FC2ブログ

記事一覧

ZiL Nobleでお出かけ〜湯の澤鉱泉、袋田の滝〜

ゆっくり温泉に入りたくなり、11月3日、久しぶりに茨城県の湯の澤鉱泉へ行くことに。
こじんまりした静かな宿で、昨年末に行って以来です。
日本秘湯を守る会の会員宿で、くるま旅クラブの湯YOUパークにもなっています。

予約をしたら、残念なことに夕食は席が確保できないとのことで頼めませんでした。
そのため、レンジを使えるように、電源だけお願いしました。
以前、一台分だけ電源があると言われたのを思い出し確認したら、大丈夫使えます、とのことでした(^^)

201811060056109a8.jpeg
宿までの道は、県道から分岐したら行違いできない細い道となり、小さな峠を二つ越えます。
写真の先を右に上がると湯の澤鉱泉です。

20181106005623dd2.jpeg

宿の前が駐車場になっており、今回はどんぐりの木の側へ。
夜になって、時々どんぐりが落ちてくるのに気付きました。細長い実の小さいやつ(^^)
ボトボト落ちる時でなくてよかったぁ(笑)
20181106005640693.png

前は小さな谷で展望出来るようになっており、近くの山などが見渡せます。
201811062242367bb.jpeg

展望デッキ?のところに看板犬リーくんがいました(^^) ちょっと厳つい顔だけどチワワかな?
人には慣れていて旦那は撫でてました(^^)
「あ、まずいかなぁ。いっぱい撫でたから匂い付いたかな。あいつら(にゃんズ)大丈夫かなぁ」とか言ってました。
20181106005730165.jpeg
リーくん、フロントガラス越しににゃんズに気付いたら、さすがに吠えてました(^^)

宿の周りの山にはジープが通れるような山道(人しか通れない山道も)があり、散策できるとのことだったので30分位歩きまわりました。
良い運動になりましたが、旦那はちょっと左足首捻ったらしい(TT)
20181106005652abe.jpeg

今年は綺麗に紅葉する前に葉っぱが散って、あんまり綺麗な紅葉ではない、と宿の方が仰ってました。
確かに、綺麗に紅葉してたのは桜の葉だけで、葉の散った木も多く、もみじは上は赤で黄色とかほとんどなく下は緑と極端でした。

散策の後、1回目のお風呂(^^)
泉質は、重炭酸ソーダ泉(ナトリウムー炭酸水素塩泉)です。

エマが猫キックまくらで遊んでました。
2018110600575572b.jpeg

私が写真撮ってるのに気付いたら、「わたし、そんなに興奮して猫キックしてないわよ!」
とでも言いたげにジッと見られました(^^)
20181106005806c8d.jpeg

写真撮り忘れましたが...
私がゆっくりしたかったので、夕食は守谷SAに出店している『肉の大山』ですき焼き弁当と、メンチカツやコロッケ等の詰合せを買ってきました。
上野で結構有名なお店がSAに出店したようです。
レンジでチンのご飯になってしまいましたが、美味しかった‼️
デザートは、宿のフロントで販売していた地元産りんごでした。

夜寝る前と朝一にも温泉入りました。
内湯だけですが、夜遅くと朝は貸切状態で、湯温も余り熱くなく超リラックスできました👍

朝ご飯は頼んでいました。下の写真にごはんと味噌汁が付きます。
米と味噌は自家製だそうです。
20181106005818ea5.jpeg

ちゃちゃ丸はキャンピングカーのキャブ部を、ダッシュボードに乗ったりと好き勝手にうろうろしてました。
リーくんに吠えられても(3mも離れてないとこから)、クラッキングなぞして、「来れるもんなら来てみろよ!」みたいな強気の行動をしてました(^^)
車の中にいれば安心と思ってるようです。
201811060057431de.jpeg

しかーし、ちゃちゃ丸に大きな誤算が😁
用があり、私が助手席のドアをちょっと開けました。
ドアが開くなんて思ってもいなかったちゃちゃ丸が、目を真ん丸にして振り向きました。

犬の鳴き声が直接聞こえ、「え‼️ そこ開いちゃうの⁉️ ここ安全じゃないじゃん😱」という声がしそうな表情をして、速攻でシェル部に逃げました(笑)
それを見ていた私と旦那は、言うまでもなく大爆笑でした🤣

温泉にゆっくり浸かったので、翌日はそのまま帰ろうかと思っていましたが、せっかく来たので近くの袋田の滝に行ってみることに。
滝へ歩く途中に行列が出来ていて、何かなぁと思ったら、アップルパイを購入するための列でした(^^)
駐車場探し中に通った時は長蛇の列でしたが、車を駐車して滝方面へ歩いて通りがかった時はかなり減ってました。
そこで、朝から出来立てアップルパイを買って近くのテーブルで食すことに。
地元産りんごを使用したもので、焼きたてで美味しかったです😄
売ってるところには、お一人様5パックまで、と書いてありました。
2018110600585642c.jpeg
最初に見た長蛇の列は開店待ちだったよう。
滝を見た帰りには、もっとずーっと長い列が出来ていました。結構有名なアップルパイだったのかな? ラッキー(^^)

滝に向かって歩く川沿いに、綺麗に紅葉したもみじがありました。
全景が取れなかったので、一部だけ(^^)
20181107002243d82.jpeg

袋田の滝の一番高い展望台(エレベーターで行く)からの写真です。
日本三大名爆だそうです。
紅葉はちょっと早かったかな。一週間後位が見頃でしょうか。
滝の水がもうちょっと多いと迫力あるかも。
201811060059282e6.jpeg

