FC2ブログ

記事一覧

ZiL Noble快適化〜ハンドルカバー〜

久しぶりの更新です(^^)
仕事がなかなか落ち着かないのと、梅雨明けの猛暑で夏バテ気味の今日この頃です。
夏の暑さが一番苦手な私は、早く暑さがやわらぐことを日々祈ってます(笑)

今日は久しぶりに、キャンピングカー快適化のお話しです。

カムロードのハンドルが若干細くて握り辛いと思っていました。
しかし、カー用品店で売っている被せるタイプのものは、
手が小さめの私では太くなりすぎて、やっぱり握り辛そうと思っていました。
そうしたら、旦那がネットで良いものを見つけてくれました(^^)

『Tricolore Exchange』という本革ステアリング巻き替えキット。
2019080500052074c.jpeg

革の内側の両端に、付属の両面テープを貼っていきます。
仕上りを綺麗にするため、特に左右に出っ張っている部分には、
説明書通りきちんと両面テープを貼る必要があります。
20190805001810e3d.jpeg

革なので、少し伸ばしながらハンドルに被せ、位置を調整します。
両面テープで仮どめするのですが、最初からあんまり付けると位置補正をしたい時に
剥がすと両面テープの一部がバンドル側にくっ付いている状態になり、そのまま動かすと
両面テープが折れて重なっり丸まったりするので、注意が必要です。
説明書には、剥がして位置調整が簡単に出来る、みたいなことが書かれていますが、
剥がすと両面テープはハンドル側に(涙)
201908050005246b4.jpeg
位置を決めて両面テープでしっかり貼り付けたら、付属の針と糸でかがります。
上の写真のように、かがり目がクロスになるように二重にかがり(2周かがる)ます。
結構時間がかかるので、時間の余裕がある時でないとできません(^^)
1時間くらいかかったような(笑)
革の縫い目(色が変わる部分)部分は、引っ張っても伸びないので、
上の写真のように少し隙間が出来るかもしれません。製品誤差かも…

ハンドルの中心へ向かう部分の端は、ハンドルのパーツとパーツの間に押し込みます。
我が家の場合、上側は押し込めましたが、下は隙間が足りず入らなかったので、
浮かないように端まで両面テープで止めました(^^;)
下の写真で、ハンドル中心部へ別れるところに浮きが出来ていますが、
それは位置補正の時に裏の両面テープが剥がれて折り重なったのに気付かず
作業してしまい、気付いた時には既に遅し、でした(涙)
2019080500052649e.jpeg

これが取付け前です。
20190805000518950.jpeg

こちらが取付け後(^^) ちょっと赤い部分が多かったかな(^^;)
20190805000523129.jpeg
ハンドルがとても握りやすくなったと旦那が言っています。
私はまだ運転してない(笑)


昨日、用があり旦那の実家に行ったのですが、つい先日オープンした東北道の蓮田SA上りに寄ってみました。
駐車場に車を停めて、前方を見てビックリ⁉️
キャンピングカー WOHN スティッチ号&ポメちゃんの旅のスティッチ号じゃないですか🙀
連絡したら車外まで出てきてくださって、しばらくお話できました(^^)
移転して新規オープンした蓮田SA上りを偵察に来られたようでした。
ありがとうございましたm(_ _)m
20190805000527db7.jpeg


暑い日が続くなか、我が家のにゃんズは室内で涼しい生活を満喫しております。
ちゃちゃ丸は、青空をバックに窓際でリラックス。
窓際は暑いだろうに、最近のお気に入り(^^)
暑くなったら、廊下で行き倒れてます(≧∀≦)
2019080500051824d.jpeg

新しい爪研ぎに乗ってお澄まし顔なエマ(^^)
ちょっと涼しいのかなぁ?
寝る時は別の場所に移動してるみたいだけど。
201908050005212e4.jpeg


最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀️
まだしばらく更新ペースが落ちたままになりそうです…
ブログ訪問してのコメントもあまり残せないかもしれません。
読み逃げが多くなって、申し訳ありませんm(_ _)m
スポンサーサイト





