記事一覧

広島編3日目(山口2/2)〜元乃隅稲成神社、千畳敷、道の駅阿武町〜

次は、たくさんの朱色の鳥居で有名な元乃隅稲成神社です。

エマ、ちゃちゃ丸出発するよー(^^)

元乃隅稲成神社への道は、狭くて坂とカーブが多く、幅が広くて重いZiL Nobleでは大変でした(泣)
もっちゃんさん勝手きままなくるま旅・第三章〜Van S520紀行〜に、道が細くて休日は超混みなので平日がおススメ、とアドバイスを頂いていたので、平日に行けるよう予定を組んでいました。
平日に行って大正解でした👍 車の大きさを考えると、ほんとーに休日に行くのは避けた方が賢明な気がします😔

駐車場は、高さがあるので一般車の所には入れられず、バスと一緒の大型用に案内されました。料金も大型用、うちの車長さ5mちょいで小さいのに😓

駐車場からの入口にある鳥居です。

たくさんの鳥居が海の方へ向かって連なっており、壮観でした😄

下まで歩いて降りてまた登る気力が無く、上からのショットのみ😅
写真撮ってないのですが、お社に登って行ったところにある大きな鳥居には、額束の部分に賽銭箱が取り付けてあり、そこに賽銭を投げ入れることが出来れば願いが叶うと言われているそうです😊
そういえば、来年1月に神社の名前を『元乃隅神社』に改名するらしい…

お社は小さくて、ちょっと拍子抜けでした。

この神社に来る途中から車のブレーキが鳴くようになって、ちょっと心配😓
ただ、パッド交換してからまだ1万キロも走っていないので、大丈夫なはず… 急な坂道の登り下りが多いせいか⁈

ブレーキが鳴く、といいつつ千畳敷へ😅
相当登ったから、帰りは下りだよねぇ😓

かなり標高の高いところにあり、見晴らしかとても良かったです👍

着いたのが午後遅い時間だったのと、泊まる予定のRVパークは予約が出来ず先着順で受付が18時までなので、先を急いでおりあまりゆっくり出来なかったのが残念です😔

この日は、温泉もある道の駅発祥の地、道の駅阿武町のRVパークを利用しました。

受付を済ませて、車を移動。
水は敷地内公園の水飲み場を使って良いと言われました。
電源は1時間100円のコイン式でした。
翌日、9時前に出発する時は、道の駅のお店の自動ドアの隙間からRVパーク利用の駐車券?(ラミネートされたA3を縦半分にした位の券)を差し込んで返却しておいてください、との説明がありました。

お店が閉まる前に、明日の朝食用にサラダ菜、卵、ソーセージ、パンなどを購入😊

車に帰ると、にゃんズは探険&くつろぎモード😁

温泉は内風呂しかないですが、2階がお風呂になっていて、日本海が望めるようになっていました。
日本海を眺めながら湯船につかる予定が…
急ぎの仕事メールが来て、電話したりしていたら暗くなっていた(泣)
道の駅の裏からは、こんな感じで海が見えたので、とっても残念。

お風呂の後は、レストランで食事です。
平日の遅い時間だったので、客は私たちだけでした。
わたしは、国産交雑牛やきにく定食。

旦那は、むつみ豚とんかつ定食。

お昼が魚介だったので、肉系が食べたかったのです😁
美味しく夕食をいただいて車に帰り、デザートタイム。
写真撮り忘れました。食欲優先⁈(^^)
一昨日、道の駅たかので購入したシャインマスカットと、昼間に下松SAで購入した焼き甘栗😊

平日だったので、RVパーク利用は我が家のみ、道の駅での車中泊の車は20台くらい。そのうち2台はキャブコンでした。

次の記事へ続く(^^)

ポチッと応援をお願いします。

おお!毎日美味しそうなご飯、そしてソフトクリーム紹介もありがとさんです!
私も食べたーい!って思いながら拝見してます。

で、やっと行ったことがある場所が出てきました!
千畳敷、行ったことあるわー!
我が家からの方が断然近いのに、行ったことのない場所ばかり紹介していただいて。次、絶対に行こう!とダンナと話してたんですよ。