高さと場所が異なる展望場所が何ヶ所かあります。滝より紅葉が綺麗な場所も(^^)
201811060059449cb.png

駐車場への帰り道、四度滝不動尊のもみじが綺麗だったので写真を撮りました。
もみじの木が立派で画面に入らなかったので、これも一部だけ(涙)
2018110700275909f.png

20181106010020683.jpeg

20181106010035468.jpeg

袋田の滝は、何年も前の5月に会社の人たちとバイクのツーリングで来て以来だったので、結構楽しめました。
日曜でしたが朝早かったので、混み具合も少なかったです😊

この後も別の滝を見に行ったりしましたが、長くなったのでそれはまた後日書きます。
続きの前に、快適化の記事を一つ書く予定(^^)

長〜い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト


ポチッと応援をお願いします。
 

コメント

おはようございます。

綺麗な紅葉^^
今、あちこちちょうど良い時期・・・
見頃になって来ましたね~^^

車の中から脱走しないで、いい仔だこと^^
可愛いですね!^^

No title

人気が6年連続最下位の茨城県ですけど
袋田の滝の紅葉すてきですね。
滝が凍る冬に行ってみたいのですけど
キャンピングカーでは無理ですね。

看板犬がいるのって初めて知りました。

袋田の滝、きれいです

こんにちは。
トンネルから見た袋田の滝の紅葉は素晴らしいです。冬は氷瀑ですし、こんな素敵な茨城がいつも県別の最下位なんておかしいですよね。
竜神大吊橋、偕楽園、大洗、霞ケ浦などいいところ目白押しなのにね。

No title

湯の澤鉱泉、人気の場所なんですね。
茨城も台風の塩害があったのでしょうか。
お宿の朝ごはん、私好みです!

紅葉と袋田の滝
とっても美しい・・・

No title

こんにちは。

おお!
ちょうど見ごろの紅葉ですね(^_^.)
昨年のことですが、おやじも花貫渓谷・それに大子町の紅葉名所になっているらしい永源寺というところで紅葉を楽しませてもらってきました。

紅葉はありがたいですが、ドングリがキャンカーの屋根を叩くのは御免蒙りたいですね(>_<)

Re: おはようございます。

matchiz4さん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね、あちこち紅葉が綺麗ですねぇ(^^)
袋田の滝、全体的にはちょっと早かったので、もう一か所くらい紅葉狩りに行きたい気分です(笑)

我が家のにゃんズは完全室内猫で、車の中にいれば安全で外は怖い、と思っているようです。だから脱走しないのかな⁈ 決していい仔では(笑)

Re: No title

bethemaxさん、いつもコメントありがとうございます。

茨城県、海も山もあって良いところなんですけどねぇ。

袋田の滝、たくさん雪が降ってなければ冬でも行けそうですけどね。
普通車と同じで、ちゃんとスタッドレス履いてチェーン持参なら(笑)

Re: 袋田の滝、きれいです

さかやんさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

トンネルから見た紅葉は、とっても綺麗でしたよ‼️
あの紅葉は、ちょうと見頃という感じでした(^^)

茨城県にも、確かに良いところたくさんありますね。
ランキングなんていろんな要素があるので、それだけでは判断出来ませんよね(^^)
何故か北関東の県の順位が低い傾向にありますね、何故だろう❓

No title

どんぐりの木の下でお泊り、楽しそうです♪
ちゃちゃ丸君、ちょっと調子に乗りすぎちゃったかな(^^;
エマちゃんお家にいるときと同じくらいリラックスしてますね(^^)
にゃんことお泊りできるなんていいな♪

今年の紅葉はどうなんですかね。
これからきれいに色づいてくれるといいのですが。

Re: No title

あんずミャミャさん、いつもコメントありがとうございます。

湯の澤鉱泉は、部屋数7室で家族経営のこじんまりした宿です。
そのため、観光シーズンだと一杯のことがあります。
また、地元の方が宴会に利用されることもあり、人数が多いと湯YOUパーク利用者は食事をする広間が使えなくなり、夕食が頼めなくなるようです。
夕食の会席料理も美味しいですよ(^^)
ここの朝ごはん、私も好きなんですよね💕

台風の塩害については良く分からないのですが、この夏の異様な暑さも紅葉の綺麗さを奪った一因では?と思いました。

トンネルからの紅葉綺麗でした。四季のある日本ていいですよね(^^)

Re: No title

還暦おやじさん、いつもコメントありがとうございます。

紅葉、どこも見ごろですね(^^)

今調べたら、大子町の永源寺って紅葉の名所なんですね‼︎
知りませんでした、すぐ近くを通ったのに(涙)
昨年は天候が平年並みだったような気がするので、綺麗な紅葉だったでしょうね(^^)

ドングリは本当にちょっとしか落ちて来なかったので、助かりました。
ぼとぼと落ちるようなら、駐車位置移動していたと思います(^^)
季節ものとはいえ、キャンカーにぼとぼとは避けたいですね!

Re: No title

NEccoSunさん、コメントありがとうございます。

どんぐりの木、落ちて来なければ楽しいですよー。
何回かその木の側に停めたことがあるのですが、実の落ちるタイミングと重なったのは初めてでした(^^)

ちゃちゃ丸、調子に乗りすぎでしたねぇ。
逃げ足の速さを披露したいくらいでした(笑)

エマは寛ぎすぎて、おなか全開で良く寝てます。
慣れてくれたので、連れまわす方としてはとてもありがたいです(^^)
ちゃちゃ丸は、エマがいれば大丈夫だし(^^)

今年の紅葉もきれいですけど、平年と比べるとイマイチなのかもしれません。
ただ、地元の人は分かるけど、というレベルかも。
気温が高い日が遅くまであり、一気に涼しくなったので、中間色が少ないような…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:3.84Kg(2018/06/16)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:4.24Kg(2018/06/16)

ランキング