FC2ブログ

記事一覧

ZiL Nobleでお出かけ〜信州小布施北斎館、小布施あけびの湯、RVパーク小布施屋〜

間隔があいてしまいましたが、前回の続きです。

岩松院の後は、小布施駅の割と近くにある『信州小布施北斎館』に行きました。
名前の通り、葛飾北斎の肉筆画などが展示されています。
下写真の一番上が北斎館の前の通りなのですが、観光客が歩いている中を車で通ることになるので、
とても入り辛いです(涙)
写真手前を左に入るとバス専用駐車場です。
入口に係員がいるのですが、大型キャンピングカーを入れてくれるかどうかわかりません。
我が家のキャンピングカーは普通車用駐車場へ案内されたので、更に写真手前に直進して右折するのですが、
道が狭い&観光客が沢山歩いているので、休日はおススメしません。
北斎館の裏手の駐車場になります。
真ん中の写真は、上の写真の右手側の建物(何だったか忘れた(^^;))
写真一番下が北斎館の入口です(^^)
20190724005850af6.jpeg

美術館なので、内部は撮影不可でした。
ここには北斎の絵など、葛飾北斎関連のものが色々あります。
祭屋台の天井に、龍や鳳凰が描かれていました(^^)
祭屋台の鳳凰をデザインしたハンカチを購入しました。
折れ目ついたままですが、祭屋台の鳳凰はこんな絵でした(^^)
20190724005842c04.jpeg

北斎館の近くの『喜の呼庵』というお店でランチにしました。
小布施は栗の産地なので、栗おこわとそばのセットにしました。
写真は撮り忘れました(^^;)

宿泊先へ向かう前に、近くの『小布施あけびの湯』へ寄り道です。
あけびの湯は高台にあります。広めの駐車場は建物より随分下側なので、
エレベーターで上がります(^^)
下側の露天風呂写真は、あけびの湯さんのWEBページから拝借してます。
20190724005858a48.jpeg
ここのお湯は含硫黄カルシウムーナトリウム塩化物泉でとても良いお湯でした!! ぬる目だったし(^^)
お湯の色が気温などで変わるようで、女湯露天は青っぼい白濁の湯、内風呂は薄いエメラルドグリーンの湯でした。
男湯はどちらもエメラルドグリーンだったそうです。

今回の宿泊先は、『RVパーク小布施屋』です。
『フローラルガーデンおぶせ』の駐車場の奥にRVパークの駐車スペースがあります。
受付は駐車場入口近くにある、農産物直売所ろくさんの事務所になります。
お店の人に声をかけると担当者を呼んでくれるか、奥の事務所に案内してもらえると思います。
受付がどこかわからなかったんですよねー(^^;)
電源付のところには既にキャブコンが1台入っていました。
トイレは近いです。夜はトイレ自体はセンサーライトがついていますが、トイレに行く途中は暗いです。
20190724005841f20.jpeg

小道を挟んだところにあるフローラルガーデンを散歩してみました。
イングリッシュガーデンなのかな。
知らない花もたくさんあり、結構広かったです。
晴天だったらもっと明るく見えて綺麗だと思います。
入口付近では、観葉植物や花の販売もしていました。
タイサンボク(たぶん)の花、久しぶりに見た(^^)
2019072400584927a.jpeg

20190724005847493.jpeg

綺麗な猫2匹を発見!
黒猫ちゃんは芝生に下りた鳥を狙って走ってました。
脚を投げ出して寛いでいた方は、食事で通った時はちょこんと座っていました(^^)
20190724005843064.jpeg

夕食は、フローラルガーデンに隣接する『OBUSE花屋』さんのフレンチコースを予約していました(^^)
RVパーク予約時に一緒に予約できました。
ここはディナータイムは予約のみだそうです。
店内には暖炉もありました。レンガと明るい色の木のフロアと机椅子で落ち着いた雰囲気でした。
ガラス張の窓の外にはフローラルガーデンが見渡せます(^^)
20190724005844027.jpeg

久しぶりにフレンチのフルコースをいただきました(^^)
食前酒は地元産あんずのお酒ソーダ割(上の写真の机に乗ってるグラス)
他にも地元食材を使ったものがあり、とても美味しくいただきました。
あ、コーヒーは写真撮ってません(^^;)
かなりリーズナブルなお値段で食べられて、大満足でした(^^)
20190724005845f4f.jpeg

美味しそうだったので、こちらのお店オリジナルの栗ケーキを購入しました。
夜中に旦那と二人で、大きいほうをパクパク食べちゃいました。
ダイエットが遠のいて行く。アハハ(笑)
栗ペーストの入ったケーキに、小布施ブラムリージャムがたっぷり塗ってありました。
ちょっと甘めですが、食べたしたら止まらなかった(≧∀≦)
下の写真は全てお店のWEBページから拝借しました。
20190724005859489.jpeg

