FC2ブログ

記事一覧

涼しいところに行きたい!〜奥日光で流星群、華厳の滝〜

暑〜い日が続く中、涼しいところに行きたい!
でもあんまり遠くには行けないなぁ、と考えた末に…
三連休の終りに、涼しい奥日光に行くことに(^^)

日光湯元の濃い硫黄泉の温泉に入って、涼しいところで一泊したかっただけでしたが、出遅れた!!
朝遅〜く起きてのんびり準備してたら、15時過ぎてた!!

バタバタと出かけ、途中のコンビニで翌日の朝用にパンなどを購入。
夕食は通り道の中禅寺湖の辺りで、お店を探すことに。

栃木県営湖畔第2駐車場にキャンピングカーをとめようかと思っていましたご、
高さでゲートを入れなさそう(涙)
お店とかが遠くなるけど、普通に入れる湖畔第1駐車場に入りました。

夕食を食べられるお店を探して商店街?の方へ歩きました。
が、その日は余り歩きたくなかったので、一番最初にあったレストランへ(^^)

中禅寺湖の湖畔にある『欧州浪漫館 シェ・ホシノ』です。
上側の写真は、店内の席から中禅寺湖側を見たものです。
下側は、お店の全景。入る時に撮り忘れ、食事後に撮ったので綺麗だけど暗い(笑)
2019081821532681e.jpeg

二人ともあんまりお腹が空いていなかったので、田舎道コースというのを注文しました。
ここで食べておかないと、日光湯元に行っても夜だと食べるところが無いので(^^;)
旦那はメインディッシュはお肉、私は魚料理にしました。
姫鱒食べたことがなかったので、食べてみたかったんですよね(^^)
201908182153293ea.jpeg
食事を美味しくいただいて、日帰り入浴の受付に間に合わせるために
急いで日光湯元へ移動。

だが、しかし…
受付に間に合わなかったんですねー(号泣)

ネットで受付20時まで、となっていたのですが、連休や混雑時は夕方で受付終了のことがあるようで。
久しぶりに日光湯元の温泉楽しみにしてたのに。残念だったー!!
実は行こうとした施設の直ぐ側に、その日も21時退館まで日帰り入浴を受け付けていたところがあったのです。
ネットを見ていてそれに気付いたのが、既に20:40頃(ToT)
今回は諦めろって言うことだったんですね…

でも、良いこともありました(^^)
何にも予備知識無しだったのですが、夜中というか明方?にペルセウス座流星群が良く見えました!!
短い時間でも空を見上げていると、いくつも流れ星が見えるので、
旦那と一緒にしばらくぼーっと空を眺めてました。
写真は撮れませんでしたけどね(^^;)
慌てていてカメラバッグ持って行くの忘れたし、そもそも今のカメラで撮れるのかも不明。
撮れたとしても、そんなうでないから無理。アハハー(笑)

翌朝の駐車場です。
奥日光湯元本通り北駐車場で一泊しました。無料だしトイレあるし涼しいし、夜中は車中泊車でほぼ満車でした。
トレッキングなどの方が朝早くから来られるので、翌日湯元で観光をしないなら早めに出かけた方が良いですね(^^)
20190818215326645.jpeg

我が家はお昼くらいまでに帰宅したかったので、温泉に入るのは諦め中禅寺湖方面に移動しました。
途中、戦場ヶ原を通ります。緑が綺麗だったー(^^)
左側には男体山が見えてました。
あ、戦場ヶ原という名前ですが、昔戦とかあった場所じゃないですよ(^^)
トレッキングとか気持ち良さそうです(^^)
2019081821532807c.jpeg

中禅寺湖の近くにある日本三大名爆のひとつ『華厳の滝』だけ、久しぶりに寄ることにしました。
県営華厳の滝第1駐車場にキャンカーをとめました。歩いて直ぐなので(^^)

駐車場からの男体山の眺めです。
20190818215334afa.jpeg

そして、華厳の滝です。
とっても天気が良くて、水飛沫に虹がかかっていて本当に綺麗でした!!
何回か来ているのですが、こんなに綺麗だったのは初めてです。
カメラ持って来るの忘れたのが心残り…こんなに綺麗だったのに(涙)
この滝、落差が97メートルあります。
目の前で見ると、ほんとに壮観です(^^)
201908182153314ef.jpeg