ポチッと応援をお願いします。
 

コメント

おはようございます😃
いや~偶然でしたね
連絡くれてありがとうございました
蓮田も 結構混んでましたね
また ゆっくりお話しましょう🎵

No title

お早うございます。

ステアリング、綺麗に仕上げましたね(^_^.)
車の操作をするのに重要なところですから、しっくりと手に馴染ませたいので良かったです。
そういえば・・・
若かりし頃、クーラー(エアコンじゃありません)を助手席前につけて走る時代でしたが、学生でお金がない時にそのクーラーを買うことができずに、窓を全開にして走っていたのだけど、手汗で滑るのでステアリングに”さらし”を巻いていたことを思い出しました。
綿だから吸収が良かったけれど、すぐに汚れて週一くらいで巻き直していたいた記憶があります(笑)

No title

こんにちは。
暑い日が続きますね。
熱中症もですが、体調を崩しやすいのでお気を付けくださいね。
モコはエアコンが嫌いなのですが
冷房を入れると部屋から出ていってたのが
最近は日の当たる窓側に行くようになりました(^-^;
なんでだ~!

ちゃちゃ丸くんと青空が良いですね~♪
とっても気持ち良さそうです♪
それにエマちゃんも♪
お気に入りの爪とぎに座ってキリッとしたお顔が良いなぁ♪

夫が若いころ、よく車をつついてたのですが
太いハンドルに交換してましたよ。
今のハンドルにはいろいろ操作するものがついてるから
交換できませんが・・・(^-^;
いろいろ手を加えると楽しくなりますよね♪

No title

ナンチャッテ号のステアリングにもカバーつけてます。ちょっと太くなって操作がしやすくなりましたね~。相方も問題なしと言ってくれてます。ただかぶせただけなのに感覚がものすごく違います

No title

こんばんわです。

ハンドル、カッコいいですね。
羨ましくて真似したいですけど(〃'∇'〃)ゝ
作業工程が細密そうで…雑で根性が続かない僕には無理のようです。

僕もどこかミンちゃん号をバージョンアップしたいんですけど
思い浮かばず、オイル交換ぐらいでお茶を濁してます。

No title

はとポッポさん こんばんは☆
かっくいーーーです(^^)v
ステアリングカバーだけなのに(?)、運転席ぜーんぶが違う車のようです。

毎日恐ろしいくらい暑いですよね。
ご自愛いただいて、忙しさ乗り超えてくださいねー!

No title

こんにちは。

カッコイイですね。
ステアリングホイールが細いし
手に汗をかくとすべるし
どうにかしなきゃと思っているのです。

でも、ボクには無理そう。
針と糸でかがるっという行程でしょうか。。

ハンドルごと革巻きに交換する
っというのは誰かやっているのでしょうか。

No title

いまはステアリングのカバーも
ネットで買える時代なんですね(@@)
ご自分でかがるのは大変そうですが
とてもきれいに仕上がっていますよね。

青空をバックにくつろぐちゃちゃ丸くん
微笑んでいるみたいで素敵♡
エマちゃんはきっちりお座りしてモデルさんみたい(*´ω`)

Re: タイトルなし

スティッチ号さん、いつもコメントありがとうございます。

ほんとに偶然でしたねぇ、ビックリしました(^^)
わざわざ車外まで出てきてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

蓮田、混んでましたねぇ。
新しいので暫くは時間帯を外さないと、思いっきり混みそうですよね。

そうですね、またゆっくり話したいですね(^^)

Re: No title

還暦おやじさん、いつもコメントありがとうございます。

ステアリングのカバー、遠くから見るとそれなりですが、
細かいところが大雑把になっていたりします(笑)
ハンドルを握り易くなったので、良かったです(^^)

クーラーを助手席前につけて走る時代があったんですね。
カーエアコンがある車からしか記憶が無いので、
ちょっと想像できないんですけど、旦那は知ってるようです。
さらしは確かに良く汗とかを吸収しそうですね。
だけど、白いし汚れが良く分かったんですね(笑)

Re: No title

doriさん、いつもコメントありがとうございます。

いやぁー、ほんとに暑い日が続きますね。
夏の暑さが苦手な私は、少々バテてます(^^;)
これ以上酷くならないように気を付けます。

モコちゃん、さすがにエアコンがないと暑いのでは?
でも、あんまり冷えるのは嫌だから、日の当たる窓際にいるのかもしれませんね。
エアコンが嫌いかどうか不明ですが、ちゃちゃ丸が同じようなことをしていますよ(^^)

ちゃちゃ丸の写真、青空がとっても綺麗だったのですが逆光だったので
明るさ調整をしたら青空の色が白っぽくなってしまいました(涙)
でも、私もこの写真好きなんです(^^)

昔はハンドルごと割と簡単に交換できましたが、
おっしゃる通り、最近のは色々操作ボタンとかがついていて
丸ごと交換は難しくなりましたよね(^^)

