FC2ブログ

記事一覧

北海道、行きたい所いろいろ

凄まじかった台風15号が過ぎ去って、暑さが一気に戻って来ました(涙)
千葉県などでは、まだ電力が復旧していないところもあるようです。
早く復旧するとこを祈っています。

我が家は、運良く被害無しでした。
経験したことの無い暴風雨で、暴風で地響きのように部屋が振動してました(涙)
流石にうるさくて、朝方まで眠れませんでした。

今日は朝から暑かったのに、にゃんズのこんな姿が(笑)
ちゃちゃ丸がエマのグルーミングしてました(^^)
20190910215105f38.jpeg

エマは最近、ソファーに座ってる私の隣で寛いでることがあります。
前はあんまり無かったんだけど、ソファーカバーを付けたからかな。
生地が気に入ったのかなぁ⁈
20190910215105625.jpeg

さて、今週末からいよいよ北海道へ向けて出発なのですが、行きたいところが色々あって
なかなか絞り込めません(^^;)
あ!、北海道へ渡るのは三連休明けです。三連休は東北を少しウロウロします(^^;)

北海道、取り敢えず次のリストは全部まわりたいなぁ。
温泉はいっぱいあり過ぎてまだ見ていないので、きっと行き当たりバッタリに(≧∀≦)

・ノシャップ岬(稚内)
・宗谷岬(稚内)
・流氷科学センターGIZA(紋別)
・能取湖のサンゴ草群生地(網走)
・博物館網走監獄(網走)
・天に続く道(斜里町)
・知床《遊覧船乗りたい(^^)》
・神の子池(清里町)
・摩周湖(弟子屈町)
・屈斜路湖(弟子屈町)

他にも行きたいところはいっぱいだけど…
キャンピングカーで行くのは初めてなので、
どの位効率良くまわれるか不明なのです(^^;)

晩ご飯はそれなりの回数作らないとダメそうだし。
倉庫に眠らせていた『こがまる』の出番がやって来ました(^^)
こがまるで、炊き込みご飯をたいて使えることを確認しました(笑)

カメラの三脚を忘れずに持って行かないと、と思ってるけど
今回荷物多いから忘れそうで怖い(^^;)
忘れないように事前に食品以外をキャンカーに積んでおきたいけど、
猛暑日は内部が41℃位になるので、なるべく積みたくないのです(涙)

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
北海道、何か良い情報がありましたら、教えていただけると助かります(^^)

毎度のことながら、コメント返信が遅くなると思うので、ご了承願います。
ブログへご訪問させていただいても、なかなかコメント書けていません。
申し訳ありませんm(_ _)m
スポンサーサイト





ポチッと応援をお願いします。
 

コメント

No title

楽しんできてくださいね~ 結構な距離を走り回ると思いますが楽しむとともにご安全に~

気を付けて楽しんで下さい

初めまして、北海道十勝に住む「北海」と言います。よろしくお願いします。
私も「ノーブル」に乗っています。

秋の北海道、候補に挙げている所は、道北・オホーツク海側・道東で素敵なところだと思います。

「神の子池」に行くなら、その先に「裏摩周湖」の展望台があるので是非行ってみて下さい。
神の子池は清里から裏摩周展望台へ行く道路から右折し砂利道を少し走ると駐車場があります。(入口に看板あり・・・見落とさない様に気を付けて)
砂利道は道路幅が狭いので、対向車に注意が必要です。
裏摩周展望台は神の子池入り口から10~15分の距離です。
また、9月の北海道は農産物の収穫時期なので、各市町村で「収穫祭」も開催されていますから、色々美味しいものを楽しんで下さい。

私は11日(今日)~20日まで青森・秋田・岩手をウロウロしようと考えてます。3連休中は青森県内を彼方此方・・・どこかでお会いするかもですね?

どうぞ気を付けて北海道の旅を楽しまれてください。

No title

お早うございます。

能取湖のサンゴ草ですか!
ちょうど見ごろに染まっているかもしれない時期、いいなァ~・・・
同じように見どころに組み入れましたが、おやじはたぶん遅いのかもです。
どうか、お気をつけて楽しんできてくださいね(^_^.)

