FC2ブログ

記事一覧

ZiL Nobleでお出かけ〜道の駅あがつま峡、日本一標高の高い国道、岩松院〜

7月12日は日帰り湯に入れる時間に、道の駅あがつま峡へ辿り着きました。
途中のコンビニで晩ご飯と朝ご飯を調達。まぁ、朝はパンとかですけど(^^;)
この道の駅にはドッグランのある公園が併設されていて、農産物直売所などもありました。
営業開始前に出発したので、何が置いてあるかはチェックしていません。
20190717235639647.jpeg

白根山、草津方面へ向かいましたが、道の駅六合がある方の国道292を通ったので、けっこう狭い峠を登ることに(^^;)
下の一番上のセンターラインの無い道です。カーブなどセンターラインが有る場所もありました。
普通車なら平気な道幅ですが、キャンカーで対向車があるとちょっと嫌かも(^^;)
草津白根山は昨年1月に噴火したこともあり、現在噴火警戒レベル2です。
そのため、下の一番下の写真のように一部の区間は夜間通行止です。
また、バイク、自転車、歩行者、オープンカーは通行禁止で、日中通れる区間もゲートから500メートルは、
硫化水素ガスが発生しているため止まるの禁止です(^^;)
白根山が噴火するまでは、真ん中の写真にあるロープーウエイが利用できました。
20190717235640dc3.jpeg
8時のゲート解錠と同時に白根山方面へ向かいました。

ゲートを通過してすぐの辺りが殺生河原です。
上側の2枚の写真です。今は側の道路に一時停止することさえ出来ません。
ずっと道を登って行くと、白根山の湯釜への登山道入口がありました。
今は閉鎖されていて、道を挟んだ景色の良い湿原?も散策できません。(下側2枚の写真)
20190717235642e93.jpeg

さらにずっと登って行ったところに、日本国道最高地点があります。
標高2172メートルです(^^)
あいにく霧が出ていて、周りが見渡せません(涙)
20190717235643895.jpeg

日本国道最高地点から見下ろした風景です。霧でほとんど見えないけど…
霧が深いと通行止になるので、ならないくらいの霧でした。通れて良かったです(^^)
旦那は高所恐怖症なので、霧で下の方が良く見えないから怖さが軽減されて良かった!と運転しながら言ってました(笑)
20190717235646ed6.jpeg

国道最高地点から志賀高原の方に向かって走ると、白樺の林などが出てきて緑がとっても綺麗でした👍
お天気が良かったら、さぞかし綺麗な景色でしょう。
20190717235651159.jpeg

残りは長野方面に坂道を下るだけでしたが、車が重いせいもあり転がる転がる(≧∀≦)
場所により、勾配10パーセントもありました。
また長〜い峠道を下ってしまった。ギアがローでもブレーキが必要なくらい転がりましたね。
重いキャンピングカーなので、ブレーキだけで下るとブレーキ焼けるかもしれません(涙)
さすがに下り終えたとき、旦那は疲れ切ってました(笑)


今回は長野県の『RVパーク小布施屋』を予約していました。
チェックインだけして、小布施の観光です(^^)

ここには葛飾北斎の描いた絵がお寺の天井にあったり、肉筆画などを集めた美術館があります。
先に、天井画のある『岩松院』へ向かいました。
RVパークの近くなのですが歩くには遠かったので、キャンカーで移動です。
近道を選んだら道が細かった…対向車が来たらすれ違い出来ません。
岩松院へは、バスの通れる道を使いましょう(^^)

上側の写真は、全景です。駐車場からの通りがかりには綺麗に紫陽花などが植えられていたので、
それを入れて写真をとりました(^^)
20190717235648a30.jpeg
仁王門の奥に白っぽく見えるのが本堂で、天井画があります。
本堂に入るのは有料で、写真撮影は禁止です。

天井の大鳳凰図は、八方にらみの鳳凰図とも言われているそうで、
非常に鋭い目をした鳳凰が描かれています。
椅子に座って天井を見られるようになっていました。
いやぁ、無茶苦茶迫力がありました(^^)
下のは鳳凰図の絵葉書を買ったので、写真を撮ってみました。
201907172356495b4.jpeg