帰りは、東北道で移転して新規オープンしたばっかりの蓮田SA上りへ寄りました。
少し前に寄った時は、もう行きたいお店が閉まった後でしたが、今回はちゃんと買い物出来ました(^^)
『おこわ米八』のお弁当、美味しかったです。行楽弁当になりそうですね(^^)
そして、『アンデルセン』で「はすぴぃあんぱん」と名物?ハートのデニッシュを購入。
20190818215332384.jpeg

お昼ごろに、やっぱりこっちはあぢーと言いながら、無事帰宅(^^)

にゃんズは、涼しい車内でくつろいでました(^^)
ちゃちゃ丸は2匹を入れていくキャリーで、良く爆睡してます(笑)
目が覚めて出てきたところ。ちょっとブレましたけど(^^;)
エマは呼ばれて振り向いたところを激写。
車内はあんまり明るくないので、なかなか良いショットが撮れない(涙)
201908182153350f0.jpeg

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント返信は遅くなるかもしれないので、気長に待ってやってください。すみませんm(_ _)m
ブログ訪問させていただいても、相変わらず読み逃げが多くなりそうです。
こちらも、ほんと申し訳ありませんm(_ _)m

スポンサーサイト





ポチッと応援をお願いします。
 

コメント

No title

日光ももう一度行ってみたいですね~ 子供が小さいころ行ったんですがよく覚えてないんです。もう少し自遊時間を作って・・・・・。となると車を考えますかね~せめてリクライニングするシートで運転したいんですよね~

No title

この暑さですから
少しでも涼しいところに行きたいですよね。
キャンピングカーなら比較的さくっと
お出かけできていいですよね(*´ω`)

ペルセウス流星群、今年は見えなかったんですよね。
やはり光の少ない場所だと
たくさん見えるんでしょうね・・・いいなぁ。
華厳の滝にかかる虹
みごとですね!

No title

お早うございます。

素晴らしい写真の数々・・・、カメラじゃないってことはスマホなのでしょうが充分いけますよ。
流星群は写真におさめられなかったけれど、ご主人とお二人でいわゆる”心のシャッター”ってやつで素敵な写真をお撮りになられたことでしょう。
思い出に残る避暑旅でしたね(^_^.)

蓮田SA、従業員がストやってるお店が報道されてましたが、事なきだったようですね。

No title

おはようございます~

おお、またまたお出かけブログ楽しませていただきました。
美味しそうなお食事に夜は星がたくさん見れて良かったですね~。流れ星がばんばん流れると、時間を忘れてぼーっと見入っちゃいますよね。いいものが見れて本当に良かったですね!!
そして華厳の滝の美しい事~!!壮大で虹までかかってすっごく綺麗というか圧倒されますね。自然の偉大さが素晴らしいです。忘れもしない華厳の滝。小学生の頃の教科書に載ってて、実はそれに霊が映ってたんですよ!!なので一生涯忘れない滝の名前になっちゃいました(笑)。はとポッポさんの写真には写ってないですので、本当にきれいですのでご安心を(*^-^*)b。

あら、ちゃちゃ丸ちゃんブルーが似合うねぇ~かわゆい。エマちゃん相変わらず綺麗だねぇ~キャンピングカーほんと羨ましいですわ~(*^-^*)

No title

良いですね~♪
日光湯元温泉は残念だったけどまた行けますよね♪
レストランの食事も当たりだったのでは♪
景色といい、華厳の滝といい、素晴らしいです!
天気も良くて最高でしたね♪
それにペルセウス座流星群が見れたなんて良いなぁ♪
寝っ転がって星空を見てると吸い込まれそうになりませんか?
周りに明かりがないと夜空がとっても綺麗ですよね。

「アンデルセン」のハートのデニッシュは
山陽自動車道の上り小谷SAでもよく売れてますよ♪

No title

こんばんは♪
今回のお出掛けは、奥日光でしたか!?
やはり、上まで行くと涼しいのでしょうね。
過去に何度か行きましたが、今は運転苦手の私と
息子なので、割と近くに住んでいるのに、遠いです。
湯元の温泉に入れなくて残念でしたね!
私は子供の頃、奥日光の湯元に親類の経営している旅館があって、
何度か行きましたが、今は随分変わっていると思います。

ネコさん達は、涼しい車の中でゆっくりできて良かったですね♪

No title

こんばんわです。

う〜〜む。
温泉は残念でしたが
虹のかかった滝なんて、狙ってもお目にかかれませんですよ。
流星群といい、いい星を持ってますねえ♪

No title

日光、懐かしい―
いろは坂とか好きだったなー
渋滞すると最悪だったけど(笑)
また行きたいな~
いつか行けるかな~
行けたらいいなー

昨日はトゥムたろさんのお祝いコメントありがとうございましたッ
昨日もね、妹が扉をあけようと奮闘しておりました。
きっと兄の教えがいいのだと思われます(←こらー)
これからもカギイラズとして修行に励むと思いますよ(笑)
妹とともに、、これからもトゥムたろさんをよろしくお願い致しますッ