にゃんズはというと…
窓を開けていたので、網戸の目の隙間から小さな虫が侵入。
ちゃちゃ丸が狙ってましたが、見事猫パンチがヒットしてました(^^)
20190724005851e2b.jpeg

エマは眠さを一生懸命我慢してましたが、我慢の限界を超えたらしい(^^)
20190724005853664.jpeg

翌日は雨が降っていたのと、私の仕事の都合で夕方までには自宅に戻りたかったので、
どこにも寄らず帰ることに。
朝食は前日近く(歩いてすぐ)のスーパーで買った焼きたてパンをいただきました。
チェックアウトするついでに、農産物直売所であんずを購入。
生のあんずを食べたとこが無かったのですが、美味しかったです!!

上信越道の東部湯の丸SA上りで、パーキングでしか売っていない永井農場つくりたて飲むヨーグルトと
くわの実サイダーを購入。
20190724005855bb0.jpeg
お昼は旦那のリクエストで、横川SAのおぎのやの峠の釜飯でした。
凄〜く久しぶりに食べたので、昔の味は覚えてない(笑)


そして、自宅に帰ったら宅配便の不在票が(^^)
ドリのドタバタ日記のdoriさんから大きなスイカが届いていました😍
7キロ位ある大きなスイカでした。
旦那と4日間かけて完食しました。
とっても甘くて美味しかったです‼️
doriさん旦那様、ありがとうございましたm(_ _)m
20190724005856549.jpeg

無茶苦茶長くなりましたが、今回のお出かけ記事はこれで終了です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

相変わらずコメントの返信は遅いですが、ご容赦ください。
また、ブログ訪問させていただいても、なかなかコメント残せないでいます。

梅雨が明けると一気に猛暑になるらしいので、皆さん熱中症や夏バテにお気を付けて‼️
自分が一番危ないんですけどねー(≧∀≦)
スポンサーサイト





ポチッと応援をお願いします。
 

コメント

No title

こんにちは。
素敵なお出かけでしたね♪
フレンチのフルコースが美味しそうで羨ましい♪
なかなか食べることが無いので・・・(^-^;
栗のケーキも絶対美味しいケーキですよね♪

やっぱり一番羨ましいのがエマちゃんとちゃちゃ丸くんと一緒にいられること♪
それにエマちゃんとちゃちゃ丸くんが本当にリラックスしてるのが良いなぁ♪

スイカの紹介どうもありがとうございます。
友だちが丹精込めて作ったスイカなので嬉しいです♪

No title

盛りだくさんのお出かけでしたね!!
いつも楽しく拝見してます
なかなか旅行に行けないので羨ましい!
エマちゃんの睡魔に負ける姿も可愛かったですww
今年はスイカも不作だったようなので
貴重な贈り物ですね♡
私はまだ今年のスイカ食べてない〜〜

No title

はとポッポさん こんばんは☆
短い休日で盛り沢山でしたね~♪
見晴らしの良い露天風呂って大好きです(^^)v

そう言えば・・・私も随分’フルコース’いただいていないです。
たっぷりの食前酒(笑)と美味しいものを沢山召し上がって、特産品のお土産もいっぱい!北斎館に綺麗なお花と満喫されたご様子が伝わります♪
なんといっても、ベストショットはちゃちゃ丸くんの猫パンチでしょうか(笑)

No title

小布施って行ったことがないのでチェックで~す。少しずつロングドライブの日数を延ばしていきたいですね~せっかく900キロを往復してるのに毎回同じ経路って・・・

No title

旅先でにゃんこに会えると
うれしいですね(*´ω`)
素敵な旅館の温泉は景色もとっても美しいですね~!

私の祖母の実家は
長野(とはいえ松代なのですが)なので
あんずはよく食べていましたw
当時はすっぱくて祖母はいつもジャムにしていましたけどね。
おぎのやの釜飯は最高ですよね~!

No title

お早うございます。

フレンチのフルコースを楽しみ、緑豊かなお庭の散策と・・・、ユッタリとした大人時間の流れを感じます・・・
羨ましい過ごし方の旅ですね(^_^.)
小布施での”栗おこわ”はおやじも定番で、〇風堂に立ち寄ります。
それと、歳寄りくさいけど(年寄りか?)甘精堂の”落雁”もお茶請けとして好みの部類かな・・・

No title

== PS ==
見事なスイカと一緒に、”キッコーマン醤油”の写し込み(写りこみ?)ありがとうございました(笑)
キッコーマンの地元の者として、御礼申し上げます(^_^.)