No title

おお、いよいよですねぇ。
私たちも美しい風景、楽しみにしています!そして美味しいご飯も(笑)
北海道、本当に広いですからね。果てしない旅になるかと思いますが、どうぞお気をつけて無事におかえりくださいませ。そしてエマちゃんとちゃちゃ丸ちゃんが調子を崩すことなく元気に過ごせますように。これが一番大事なことですよね。
9月、まだまだこちらは暑いけど北海道は良い季節でしょうね。私たちもいずれ訪れたいです。

No title

北海道はでっかいど~だから
見どころ満載ですもんね。
生きたいところを絞らないと
回り切れないですよね。

キャンピングカーで北海道
憧れます♡
ちょうどいい季節だと思うので
思う存分楽しんできてくださいね。

No title

北海道ですか!
いいな~うらやましいな~
気を付けて行ってらっしゃい(^O^)/

No title

良いですね~♪ でっかいどー!北海道~♪
あ~行きたいなぁ♪

知床半島クルーズは大きな観光船に乗るのではなく
小さなクルーズ船をお勧めします。
かなり岸に近寄ってもらったのでクマも良く見えましたよ♪
それにイルカが船と一緒に泳いでくれました♪
霧の摩周湖は・・・霧で見えませんでした(^-^;

楽しい旅行になりますように♪

インスタ楽しみにしていますね♪

No title

お久しぶりです。
北海道にお越しになられるんですね。
9月末といえば
大雪山の初冠雪が観測される時期ですから
明け方はかなり冷え込みますよ。
毛布だけでは寒いかもしれませんね。
お立ち寄り先としては
オロロンラインと美幌峠もリストにお加えください。
どちらも北海道らしい雄大な景観です。
どうぞ良い旅を。

No title

斜里町の天に続く道とか清里の神の子の池とか
知らないところいっぱいだ〜〜
北海道は広いからついつい飛ばしちゃうけど
気をつけていってらっしゃいませね(*´∀`*)

No title

おはようございます。

網走監獄に行くんですね。
あの橋を渡って広大な塀の町へと。
僕は入口から眺めただけですけどあまりの大きさに驚きました。
是非にレポートを楽しみにさせていただきますです。

初コメ

こんにちは。釧路に住むNonkyと申すZIL乗りです。
神の子池、天に続く道に行くなら清里の道の駅が近くて便利です。温泉もありますよ♨️。
もし、9/21〜9/23まで北海道に居られるなら、忠類ナウマンキャンプ場で北海道アミティーズのオフ会を開催しているのでお越しください。飛び入り大歓迎です。

No title

はとポッポさん こんにちは♪
台風、大変でしたね。マンションだと特に怖かったでしょう。。。大事になっていなくて幸いでした。

もう今週末ご出発なんですね(^O^)
車内クッキングもありそうですし、まだ稚内の方には行ったことがないので記事も楽しみです。
あ、インスタだけかな?(笑)

いーーーっぱいいーーーっぱい楽しまれてくださいね♪くれぐれもお気をつけて。

Re: No title

自遊自足さん、いつもコメントありがとうございます。

確かに、結構な距離を走ることになると思います。
安全運転で楽しんで来たいと思います(^^)

Re: 気を付けて楽しんで下さい

北海さん、初めまして。

コメントありがとうございます(^^)
ノーブルに乗られているんですね! お仲間だ(^^)
後ろの広いダブルベッドに惹かれて、ノーブルにしたんですよねー。

神の子池への詳細な道案内、ありがとうございます。
とっても助かります。
最後は砂利道で狭いのですね。気を付けます(^^)

もう東北3県の車旅中ですね。楽しんでおられますか?
我が家は、北海道に渡る前日16日には恐山へ行きたいと思っている
のですが、恐山以外は気温による(猫は車内でお留守番なので)ので、
まだ行く所が決まってません(涙)きっと行き当たりバッタリです(^^;)

北海さんも良い旅を!!

