FC2ブログ

記事一覧

網戸が無いと・・・マンション大規模改修

少し前の話...

マンション大規模改修でベランダなどでの作業のため、網戸をしばらく取り外すことに。

そんなある日、エアコンを入れる程でもないけど、ちょっと涼しい風を入れたくて、
網戸の無い窓をちょっとだけ開けていました。

そうしたらトンボさんが迷い混んで来たのです。
エマは見たことが無いので見せてやろうと、リビングに連れて来たのですが...
悲劇が(涙)
201810312233486cf.jpeg

止める暇もなく、トンボさんはエマに捕まり、口の中に😭
20181031223402aff.jpeg
201810312234143cf.png
エマは、自分の獲物‼️ とばかりに近ずくと、くわえたまま唸って逃げます。
何とか捕まえて、食べないように無理矢理口から取り出しましたが
トンボさん、ゴメンねm(_ _)m の状態に...

小ちゃくて動くものの所に連れて行った私が悪うございました😓
猫の狩猟本能が目覚めたよう。エマが唸っているの久々に見たなぁ...

大規模改修は工事中、建物の外側が覆われるので暗くなるのを覚悟していましたが、
お日様の入り具合や外を見た時の感じは、あまりいつもと変わらなかったので良かったです(^^) 足場以外は。
201810312234428c0.jpeg
にゃんズも外に人がいたり、近くで大きな音とかがしない日は、いつものように窓際で日向ぼっこをしてます(^^)

外から見ると思いっきり覆われてます。
2018103122342914b.jpeg

エマは外で作業をしている人たちに慣れるのが早く、リビングのカーテンの外側で日向ぼっこしながら、
目の前で作業する人をガン見してました😅
写真撮れなかったのが残念です。
床に寝そべって、窓のレールより下にあるシーリング剥がし作業をしていた人を、窓の内側目の前からガン見してましたからねぇ(^^)

ちゃちゃ丸は、知らない人とか音が怖いので、そそくさと寝室へ退散😅
20181031223458ae2.jpeg
201810312235093c7.jpeg
か・な・りへっぴり腰なのですが、上からの写真じゃよく分からないですね😅

丁度、ベランダまわりで大きな音がしたり、シンナー臭い作業の時に実家に帰省していたので、良かったかもしれません。
これからも作業は続き、まだ姿が見えず音がしたり臭いがしたりするので、にゃんズの様子を注意深く観察していきたいと思ってます。




スポンサーサイト


ポチッと応援をお願いします。
 

コメント

No title

え、エマちゃん!
すごいなぁ。トンボって結構スピードあるよ。それを捕まえちゃうなんて、流石だなぁ。咥えたまま唸ってるだけなの?
食べちゃわないの?
はとポッポさまが取り上げなかったら、そのまま食べてたのかな。
可哀想だけど、どうせ逃がしてあげても助からない命なら、お猫さまのタンパク源となってくれた方がいいのかな、と思ってしまいましたわ。
でも、実際に目の前で我が子が虫食べてたら、卒倒する?(私ならガン見)

修繕工事、エマちゃんは大丈夫なようで良かったですね。
我が家もどちらかというと、女の子たちの方が愛想ふりまくっておりました。
テオも音は怖がって逃げていた時もあったけど、お兄さんたちの様子を必死に追いかける時もあったので、それなりに普段と違う様子を楽しんでいたと思います。
ちゃちゃ丸ちゃん、可哀想に。屁っ放り腰、わかるよー。しかも、お尻尾も少し膨らみかけだよね。早く完全に終わればいいね。

No title

エマちゃん
うちの子と同じにおいがするわ~(≧▽≦)
時には生餌が食べたくなるんでしょうね(^^;

大規模修繕、ニンゲンもだけれど
小さなわんにゃんにとっては
とっても怖いでしょうね。
エマちゃん、慣れてきたってすごいわぁ(@@)

No title

はとポッポさん こんにちは♪
大規模修繕は長期で落ち着かないですよね~。
でも足場が取れたあとは、ベランダも綺麗に明るくなりますね(*^^)v

あぁ~~~(汗)新鮮な活き造りだったのに・・・って感じでしょうか・・・
小さな頃、赤とんぼを虫網でとっていて外す時に引っかかっていた’頭’が取れちゃって・・・それ以来、トンボは怖くて近づけません(泣)紛れ込んで来たらエマちゃんにヘルプだしますね♪

No title

トンボさん、お気の毒でした(-_-)
にゃんこの本能ですね。
うちのにゃーにゃーはコウモリ捕まえましたわ・・・
エマちゃんは好奇心旺盛?
作業中の人も癒されたかも!