No title

あああ!美味しそうなスイカだー。
色々と書きたいことがあったのに、最後のスイカ見て全部吹っ飛んだー!
美味しいよねぇ。しかも選んで送ってくださった方のお気持ちがこもって、余計に嬉しくて美味しいよねぇ。
そちらはやっと夏が来た!って感じだそうですね。これからますますスイカの季節よ!私は6玉、7玉目?突入しましたわ。うふふ。

フレンチフルコース、もう何年もいただいてないなぁ。
美味しそうだなぁ。
って、結局食べる事ばかりになっちゃう〜。

くわのみサイダーってどんな味?

No title

こんにちは~

わーすごいまたたくさん色んな所に行かれたんですね~♡
ぬるめの温泉いいですよね~温泉の温度は高すぎて長く入っていられないからぬるめがいいです(*^-^*)

そして綺麗なガーデンでフレンチですと!!なんて優雅なんでしょう。フレンチコースなどずいぶん食べてないなぁ。。。栗ケーキに心が奪われました。ペロっと全部食べれちゃいそう~♡
そしてお外のネコちゃんたちもホント可愛いですね。旅先で猫をみかけるとなんか得した気分になりませんか?

最後のちゃちゃ丸ちゃんの大ヒットパンチに笑いました。ベシッて効果音が聞こえてきそうなリアルさだ。ナイスちゃちゃ丸ちゃん!!(*^-^*)b

No title

小布施町、懐かしいです
3年前と2年前のいずれも秋に訪れたことがあります
北斎館や岩松院も見応え十分でした
うちも栗おこわは○風堂が多いですね

No title

温泉が気持ちよさそーだー
あぁぁ、温泉入りたーい。。
身体に安らぎを与えたい(笑)

ちゃちゃ丸くーん、虫パンチしちゃったん?
その虫はいずこへ??(笑)

7キロくらいのスイカッ
うちのアランってそれくらいだったんだ・・・
やっぱり重ッ(爆)

No title

こんばんは♪
やはりお出かけすると、美味しいものに色々出会えますね!
その土地ならではの物って、結構美味しい物がありますよね。
ずっと以前、小布施堂の栗鹿の子羊羹を食べたことを
思い出しました。羊羹は、苦手なお菓子の部類でしたが、
栗の味がしてとても美味しかったです。

近いところしか出かけない私ですが、今日は宇都宮で
美味しいラーメン屋さんを見つけました♪

No title

こんばんは~

信州は温泉がたくさんあるから、温泉巡りするのも楽しいですよね。
私は一日で3か所の日帰り温泉巡りをしたことがありますよ。

真夏の車でのお出かけ時は、エマちゃんとちゃちゃ丸くんのための暑さ対策はどうされてますか?(#^^#)

No title

はとポッポさん、こんばんは~☆彡

今回もとっても素敵なくるま旅だったようですね!
『信州小布施北斎館』行ってみたいけど、Van S号だとちょっと厳しそうですね。。。
『小布施あけびの湯』はめっちゃ懐かしいです。バーデン君時代に二度利用させて貰いました。
湯船から見える景色も泉質もお気に入りです(^^♪

『RVパーク小布施屋』も気になります、フレンチのコースは美味しかったですか~?
お盆休みのくるま旅のコースに入れようかな~?

Re: No title

doriさん、いつもコメントありがとうございます。

コース料理、美味しかったです。我が家も滅多に食べないので(^^;)
旦那は元々かしこまった感じで食べるのは苦手みたいですし、
猫を飼い始めてからは外食して帰りが遅くなるより、コンビニ弁当でもいいから家に帰って猫と一緒にご飯の方がいいらしいです(笑)
なんて安あがり(≧∀≦)
栗のケーキも少し甘めでしたが美味しかったです(^^)

エマもちゃちゃ丸もしっかり車慣れしてくれましたからねぇ。
家に残して来て、どうしてるかなぁ?と心配しなくてもいいのは嬉しいですね。
だけど、暑くなってくると車に残しての外出時に気温を気にしなければなりません(^^;)

送っていただいたスイカ、とっても美味しかったです!!
本当にありがとうございました。

Re: No title

ぽちさん、いつもコメントありがとうございます。

今回は狭い範囲を観光して、ゆっくりしました。
ぽちさんはお忙しいんでしょうねぇ。暑くなってきたので体調にはお気を付けて!