で、ちゃちゃ丸ちゃんとエマちゃん!
運転手さんだったのねぇ、うふふ。
我が家はそのまんまで、車に乗せたことがないから、結構ドキドキ衝撃的な社内でのお二人の様子ですが。
慣れてるから大丈夫なんだねぇ。
いつもキャリーに入れて、シートベルトして乗せたことしかないから、車内にニャンズがいる!っていうだけで、テンション上がっちゃうわぁ、一緒にドライブできて本当に羨ましいです。

Re: No title

Anne ママさん、いつもコメントありがとうございます。

せっかくの旅行なので、ご飯はなるべく地元の名産などが入っているものを食べるようにしました(^^) ちょっと贅沢なんですけどね。

千畳敷は眼下に日本海が広がっていて、とても見晴らしが良いですよね⁈
天気の良い日にお弁当を持って、ピクニックに出かけたい感じでした(^^)

個人的には、秋吉台のカルストロードドライブがお勧めです。
小学生の頃、5月下旬にカルストロードを通ったことがあり、その時の新緑と石灰岩のコントラストの綺麗さがずーっと記憶に残っていました。
その後訪れる機会が無く、今回ウン十年ぶりに行くことができました(^^)

我が家のにゃんズは、すっかりキャンピングカーに慣れましたね。
移動中にトイレに行くくらい(笑)
猫を車で連れ歩くことについては、賛否両論あると思います。
ロシアンブルーとシンガプーラは、家ではなく人に付く猫と言われていますよね。
そのせいかどうかは不明ですが、エマは一緒にいてかまってもらえる時間が増えるので、キャンピングカーで出かけるのは嫌じゃなさそうです。
ちゃちゃ丸は怖がりなので環境変化を好みませんが、エマが一緒なら大丈夫なよう(^^)
ただ、旅行が一週間位になって来ると、男の子のせいか自宅の縄張りが心配になるらしく、帰りたいと主張(眼前にキャリーを持って行くと自分から入る(^^))します。

車内でも自由にさせているので、寝ていない時は運転の邪魔にならないよう助手席から目を光らせている必要があります。
移動中、車内でキャリーに入れていると、出せー‼︎ と鳴いて煩いので根負けしました(^^)

一緒にドライブ出来る効能は…
旦那が、渋滞で眠くてもエマが隣にいて撫でさせてくれるなら、苦にならないとか言ってることですかね(笑)

はとポッポさん、againです(^^ゞ

錦帯橋~秋吉台~角島大橋~元乃隅稲成神社~千畳敷~道の駅阿武町ですか~!
かなりハードな日程ですね(;'∀')
秋吉台以外はキャンカーで行った事あるので、今度はお薦めのカルストロードをVan S号で走ってみたいですね(*^^)v
道の駅阿武町のRVランドは予約不可ですか??
という事は休日だとそれなりに早く到着しないとダメかもしないですね?
次回の山口行きでは利用してみます(*^^)v

あとブレーキの鳴きが気になりますね!
自分はノーブル時代に急な山道を下ってる時にブレーキが効きにくくなって慌てた事があります。

ハイエースのバンコンに比べて、ノーブルクラスのキャブコンはブレーキへの負荷がかなりキツイようですからね。

Re: No title

もっちゃんさん、本日2回目コメントありがとうございます。

今回、山口は詰め込み過ぎましたねぇ。
あまりゆっくり出来なかったので、ちょっと反省してます(^^)
カルストロードは、草が緑色の季節がおススメです。枯れ草色になるとちょっと寂しい感じになりそうでした。

道の駅阿武町のRVパーク、予約出来なくて先着順なのがちょっと残念です(泣)
電話を掛けて、その時点の利用者有無は確認できます。
今回、元乃隅稲荷神社を見終わった時に電話して状況確認しました。

ブレーキは次の日も少し鳴いていましたが、段々鳴かなくなりました。
坂が急で相当負荷がかかったのかな?、と思っています。

何せ車体が重いですから(^^)

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし

猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:3.84Kg(2018/06/16)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:4.24Kg(2018/06/16)