No title

エマちゃん、すごい度胸ですね!
ベランダに来た職人さんをガン見するだなんて。。
やっぱりいざって時は男の子より女の子の方が強いってことかしら。。
トンボは捕まえずにはいられなかったでしょう!
そりゃあ楽しいオモチャだもの~。
でもいつも可愛い声で鳴いてる子が
いきなりう~~~って唸るとビックリしますわね!
私も経験ありますよ(いえ、私が唸ったのでなく、飼っていた子がね)
野生が目覚めるんでしょうけど、その豹変ぶりに心臓がドキドキしちゃいます。。

Re: No title

Anne ママさん、いつもコメントありがとうございます。

トンボは涼しかったせいか少し動きがに鈍かったので、エマが簡単に捕まえてしまいました。
元気に動いてる時なら、さすがに捕まったかどうか(^^)

トンボを咥えて、自分のものと主張して唸ってましたが、食べるつもりじゃなかったと思います。
誰にも邪魔されないところに移動したら、咥えていたのをはなして遊ぶつもりだったのかなぁ、と思います(^^)

エマがトンボを食べてても卒倒したりはしませんよ(笑) そんな柔な神経してないので。(⌒-⌒; )
でも、トンボって猫が食べても大丈夫なのかなぁ? そこからして分からないんですよね。

修繕工事、強がりのエマを心配していましたが、ちゃちゃ丸の方がダメージ引きづりそうです(泣)
Anne ママさん家のロシアンズは慣れていったのですね。どこも女の子強し、ですかね(^^)

ちゃちゃ丸がちょっとずつで良いので慣れてくれるのを、祈るばかりです。

Re: No title

あんずミャミャさん、いつもコメントありがとうございます。

あんずちゃんも、獲物を見つけたらダッシュで狩をするのかなぁ⁈
捕まえても生贄として食べちゃダメだよー(^^) 遊んでもいいけどねぇ。

エマは、自分が絶対安全な所にいるってわかってきたのかなぁ、と思ってます。
ちゃちゃ丸が心配だー‼︎(涙)

Re: No title

ぱぴくる♪さん、コメントありがとうございます。

大規模修繕、まだ始まってあまり経たないので、先は長いんですよねぇ...

活き造り、確かにその通りです。放すと動くし(^^)

エマにヘルプを出すと...
興奮して追っかけ回し、周りのものに被害が及ぶかも⁈
写真撮った時、ちゃちゃ丸怖くて近づけないくらい、ハッスルしてたエマです😅

Re: No title

NEccoSunさん、コメントありがとうございます。

ほんとに、トンボさん気の毒でした、我が家へ迷い込んだばかりに...

コーモリ‼️ それこそにゃんこの狩猟本能ですね。凄いなー(^^)
獲ったよー、と見せに来たのですか?
にゃんこは、獲物を取ると見せに来ますよねぇ。
狩る瞬間を見られたとしたら、羨ましい。滅多にないチャンスですからね(^^)

エマは作業員さん達をガン見していたので、「猫がいる!」とか言われてました(^^)
癒し効果を発揮してくれるといいのですが(笑)

Re: No title

TOKITTYさん、コメントありがとうございます。

エマは思ったより度胸がありました(^^)
姿が見えず音だけするのは怖がりますが、音源がわかり、あまり大きな音でなければ好奇心の方が勝つようです(笑)

トンボはねぇ、猫にとってはやっぱりオモチャだったようです。しかも飛び切り心惹かれる(^^)

唸るのは、やはり野生が目覚めてるってことですよね。
最近はエマが唸ることが滅多にないので、あ、野生に戻った、とか思ってしまいます(^^)
まさに豹変ですね...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:3.84Kg(2018/06/16)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:4.24Kg(2018/06/16)

ランキング