なゃんこが眠さを我慢してるところは可愛いですよね? だいたい眠さに負けて寝に入ってませんか(^^)

スイカ不作だったんですね! 知らなかったー(^^;)
暑くなってスイカの美味しい季節になりましたね(^^)
暑すぎるのは遠慮したいんですけどねー(笑)

Re: No title

ぱぴくる♪さん、いつもコメントありがとうございます。

色々行きましたが、狭い範囲を巡ってゆっくりしました(^^)
見晴らしの良い露天風呂、確かに良いですよねぇ。
なかなか見晴らしの良い高台の露天には出会わないんですよね。
泉質もよく貴重でした(^^)

久しぶりのフルコース、私は結構お腹一杯になりましたし、美味しかったです。
肉料理はちょっと私の好みではなかったんですけどね(^^;)

ちゃちゃ丸、何を見てるのかと思ったらとても小さい虫がいました。
スマホ構えて観察してたら、猫パンチが(笑)
確かにベストショットでした(≧∀≦)

Re: No title

自遊自足さん、いつもコメントありがとうございます。

ロングドライブ、日数を延ばして観光をもう少し入れて行けるようになると良いですねぇ。
奥様も興味を惹かれる場所を探さないとですね(^^)
900キロは遠いですからね。

Re: No title

あんずミャミャさん、いつもコメントありがとうございます。

旅先で猫を見かけると、ラッキーと思ってついついカメラを向けてしまいます(^^)
今回の温泉は高台にあり、見晴らしも泉質も良くて、嬉しかったです。
私の苦手な熱い湯でもなかったし(笑)

あんず、良く食べられていたんですね(^^)
あんずを生で食べるというイメージがあまり無かったので、珍しくて購入したのですが、美味しかったです。
昔と比べて品種改良されて糖度が上がっているんですかねぇ。
今回食べたのなら、全然生でも美味しく食べられます(^^)
あんずジャム、確かにあんずというと、ジャムとかお酒とかドライフルーツを思い浮かべてました(^^;)

Re: No title

還暦おやじさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね、今回はゆったりしたくるま旅になりました。
早めにRVパークに入り、併設のレストランで食事をしフローラルガーデンを散歩したので、かなり時間にゆとりがありました(^^)

実は、栗おこわが有名なことを知らずに行ったので、昼食のお店は調べてなかったんです(^^;)
こんど行くことがあったら、人気店にも行ってみたいですねぇ。
美味しい落雁を売っているお店もあるんですね!
滅多に買うことはないのですが、個人的には落雁好きです(^^)

Re: No title

還暦おやじさん、補足をどうもー(^^)

先程の返信に書くつもりだったのに、書く前にボタン押してしまいました(笑)

キッコーマン、旦那が醤油はキッコーマンと行っています(笑)
私には細かいこだわりがない(関東で販売されている醤油は所詮広島のとは味が違うので)ので、いつもキッコーマン愛用です。
醤油が隣にあればスイカの大きさが分かるかなーと思い、半分写真に入れました(^^)

Re: No title

Anne ママさん、いつもコメントありがとうございます。

アハハ! 最後のスイカに全部持って行かれましたか。
さすがスイカ好き(≧∀≦)
とっても美味しい立派なスイカでした。
日頃あまり大きいスイカを購入しない我が家、冷蔵庫に入れるのに苦労しました(^^;)

こちらも夏本番になって来ました。天気予報の予想最高気温、見たくありません(涙)
スイカ、我が家も夏が終わるまでに何個消費するんだろ(^^)

フレンチフルコース、我が家も最後に食べたのは一体いつ?というくらい久しぶりでした。
Anne ママさんもたまにはご夫婦で、どうですか?
うちもそうなんですけど、何かきっかけでもないと行かないですよねー。

くわの実サイダーは、本当に桑の実の味がして懐かしかったです(^^)
熟した桑の実を食べたことがない人に分かるような、表現はできないんですけど(^^;)
飲み易くなっている(その分桑の実の味は薄い)ので、誰でも飲めそうな気がしました。

Re: No title

ノアたんママさん、いつもコメントありがとうございます。

今回は狭い範囲をゆっくり回りました(^^)
温泉はぬるめで、眺めも泉質も良く極楽でしたー!!
長湯が出来てとっても嬉しかったです。

イングリッシュガーデンを見ながらのフレンチは、ちょっと優雅で贅沢した気分になれました(^^)
フレンチはなんか気合いを入れて食べに行くような感じなので、普段行こうとか思わないんですよねー(笑)
今回のお店はカジュアルフレンチだったので、畏まらずにお料理をいただけました(^^)

栗ケーキは甘めなのですが、上に塗ってあるジャムの酸味もありたくさん食べられます。あ、飲み物は必要です(笑)