写真が多くなったので、続きは次回にします。


お・ま・け

こんな格好ですが、寝てます(≧∀≦)
20190717235645f6b.jpeg

半回転ねじりのエマ(^^)
201907172356371fd.jpeg

ホラー映画のような頭の向きになってるちゃちゃ丸(^^)
猫の体は柔らかいなぁー(笑)
20190717235638e74.jpeg

相変わらず、更新も、ブログへ訪問させていただいてのコメント書きものんびりペースになっています。
どうか、ご容赦くださいm(_ _)m
コメントをいただけるととっても嬉しいのですが、返信が遅くなっています。
こちらも申し訳ありませんm(_ _)m
スポンサーサイト





ポチッと応援をお願いします。
 

コメント

No title

私の知らないところがまだまだたくさんありますね~ 往復が毎回同じ道って楽だけど飽きちゃってると言うのも事実なので違う道を選択してみようかな~

No title

お早うございます。

チョッと(かなり?)ガスっていたようですが、ご主人念願の「日本国道最高点の道路」を走ることができて良かったですね!
本物のガスの影響で”途中下車”も儘ならないところもあったようで残念!
でも・・・
また行く楽しみができたってことで(^_^.)

No title

こんにちは。
エマちゃんとちゃちゃ丸くんは一緒にお出かけ出来て
本当に羨ましいです♪
それに車の中でも寛いでいて家にいる時と同じ様♪
慣れっこになってますもんね♪

日本国道最高地点の写真を見ると駐車場に亀裂が・・・
大丈夫なのかと心配になりましたよ(^-^;
お天気が良ければもっと気持ちの良い景色が広がってたんでしょうね~
少し残念ではありますが、それでも緑がとっても綺麗ですね♪

細い道を走る時は対向車が来ないかとドキドキしますよね(^-^;
あまり細い道は私も走りたくないです。汗
長野は一度だけ行ったのですが、細い道路を走ってるとサルと遭遇しました。

続きも楽しみにしていますね♪

No title

最近の道の駅は
とっても充実しているんですね。
温泉もあるなんて旅館いらずですよね。

日本最高地点の国道は
景色も最高~!
緑がなんと美しい・・・
これは行った甲斐がありましたね。
エマちゃんもちゃちゃ丸くんも
すっかりリラックスしてる~( *´艸`)

No title

こんばんわです。

高所恐怖症にとって尾根を走るのは…下が見えたら辛いですわ。
旦那さんの気持ち、よう〜〜く分かります。

僕らは白根山山頂から草津に降りようと思って通行止めを食らったのですが
はとポッポさんたちは逆ルートを無事通過できたのですね。
ホンマにあそこら近辺は見所が普通に転がってる稀有な場所ですねえ。
万座温泉…後ろ髪を引かれてます(笑)

No title

はとポッポさん、こんばんは~☆彡

ここのところPCを開く事もままならずめっちゃご無沙汰しちゃってます。一応今日三週間ぶりにブログも更新しました(^^ゞ

小布施は一度行った事あるけど小さな町なので、Van S号だとウロチョロするのは厳しいかな? 今回のお盆休みは9連休なので、前半に信州へ行こうと思ってたのでタイムリーな記事で有り難いです!!

我が家もこの前の三連休はしまなみ海道に行ってました。利用させて貰ったRVパークが最高だったので、また記事にしますね・・・っていつになる事やら(笑)

Re: No title

自遊自足さん、いつもコメントありがとうございます。

毎月往復されているので、いくつかルートがあっても飽きて来るかもせれませんね。
確かに楽ですけど(^^)

興味のあるところを発見したら、たまにはルートを変えてみるのも気分転換になるかもしれませんねぇ。

Re: No title

還暦おやじさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですねぇ、割と霧が出ていましたが通行止になる程では無かったのでラッキーでした。
国道最高地点、そのうち晴れて見通しの良い日に通ってみたいですねぇ。
ただ、キャンピングカーは重量があり峠の下りは大変なので、そんなに気軽には行けないかも(^^;)
火山性ガスで殺生河原などに入れなくなっているのは残念です。
火山活動が活発なので仕方ないですけどね。

Re: No title

doriさん、いつもコメントありがとうございます。

我が家のにゃんズは車に慣れてくれてラッキーでした。
車の中は安全、と覚えてくれたようです(^^)