Re: No title

還暦おやじさん、いつもコメントありがとうございます。

ネットで、能取湖のサンゴ草が赤く広がっているのを見つけて、
是非寄りたいなぁとリストに入れました。
何とか干潮の時間帯を狙ってよりたいなぁ(^^)

サンゴ草の見頃、10月上旬までと書いてあった気がします。
我が家が早過ぎる可能性もあるし…
還暦おやじさんも、赤い綺麗な景色が見られるといいですね(^^)

気を付けて行ってきます(^^)

Re: No title

Anne ママさん、いつもコメントありがとうございます。

いよいよです(^^)
なるべくお天気が良いことを祈って出かけます(^^;)

美しい景色をたくさん見て、写真もたくさん撮れると良いなぁ(^^)
美味しいご飯、そうですよね実りの秋ですし。
北海道ってやっぱり広いですよねー。
ナビアプリで寄り道地点間を検索すると、凄い距離に(笑)
にゃんズ共々、元気で安全な旅に出来るよう頑張ります。
もちろん、楽しみも大切に(^^;)

9月後半の北海道は、場所に寄っては結構気温が低いそうです。
衣類の用意に超悩みました(笑)

Anneママさん達も今度是非!! この間の旅行も関東にするか北海道か悩んだんですよね(^^)

Re: No title

あんずミャミャさん、いつもコメントありがとうございます。

行きたいところを調べれば調べる程、北海道はでっかいど〜を実感しました(笑)
移動距離が凄いことになりそうです(^^;)
行き先リスト、移動距離を考慮して絞ったら寂しくなりました。
時間がありそうならもうちょっと頑張りたいですね(^^)

キャンピングカーで北海道に行くのは初めてなので不安もあるのですが、
秋の北海道を楽しんで来たいなぁと思ってます。

Re: No title

NEccoSunさん、いつもコメントありがとうございます。

ありがとうございます、気を付けて行ってきます。
ついに猫連れで北海道へ行くことが出来ます(^^)

No title

良いなぁ、北海道。
わんこ連れでも言ったけど、有名どころをかじっただけです。
またぜひとも行きたい場所ですので、はとポッポさんの旅行記を参考にさせていただきますね。
今から楽しみです。

Re: No title

doriさん、いつもコメントありがとうございます。

にゃんズを連れての初北海道(昔一回は行ってますけど)、
広くてなかなか寄るところを決められませんでした(^^;)

知床クルーズは、小さな船の方が近くまで寄ってくれるんですね(^^)
波が穏やかなら、その方が見応えがありそうですねぇ。
波が高いと欠航らしいので、天候に恵まれることを祈るのみですね(笑)

摩周湖は見えるかどうか分かりませんが、摩周湖や屈斜路湖辺りの雲海とか見れないかなぁ、と思っています。
こらも天候次第ですね(^^;)

キャンピングカーで初めて北海道に行くので、楽しめるといいのですが
若干不安もありますね。

Re: No title

genさん、いつもコメントありがとうございます。

お久しぶりです(^^)

そうなんですよ、人生2度目の北海道(^^)
キャンピングカーでは初めてです。
大雪山の冠雪時期については、会社の北海道出身者も言ってました(笑)
明け方はやっぱり冷え込んだりするんですね。
掛布団を持って行くか、薄手の暖かい毛布を追加で買うか悩んだあげく、
ニ◯リに毛布を買いに行きました(^^;)
北海道に渡るまでは暑いので、布団はかさばり過ぎます(涙)

オススメの立寄り先情報をありがとうございます。
オロロンラインは、宗谷岬へ向かう時に通る予定です。
美幌峠、非常に眺めの良いところなんですね。
そこはノーチェックでした。
天候にも寄りますが、津別峠に雲海を見に行きたいなぁとか思っていました。
摩周湖の滝霧も気になります(笑)

なかなか行けないので、楽しんで来たいと思います!

