはずなんですけどねぇ。
すばしこくて気配を察知する能力の高いニャンコに負けたりしますね(笑)

No title

はとポッポさん こんばんは★
ちゃちゃ丸くん 可哀想なことでしたね。
点眼はちゃちゃ丸くんもはとポッポさんご夫婦も大変だったでしょ~。
こんな時、言葉が通じて欲しいと思いますね。
エマちゃん・・・ぷぷっ(=^・^=)反省しているのかな?
会話ができたらはとポッポさんご夫婦のお説教にシュンとするのかしらね。。。
もしかしたらエマちゃんの猫パンチじゃなくて、心配してくれてるだけかも?

回復して良かったです。警戒心は・・・少しずつですよね(笑)ホント賢い子たちです。

Re: No title

ぽちさん、いつもコメントありがとうございます。

仕事から帰って見た時は、ほんとに痛々しかったのでどうしよう!と思いました(涙)
点眼で結構早く治って良かったです。
日中不在なので、なかなか定間隔で点眼できなくて...

ちゃちゃ丸は案外現金なので、自分が甘えたくなったら近寄ってきます(笑)
なので、点眼しなくなったら元に戻るのが早かったです。

きっとエマが寛いでいるところに、無理やり押しかけようとしたんじゃないかと(^^;)

Re: No title

NYAROさん、いつもコメントありがとうございます。

ちゃちゃ丸、目薬頑張りました(^^)
トゥムたろさんも目が開かなくなって病院に駆け込んだことがあるんですね。
焦りますよね〜、気にして手で擦ってるとすぐ悪化することもあるみたいなので。
ちゃちゃ丸の目、早く治ってホッとしました。

押しかけて、エマの寛ぎを邪魔したんじゃないかと。
時々それで追っかけっこになってるので(笑)

No title

ちゃちゃ丸くん、ちゃんと治って良かったです。
多頭飼いではよくありそうなことですよね。

先代のこまめがいる頃はにゃーごもちゃちゃ丸くんみたいなことが時々ありました。
きっとこまめにパンチされていたんでしょうね~
そうそうにゃーごに点眼するのは大変でした。(#^^#)

Re: No title

takasanさん、いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます。目の傷、何ごともなく治ってよかったです(^^)

Re: No title

自遊自足さん、いつもコメントありがとうございます。

目が早く治って良かったです(^^)
警戒心ですが、現金なもので自分が甘えたい時は寄って来てました(笑)
それに、点眼が終わったら元に戻るの早かったです(≧∀≦)

Re: 良かったね

haru&MAIさん、いつもコメントありがとうございます。

治って良かったです!
病院は大嫌いですが、治ったことの確認にもう一度連れて行きました(^^;)
病院に連れて行くと、怖がって固まってますね(笑)

Re: No title

還暦おやじさん、いつもコメントありがとうございます。

エマの猫パンチ、結構強力です。人間に対してはしないですけど。
小さな傷で早く治って良かったです。たった一滴の点眼に結構手こずりました(^^;)
人間で言えば確かに肘鉄かも(笑)
一人で寛ぎたかったところへちゃちゃ丸が押しかけて、猫パンチされたと思われます(⌒▽⌒)

Re: No title

あんずミャミャさん、いつもコメントありがとうございます。

帰宅したら、目が開いていなかったのでビックリしました(^^;)
目やにをふいたらある程度開いたので、若干安心しました。
あんずちゃんも目をしばしばさせることがあるんですねぇ。
確かに目が大きいのでチリや埃も入りやすいですよね。
人間のように鏡を見て対処なんて出来ないから、ごしごしするのも仕方ないですけど、
酷くなりますよねぇ(涙)

なんとか捕獲して点眼を続けることが出来ました(^^;)

Re: No title

maimaiさん、いつもコメントありがとうございます。

先代の猫ちゃんは勘が良かったんですね。それは結構大変でしたねぇ。
ユズちゃんムギちゃんはおっとりしてるんですね。
でも、飼い主にとってはその方が良いかも(^^)
今は元気でも、高齢になってくるとそのうち絶対薬や病院へお世話になると思うので、
それまでにもう少し慣らせないかと思う今日この頃です(笑)

そうですね、多頭飼いはじゃれ合いで当たりどころが悪い、とかあり得ますからね〜
エマは猫パンチの時爪は出してないのですが、目に思いっきりヒットしたんだと思います(^^;)

ちゃちゃ丸頑張りました! 元通り治って良かったです(^^)