Re: No title

自遊自足さん、いつもコメントありがとうございます。

日光に行かれたの、かなり昔のようですね。
見所は結構あるので、おススメですねぇ。
時間ができたら、是非(^^)
運転するときはリクライニングシート欲しいですよね!!
車の検討結果がどうなるのか、興味津々で待ってるんですよぉ(^^)

Re: No title

あんずミャミャさん、いつもコメントありがとうございます。

暑い日が続きましたからねぇ。ちょっとだけ逃げ出しました(笑)
そうですね、キャンピングカーなら場所にも寄りますが、
宿を取らなくても思い立って出かけられるのが良いですね。

ペルセウス座流星群、街中では見えなかったんですね。
日光湯元のあたりは本当に暗いので、星々が良く見えました。
夜になって良く晴れたんですよねぇ。
流星群のことは知らなかったので、ほんとにラッキーでした(^^)

虹の掛かった華厳の滝、感動でした!!
朝一で行ったので、時間帯も良かったのかもしれません。

Re: No title

還暦おやじさん、いつもコメントありがとうございます。

今回の写真は全部スマホです。
最近のスマホのカメラ機能は優秀なんですけどねぇ。
こんな良い景色だったら、やっぱりちゃんとしたカメラで撮ってみたかったです(^^;)

流星群、見たままを写真に撮ってみたいと思いました。
どうやったら撮れるのか調べないとわからないんですけどね(笑)
「心のシャッター」で撮る、まぁ確かにそうなんですけど、
書いてて恥ずかしくなって来ました(≧∀≦)
私たちにはロマンティック過ぎます(笑)

通り道の佐野SA上りはやってなかったようですねぇ。
ニュースで知りました。
通る時は結構立ち寄るSAなのですが、今回は何故か全然寄ろうと思わなかったんですよねぇ。

Re: No title

ノアたんママさん、いつもコメントありがとうございます。

たくさんの流れ星も綺麗でしたが、周りが暗いので他の星々もとっても良く見えました(^^)
見れたのは偶然でしたが、とても嬉しかったです(^^)

華厳の滝、虹までかかってあんなに綺麗に見えることがあるのを知りませんでした。
スマホでしたが、写真に撮れて良かったです。
華厳の滝、昔教科書の写真に浮遊霊?が写っていると話題になったようですね。
本当に写ってたんだー(´⊙ω⊙`)
まぁ、教科書の写真に霊が写っていたら忘れられないかも(^^;)

ブルーのキャリーは、わが家では「ちゃちゃ丸のお家」と呼ばれています。
キャンカーで移動中は、だいたいキャリーの中でお昼寝しているので(笑)
エマは入らないんですよねー、そのキャリーには(^^)

Re: No title

doriさん、いつもコメントありがとうございます。

温泉はちょっと残念でした(涙)またチャレンジします。

食事、美味しかったです。
あんまりお腹が空いてなかったんですけど、ペロリと食べられました(笑)

華厳の滝は、あれだけ天候に恵まれた状態で見たのは初めてだったので、
目の保養になりました(^^)

流星群、偶然でしたけど、綺麗な星空と流れ星をたくさん見られてラッキーでした。
寝転がって見たいところでしたが、そう出来そうな物を持ってなかったので、車の近くでボーッと立って空を見上げていました(^^;)
綺麗な星空を見ていると、吸い込まれそうな感覚になりますよね(^^)
街中ではなかなか見られない星の綺麗さだったので、ずっと見ていたい感じでしたが、首が痛くなる前にやめました(笑)

小谷SAでもデニッシュ買ったことがあります。
あそこと同じように、小さいハートのデニッシュも売っていましたよ(^^)
今回は買いませんでしたが。

Re: No title

祐子さん、いつもコメントありがとうございます。

さすがに奥日光まで行くと、夜は涼しかったですよ(^^)

奥日光や華厳の滝の辺りに行くには、どちらから行ってもかなりカーブの多い急な坂道を走らないと行けませんからねぇ。
運転の苦手な方だと、行き帰りが苦痛かもしれませんね。
車じゃないと移動が不便ですしね。