自分で手を加えると、確かに面白いですね(^^)

Re: No title

自遊自足さん、いつもコメントありがとうございます。

おぉ、ステアリングカバーを付けられているんですね!
ある程度太さがある方が握り易くて、操作も楽になるので
安全性も上がりますよね(^^)

カバーだけで感覚がかなり違うの、気持ちが良く分かります(^^)

Re: No title

マイヤーさん、いつもコメントありがとうございます。

ハンドルカバー、カッコいいと言っていただけると嬉しいです。
探して買った旦那が一番喜びます(^^)

作業工程はそこまで、細密ではないですよ。
位置合わせが一番重要でした。
糸でかがるのは時間がかかるだけで、革の端には糸を通すための穴が
最初からあったので、メーカーの動画でやり方を確認して始めれば、
それなりに綺麗にできますよ。私も結構大雑把でした(笑)

ハンドルの操作性は安全性にも関わるので、カバーをつけて正解でした(^^)

Re: No title

ぱぴくる♪さん、いつもコメントありがとうございます。

ステアリングカバー、思ったより赤い部分が多くてちょっと派手になりました(^^;)
ネット注文時に見た写真は、別車種で赤い部分がもっと少なかったんですよねぇ(涙)

猛暑が続いてますねぇ、お互いに暑さには気をつけましょうね!
私はすでにバテ気味なので、悪化しないよう色々ためしてます(^^;)

Re: No title

bethemaxさん、いつもコメントありがとうございます。

ステアリング、少し細いですよね。
手に汗をかくと滑るのもわかります。
私は滑り防止に、だいたいドライビンググローブを使っています。

糸でかがるのは時間はかかりますが、革の端には糸を通すようの穴があるので、
凄く大変という訳ではないですよ。

ハンドルをウッドステアリングに交換する人は結構いるみたいです。
(ハイエースのウッドステアリングなどトヨタの車で、
カムロードのエアバッグがそのまま使えるハンドル)
ハンドルを丸ごと交換するとエアバッグを気にしないといけないので、
革なら我が家で使ったようなものが、エアバッグを気にする必要がないので、楽だと思います。

Re: No title

あんずミャミャさん、いつもコメントありがとうございます。

何でもネットで買えるようになって、楽になりました。
キャンピングカーのものなどは汎用的なもの以外、数が売れないので
カー用品店にはほとんど置いてないんですよねー(^^;)
かがるのに結構時間はかかりましたが、それなりに仕上がりました(^^)
遠目ならちょっと綺麗に見えます(笑)

青空バックのちゃちゃ丸の写真は逆光なんですが、私のお気に入りです(^^)
寛いで微笑んでいるように見えますよねー(^^)
エマはちょっとお澄まししてましたね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はとポッポさん、こんにちは~☆彡

毎日めちゃくちゃ暑い日が続いてますが、お仕事も忙しそうですね。くれぐれも体調には気を付けて無理をしないようにして下さいね!

ステアリングカバーめっちゃカッコイです(*^^)v
ここだけ見たらキャンカーとは思えないですよ!!
我が家のVan S号は専門店に外注に出したんですが、自分で出来るこんなキットがあったんですね!?
ま~知っててもどっちにしろ自分では縫えないんで、外注に出してたでしょうけどね(^^ゞ

Re: No title

もっちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

暑いですよねー!!
朝出社したら、お昼ご飯の為でさえ外に出たくない今日この頃です(^^;)
暑さでダウンしないように気を付けます。
もっちゃんさんも気を付けてくださいね!

ステアリングカバー、褒めて貰えて光栄です。
確かに、ハンドルだけ見ればキャンカーだと思わないかも(^^;)
Van S号、外注されたんですね!!
というか、外注できるところがあるんですね、初めて知りました(^^;)
カムロード用は車種専用キットがあったので、かがる時間がかかる以外は楽でした(^^)
汎用キットもあったようなのですが、それだと上手く出来なかったかもしれません。(糸を通す穴が開いてないと思われるためと、革をハンドルに合わせて調整する必要があったような…)

縫うのは難しく無かったですよ(^^)
メーカーの動画を見てからすれば。
途中で作業中断すると車を動かせない方が大変ですかね。
きちんとかがり終えないと皮の位置が動くので(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:
3.84Kg(2018/06/16)
3.74Kg(2019/04/02)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:
4.24Kg(2018/06/16)
4.37Kg(2019/04/02)

ランキング