Re: No title

doriさん、いつもコメントありがとうございます。

見た時はビックリしました(^^;)
目やにをふいたら、取り敢えずちょっと開いたのでホッとしました。

モコちゃんも目が開かなくなったことがあるんですね。
原因不明だと少し気になりますね。

ちゃちゃ丸は拘束されるのが嫌いで、二人がかりでないとほぼ点眼出来ないのが痛かったです(笑)
割と簡単に治って良かったです(^^)

Re: No title

NEccoSunさん、いつもコメントありがとうございます。

エマは猫パンチの時爪を出していないのですが、目に思いっきりヒットして爪の先が当たったのでは?と思っています。
短期間の目薬で治ってホッとしました(^^;)
ちゃちゃ丸は現金なので、点眼しなくなったら結構早く元に戻りました(笑)
点眼していた時も、自分の甘えたい時は寄ってきてましたから(≧∀≦)

Re: No title

Anne ママさん、いつもコメントありがとうございます。

ちゃちゃ丸、頑張りました(^^) 人間の方が頑張ったけどねぇ〜(⌒▽⌒)
何はともあれ、早く治って良かったです。

多頭飼いだと起きる可能性はありますよねぇ。そう、誰が悪い訳でもなく、たまたま運が悪いみたいな(^^;)
我が家は2にゃんとも薬を付けるときは二人がかり(涙)
一人で出来るようになりたい!! 目指せ、獣医師や看護師さんの手際(笑)

ちゃちゃ丸の警戒心は、あっという間に無くなります(^^;)
点眼していた期間も自分が甘えたい時は寄って来てました。
そして、点眼しなくなったらあっという間に元通り(笑)

Re: No title

めーさん、いつもコメントありがとうございます。

ちゃちゃ丸も大変でしたが、人間の方が大変でした(笑)
早く良くなってホッとしました。

モカちゃんもこはくちゃんもキャリーに入れるまでが大変なんですね。我が家の2にゃんと一緒ですね(笑)
ちゃちゃ丸の方がエマより怖がりなので、こはくちゃんもそうなのかなぁ?
獣医師さんや看護師さんのような手際良さを手に入れたいです(笑)

Re: No title

鍵コメSさん、コメントありがとうございます。

そうですかぁ、そちらも薬を察知して逃げるんですね(^^)
如何に薬を出す、持つを察知されずに近づくかの知恵比べですよね〜
今回は、仕事に出かける前に捕獲するのが一番の知恵比べでした。
待ってると隠れても出てくるのですが、時間の無い朝に逃げられると焦ります(笑)

Re: No title

ぱぴくる♪さん、いつもコメントありがとうございます。

ちゃちゃ丸、運が悪かったです(^^;)
たった一滴の点眼が大変でしたね〜、想像以上に(笑)
言葉が通じればどんなに楽か、と思いましたねぇ。

エマ、何となく自覚がありそうに見えました。
いつもなら、ちゃちゃ丸が鳴いたり、様子が違うと見に行くのに近寄らなかったですし(笑)
まぁ、会話が出来たらお説教かな。
十中八九エマの猫パンチだと思います(≧∀≦)

警戒心は点眼が終わったら、結構すぐ元に戻りました(笑)
点眼期間中も自分が甘えたくなったら、近づいて来てましたから。それで私に捕まってました(⌒▽⌒)

Re: No title

oharumamaさん、いつもコメントありがとうございます。

ちゃちゃ丸、早く治ってホッとしました(^^)
多頭飼いだとありそうなことですよねぇ、今回は当たりどころが悪かったんだと思います。

にゃーごくんにも、こんなことがあったんですねぇ。まめたん相手だと想像できませんが(^^)
点眼、大変だったんですね。
獣医師さんは、「寝ているところに近づいて、寝ぼけてるところに後ろ側からサッと点眼すれば簡単」と言われましたが、
そんなことは無理ー!!と、心の中で叫んでました。そんな手際よくできません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅をしてました。
2022年終りにキャンピングカーは手放しましたが、くるま旅は続けたい(^^)
そして、2023年初めにちび猫が増えてドタバタ(笑)

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>


instagram_bannar.jpg

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:
3.84Kg(2018/06/16)
3.74Kg(2019/04/02)
3.52Kg(2020/04/07)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:
4.24Kg(2018/06/16)
4.37Kg(2019/04/02)
4.20Kg(2020/04/07)

みろく
名前:みろく(弥勒)
猫種:ロシアンブルーのブルーポイント(日本ではロシアンブルーと正式には認められていない)
性別:男の子
生年月日:2022/07/03
体重:
1.00Kg(2023/01/07)
2.00Kg(2023/02/15)

ランキング