子供の頃に親戚の旅館に行かれていたんですね。
当時とはだいぶ変わっているでしょうが、湯の湖や周りの自然はそのままだと思いますよ。
子供の頃だと、温泉はどうでもいいですね(笑)
大人になって温泉好きになると、日光湯元の温泉の良さが分かりますけどね(^^)

にゃんズは久しぶりにエアコンが必要ない自然な環境でゆっくりしてました(^^)

Re: No title

マイヤーさん、いつもコメントありがとうございます。

硫黄の濃い良い温泉なんですけど、残念でした。
でも、それ以外はとってもタイミングが良かったようです(^^)

虹の架かった滝は、私も人生初でした。
しかも、とてもはっきり虹が架かっていたので、良い目の保養になりました(^^)
流星群を見ていたら、子供の頃綺麗な天の川を自宅の庭から見ていたのを思い出しました。
超田舎で周りに明かりが無いところだったので、星空が無茶苦茶綺麗だっんですよねぇ。
星を眺める唯一の敵は、蚊でしたから(笑)

Re: No title

NYAROさん、いつもコメントありがとうございます。

いろは坂、紅葉の頃は特に綺麗ですよねぇ。
渋滞は最悪ですね、逃げ道ないですしね。
我が家もむかし渋滞に捕まったことがあります(^^;)
行きたい!! とずっと思っていたら、そのうち行けますよ。
信じるものは救われます(^^)

妹は兄トゥムたろさんの教えを忠実に実行してるのかな(笑)
トゥムたろさん、教え方が上手いのね。妹の上達が速いのは(^^)
妹のせいで美白化がさらに進行しないよう祈ってるよ、トゥムたろさん!

No title

こんばんは~

日光は涼しかったでしょうね。
華厳の滝が素晴らしいし、虹がかかる滝なんて
初めて見ました。

温泉の受付時間には間に合わなかったけど
ペルセウス座流星群が見れてよかったじゃないですか~
いいなぁ~(#^^#)

Re: No title

oharumamaさん、いつもコメントありがとうございます。

奥日光はさすがに涼しくて、行った甲斐がありました(^^)

華厳の滝、私も虹の架かった滝を見たのは初めてで、とっても感動しました。

温泉はねぇ、ちょっと残念でした(^^;)
ペルセウス座流星群を見られたのは本当にラッキーでした。
全然知らなかったですからねー。
車中泊の親子が空の観察をしてなかったら、気付かなかったかもしれないし(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメTさん、コメントありがとうございます。

温泉はほんとに残念だったんですよねー(^^;)
でも、仰る通り夕食は美味しかったし、虹の華厳の滝はとっても綺麗でした(^^)

ペルセウス座流星群は、見ようと思っていたのに見れなくて残念でしたね。
奥日光で見れたのはラッキーだったんですねぇ。夜になって雲が減って空が良く見えるようになっていたんですよね(^^)

エマ、ちゃちゃ丸は新しいベッドも気に入って代わりばんこに使ってます(^^)

No title

「華厳の滝」とぉーーっても綺麗なお写真ですが、カメラ忘れたんですか?(@_@;)

この辺りは無料駐車場が多いのですね。
それに涼しいとは!夏に最高のところですね。
温泉いただけなかったのは残念でした。。。
いいなぁーいってみたいなぁ~~~。
ルート検索したら渋滞なしても7時間半掛かるようなので
2泊で計画しなくては。ですね。
情報ありがとうございます(*^_^*)

Re: No title

ぱぴくる♪さん、いつもコメントありがとうございます。

カメラ忘れました!! 今回写真は全てiPhoneで撮りました(^^)
かなり綺麗に撮れるのですが、景色を撮ると、やっぱり広角具合とか光学ズームの倍率が
もっと欲しいなぁとか思ってしまいます(^^;)

奥日光は無料駐車場がそれなりにあります。
ただ、車中泊するとなると駐車場にトイレがある、今回私たちが泊まったところか、
そのすぐ近くにある駐車場になると思います。
華厳の滝付近の県営駐車場は基本1回300円で、夜は出入り出来ないです。

温泉は残念でしたが、涼しかったです(^^)
そちらからだと7時間以上かかりますかぁ、やっぱり遠いですねぇ。
秋の紅葉シーズンも綺麗ですよ(^^)
ただ、日光側から上るといろは坂を通るので、休日は渋滞があるかもしれません。
いろは坂も紅葉が綺麗なんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:
3.84Kg(2018/06/16)
3.74Kg(2019/04/02)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:
4.24Kg(2018/06/16)
4.37Kg(2019/04/02)

ランキング