Re: No title

ぽちさん、いつもコメントありがとうございます。

天に続く道も神の子池も、メジャーな観光地ではないかもしれませんね。
最近は、天に続く道はたくさん人が訪れる(走る)らしいです。

北海道、調べれば調べるほど広いですねー(^^)
ネズミ捕りに捕まりたくはないので、飛ばさず安全運転で行ってきます。

Re: No title

マイヤーさん、いつもコメントありがとうございます。

網走監獄、寄りますよー(^^)
でも、びっくりするくらい大きいんですか!?
中があんまり広いと、全部見るのは諦めると思います。
たぶん、きっと…絶対挫折すると思います(^^;)

レポート出来ないかも(≧∀≦)

Re: 初コメ

TheNonkyさん、初めまして(^^)

コメントありがとうございます。

道の駅の情報をありがとうございます。
温泉付きの道の駅、理想的です。調べてみます(^^)

オフ会のお誘いありがとうございます。
とても嬉しかったのですが、回りたいところが色々あって寄るのが厳しそうです。申し訳ありませんm(_ _)m
釧路湿原にも行きたかったのですが、日程的に厳しそうで今回は外したくらいなんです(涙)

Re: No title

ぱぴくる♪さん、いつもコメントありがとうございます。

台風、我が家は被害無しでラッキーでした。
千葉県では広い範囲で停電が復旧してないし、横浜港では一部岸壁が崩壊して海水が入り、工場が水に浸かって大変なところがあるようです。

いよいよ、キャンピングカーで初めての北海道旅に出発します。
私の車内クッキングには期待しないでくださいね。
なんと言っても普段あんまり作らないので(笑)
作らないとねー、味付けの加減も忘れるんですよね(^^;)

稚内の目的地は、宗谷岬近辺だけですよ。
礼文島とかにも興味はあったのですが、日程の都合で行けません(涙)
駆け足で回ってきます。

インスタに写真は頑張ってアップしたいと思います。
ブログも写真並べるだけのダイジェストを少し上げたいのですが、
ネット環境次第になるかもしれません(^^;)

Re: No title

なっつばーさん、いつもコメントありがとうございます。

おぉ、北海道にわんちゃん連れで行かれたことがあるんですね!
我が家も、話題になっているところや有名どころをかじるだけですよ。
広いので一週間でどこまでも回れるか、いまいち想像出来ていないのです(笑)

行き先リストが、参考にしてもらえるような良い場所ならいいんですけどね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメCさん、コメントありがとうございます。

北海道、2回行かれたことがあるんですね(^^)
広いので車移動が多くなりますよねぇ。
昔行った時も、レンタカーで相当走り回りました(^^;)
そういえば、キタキツネを見かけましたねぇ、汚かったけど(笑)
今回はどうかなぁ(^^)

気を付けて行ってきます。もう移動途中ですけどね。

No title

 北海道をキャンピングカーで
良いですねぇ。
お気をつけてお出かけ下さい。

No title

もう東北へ向けて出発してるのかな?
暑さが一段落して車の中でも過ごしやすい気温になってよかったですね~
北海道、見たい場所が沢山あって、車と言えどもなかなか全部見るっていうのは難しいですよね
もうずいぶん前に無謀な計画を立てて、ほぼ一日運転ってことがありました・・・(若かったからねーw)
気を付けて楽しんできてくださいね~~~!

Re: No title

nekochan59さん、コメントありがとうございます。

キャンピングカーで北海道は初めてなので、期待も不安もあります。
楽しんで来れるといいなぁと思ってます。
気を付けて行ってきます(^^)

Re: No title

ししゅうねこさん、いつもコメントありがとうございます。

今日青森に入りました(^^)
こちら、思ったより気温が高くならなくて良かったです。
朝夕は涼しいし(^^)

北海道は広くて、一部しか回れませんね(^^;)
丸一日運転は、私も今は出来ないです(笑)
でも今日は旦那と交代でほぼ1日走りました。流石に疲れました。
気を付けて行ってきます(^^)

No title

こんばんは~

旦那様、はとポッポさん、運転お疲れ様です。
キャンピングカーでの旅を楽しんでおられますか?
こちらは朝晩肌寒いくらいなので、東北や北海道はもっと気温が低いでしょうね。

北海道、いいなぁ~
私は車では青森の先端までしか行ってないから、いつかは北海道まで行ってみたいです。

エマちゃんとちゃちゃ丸くんは元気ですか?
気を付けて旅を楽しんできてくださいね(#^^#)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:
3.84Kg(2018/06/16)
3.74Kg(2019/04/02)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:
4.24Kg(2018/06/16)
4.37Kg(2019/04/02)

ランキング