そうそう、旅先で猫を見かけるとラッキー!と思います。ついついカメラを向けるし(^^)

ちゃちゃ丸、見事に虫さん仕留めましたねぇ(笑)
黒いの、最初はゴミかと思ったのです。よーく見たら動いてた!!
小さくて網戸の隙間から入って来ました(涙)

Re: No title

genさん、いつもコメントありがとうございます。

割と最近、秋に2回も行かれたんですね!!
小布施は栗が有名なので、やはり栗の収穫時期の秋がいいのかなぁ(^^)
岩松院のにらみ鳳凰図は、本物を見るとその迫力が凄かったです!

genさんも栗おこわは、◯風堂ですか。
食べてみたくなりますねー、秋に行って(笑)

Re: No title

NYAROさん、いつもコメントありがとうございます。

お疲れですね、NYAROさん(笑)
その気持ち、よーく分かります。今回の旅の重要目的がまさにそれどったので(^^;)
休日にゆっくり温泉に入れると、とっても得した気分になりますからねぇ。

ちゃちゃ丸、見事に一撃必殺猫パンチでした(^^)
虫さんは潰れて机に張り付いたので、私がお掃除を…

えっ、アランちゃんて7キロくらいあったんですか⁈
大きいなぁ、ダイブされたら怪我しそうだ私(´・_・`)
でも、病院で痩せろと言われたことないんですよね?確か。
凄く筋肉ムチムチだったんですねぇ。
スイカ持ち上げるの想像以上に重かったです。運動不足で筋肉落ちてるし(^^;)

Re: No title

祐子さん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね、旅先でその土地の美味しいものを発見することは良くあります。
逆に知らなくて、あれ食べれば良かったなぁ、と思うこともありますけどね(笑)

栗羊羹、今回も売っていましたが、自宅に食べ終わっていない羊羹があるのを思い出し、購入を諦めました。
確かに美味しい栗羊羹は、羊羹苦手な人も食べられたりしますよね。
私も甘い普通の羊羹は苦手です。でも、時々普通に食べられる美味しい羊羹に出会うので、時々買ってしまいます(^^)

近場で美味しいお店を見つけたのは、ラッキーですね。
近ければ思い立った時に気軽に行けますからね(^^)

Re: No title

oharumamaさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね、信州も温泉たくさんありますよねぇ(^^)
1日3ヶ所の日帰り温泉巡りは、結構体力いりませんでしたか?
宿泊先の温泉では、私も3回入るのがいつも目標なんですけどね(笑)

夏場は、走行中はキャンピングカーのシェル部に取り付けてあり家庭用エアコンをつけています。
キャンピングカーのシェル部は断熱性が高いので、車内が冷えている状態なら食事するだけとかの短い時間であれば、エンジン等全停止でもしのげます。
エンジン停止で、家庭用エアコンをつけた状態を長時間キープすることは出来ません。
我が家のキャンピングカーのサブバッテリーは普通のもので、リチウムイオンとかではないので、電力をかなり消費するエアコンは運転時間に制約があります。
宿泊は電源付きのRVパークなどか、エアコンを使用しなくて済む高所の涼しいところかになります。
そのため、我が家では暑い季節はあまり泊りがけで出かけません(涙)
そういえば、前のキャンカーの時は、保冷剤にタオルを巻いて猫ベッドの下に敷く、なんてこともしていました。

Re: No title

もっちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

信州小布施北斎館は、二車線道路から入って行く道があまり広くないんですよね。
平日なら歩いている人が少なくて大丈夫かもしれません。
駐車場は事前確認しておかないと、バス用のところに入れて貰えないと、一般用に行くのはVan S号では無理だと思います。
町営駐車場も近くにあったと思うのですが、やはり道が狭かったような。
広い駐車場は、歩いて北斎館に行くには遠いです。
町内を循環しているバスがあり、RVパークのところからも乗れるのですが、
本数が1時間2〜3本だったような。

あけびの湯は良かったです(^^)
見晴らしも良いし、ぬるめで長湯できるし、泉質がいいし!

フレンチのコース、美味しかったです。
予約の時に、肉を豚から牛に変更してもらったのですが、牛肉の料理は少し好みから外れていました。美味しくないとかではなく、あくまでも好みの問題。
量は全体的には少なめかも。たくさん食べる人には少し足りないかもしれません。
料金は大変リーズナブルでした(^^)
食前酒のあんずのソーダ割×2、コース料理×2、栗のケーキ一本合わせて1万円程でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:
3.84Kg(2018/06/16)
3.74Kg(2019/04/02)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:
4.24Kg(2018/06/16)
4.37Kg(2019/04/02)

ランキング