国道最高地点、確かに言われてみれば凄い切れたですね!
写真を撮る時に亀裂があるなと思いましたが、そんなに酷いとは思わず全然気にしていませんでした(^^;)
晴れてはいませんでしたが、緑はとても綺麗だったので良かったです(^^)

狭い道、キャンピングカーだとやっぱり対向車が来ないかドキドキしますね。
旦那が運転でも(^^;)
長野の道路でサルに遭遇されたことがあったんですね!
そういえば、私も昔長野の道路で猿に遭遇したことがありました(^^)
道の真ん中とかにいると驚きますよね。

Re: No title

あんずミャミャさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、最近は日帰り温泉併設の道の駅もありかなり便利になっています。
車中泊が出来るところなら、ほんとに旅館いらずですね。

国道最高地点とその前後の道路からの景色は見事でした!!
緑が綺麗でとても目の保養になりました。
また重い車で峠道を走ってブレーキなどに無理させましたが、
行った甲斐がありました(^^)

1ヶ月半ぷり位ににゃんズを連れて出かけましたが、
すぐに車内を思いだしてくれたようでリラックスしてました。
連れ歩く側としては、心配なく連れ出せるので嬉しいですね。

Re: No title

マイヤーさん、いつもコメントありがとうございます。

そうでした、マイヤーさんも高いところは苦手でしたね。
尾根を走るのに視界が良すぎると、やっぱり怖いのですね。
私なんか、霧で下方向も良く見えないので、もっと視界が良ければなぁとか思ってましたからね(笑)

17時〜翌朝8時までが通行止みたいなんですよね。
それに当たってしまったんですね、近い迂回路が無いので残念でしたね。
万座温泉もいいですよねぇ、濃い硫黄のお湯で、見晴らしの良いお風呂があるところもあるので(^^)

Re: No title

もっちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

お忙しいんですねぇ。
私も最近はコメントを返信し終わるまでに相当かかっています(^^;)

小布施は道の狭いところが多いので、Van S号だと厳しいかもしれませんね。
お盆休みに信州に行かれる予定なんですね!!
お天気良くて涼しいといいですねぇ(^^)
うちは今回、小布施以外の観光をしていないので、あんまり参考にならないかもしれませんね(^^;)

三連休でしまなみ海道に行かれて、良いRVパークに出会われたわですね!
それは、記事が楽しみです(^^)
広島が実家なので、あの辺りでRVパークに泊まったことが無くて、いつかは泊まってみたいと思っていたんですよねぇ。

No title

はとポッポさん こんにちは♪
出遅れちゃいました・・・(実はコメントしたつもりで居た)
日本一の〇〇!旅の目的地として探せますね~。
旦那様もいろいろと調べてくださっていいなぁ。
うちの夫は「どこでもいいよ~」って感じですから。。。二人で相談できるとアイデアいっぱい浮かびますよね。

念願の国道、道は大変そうですがクリア◎できて良かったです。
これから夏本番は長野県って狙いどころですよね~(^^)v

No title

わたし、高所恐怖症なので、高いところは行かないんですが、美しい景色のところはつぃ・・つぃ・・
出向いてしまう癖がありまして(笑)
日本国道最高地点なんて聞いたらほいほい
行ってると思います(そして、高-い!って叫んでると思われ・・・)
いつか行ってみたいなー

うちのリランの誕生日にお祝いありがとうございましたっ
これからもりっぱなおぱんちゅ(←え?)になれるよう頑張ります!

Re: No title

ぱぴくる♪さん、いつもコメントありがとうございます。

日本一の〇〇は、確かに探せば色々ありそうで、興味のあるものがあれば行先にする、というのは面白そうですね(^^)

旅の行先、旦那の方が色々調べてますねぇ。
私は、どこそこ方面はどう?と言われてから、そのどこそこ方面に何があるか調べて、ここ行きたい!とか言ってます。
旦那の方が睡眠時間も短いので、探す時間があるのです(笑)

ぱぴくる♪さんも、旦那様にも探すの協力して欲しいですよねー!
二人とも多忙だと、行く先探すのも大変ですよねぇ。

国道最高地点、クリア出来て良かったです。
霧は出てましたが、とても良い景色を堪能できたので(^^)

そうですねぇ、暑くなると長野方面は涼しいところがありますからね(^^)

Re: No title

NYAROさん、いつもコメントありがとうございます。

景色はとっても綺麗でしたよー! と悪魔の囁き(笑)
高所恐怖症の人は、近くの下側を見ると余計怖いと思うので、
足元の方は見ず遠くの山々とかの景色を見ると、大丈夫かもしれませんねぇ。
その代わり、お天気の良い日に行かないと、ですけど。

高くても景色のとても綺麗な道と言えば、四国に通称UFOラインというのがあります。
いつか走ってみたいと思っているところです(^^) 四国は遠い…

リランちゃんがおぱんちゅと呼ばれてる理由が分からなくて、
過去ブログもなかなか探せなかった時、あんずミャミャさんのブログで
理由を知りました(^^;)
言われてみて、なるほどーと思いました。
リランちゃんには、いつまでもあの模様をキープして貰いたいですね(笑)
トゥムたろさんのように、美白化して来ると分からなくなる(≧∀≦)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます~

はとポッポさんがお出かけしている間に、私も違う意味で旅をしておりましたが、無事復帰いたしました。
お優しい言葉本当にありがとうございました!

そして久々に見てこの癒しの写真の数々~♡
凄く緑がきれいできっとそこいらじゅうにマイナスイオンが飛び交っててさぞや空気が美味しかったでしょうね(*´▽`*)。

そして屏風絵もすごい!!色が鮮烈ですね。綺麗で実物がほんとに圧倒されそうな迫力を持った絵だなぁ。かっこいい!!

あーん、エマちゃんのお手手上げてるのもカワ(・∀・)イイ!!
ねじりもいいですね~。ちゃちゃ丸ちゃんも相変わらずのお目目くりくりで本当にカワイイにゃー(*´▽`*)
久しぶりに見たら2にゃんず完全に夏毛に変わってますか?毛皮が軽くなっているように見えました。これから暑くなるかなぁ。この夏、体調に気を付けて、また今日からどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

Re: No title

鍵コメNさん、コメントありがとうございます。

そうですね、旦那は頼りになる運転手ですね、こうゆう時は。
2車線ない道路でカーブが多いと不安ですよねぇ。
緑はとても綺麗でしたが見晴らしは霧でいまいちだったので、
いつか再チャレンジしたいですね(^^)

そうですねぇ、リラックス具合は変わらないかもしれませんね。
ちゃちゃ丸は家よりやりたい放題ですけど(≧∀≦)
家では先住猫のエマがいたので、ちょっと遠慮してる時があるのですが、
キャンピングカーに連れて行ったのは2にゃん同時なので、
エマに遠慮することなくやりたい放題です(笑)

Re: No title

ノアたんママさん、いつもコメントありがとうございます。

ノアたん、復活して良かったですね!!
これでママさんの肩の荷が少しおりましたね(^^)

白根山〜志賀高原あたりの緑はとても綺麗で、目の保養になりました。
マイナスイオンもいっぱいだと思うのですが、白根山の噴火以来、山頂に近い場所などは閉鎖されていて散策できないんですよねぇ。

葛飾北斎のにらみ鳳凰図、屏風絵にぴったりそうですが、
岩松院は天井にあるんですよ。
上を見上げると、どど〜んとある感じです(^^)
座ってゆっくり見上げられるように?椅子が用意されています。

猫って時々凄く器用な変な格好で寝てますよねー(^^)
身体柔らかいなぁと、羨ましくなりますから(笑)
夏毛に見えましたか? 確かに生え変わってるとは思うのですが、
いつも見てるのでイマイチ分からない(涙)
梅雨で涼しい日が結構続いたせいか、気温が上がってきた最近また抜け毛が多く、ブラッシングを要求されます。
ブラッシング嫌いだったはずのちゃちゃ丸まで、大人しくブラッシングされてます(^^)

キレイな写真多いですね

写真がとてもキレイですね、アミティであちこち出かけてます。

Re: キレイな写真多いですね

takasanさん、コメントありがとうございます。

写真を褒めていただけるとは、嬉しいですねぇ(^^)

アミティに乗られているんですね。
色々なところに出掛けて、有効活用されているようですね(^^)
我が家も2年位前まで、同じくらいのサイズのキャブコンに乗ってたんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:
3.84Kg(2018/06/16)
3.74Kg(2019/04/02)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:
4.24Kg(2018/06/16)
4.37Kg(2019/04/02)

ランキング