FC2ブログ

記事一覧

猫連れ旅準備の洗車と快適化〜バックカメラカバー、ダイネットカーテン〜

久しぶりに纏まった休みが取れたので、広島の私の実家への帰省と、山口、島根辺りの観光をしようと計画中。

その準備として、しばらく出来ていなかった洗車と少しの快適化を行いました😊

自宅近くに洗車が出来る適当な場所が無く、いつも旦那の実家までお邪魔しています。

我が家の洗車道具は、こんな感じです。
201810040026063cb.png

洗剤はリピカ社のキャンピングカー(FRPボディ)用を使用しています😊
旦那がネットで見つけたものですが、黒い縦スジや虫など汚れが結構落ちるので、重宝しています。
201810040026267ba.jpeg


旦那は高い所が苦手なので、必然的に三脚に乗ってのルーフ洗いなどは私の仕事です😅
キャンピングカーはそれなりに大きいので、全体を洗うのにも結構時間がかかります😭

やっと綺麗に。ただ…既にシーリング部分で黒く流れた後が完全に消えないところが…
20181004002650308.png


洗車が済んだところで、少しだけ快適化😊

先ずは、旦那がキャンピングカーショーで購入してきたバックカメラカバーの取付。
20181004002709a4c.jpeg


暗くなる前にシーリングまでする必要があったので、マスキングが超適当に😅
201810040027292ac.jpeg


かなーり久しぶりのシーリング(コーキング)作業なのに、段差があったりして面倒くさいところだったので不安でしたが、何とかなりました。
20181004002755a76.jpeg

シーリング剤が何とか足りて良かったー❗️
使用途中のものがちょっと残っていて、それを使いましたが、旦那がもう一本ある、と言っていたので安心してました。
しかし⁉︎ 中味が固まっていて使えなかった😭
危うく途中までしかシーリング出来ない、という間抜けな状態になるところでした😅
下部はちょっとだけ、貼り付けた黒い両面テープが見えてますが😅まぁ、外装用テープなので問題ないでしょう。

キャンピングカーのシーリング部分が凹んでいるので、その部分には両面テープを重ね貼りして高さを揃えました。

20181004002816fa9.jpeg

2018100400283878e.jpeg

モニターを見ると、上部両端にグレーの部分がありますが、それがカバーです。
この取付けで、カメラに水滴がまだ良く付くようなら、もう少しカバーを下に取付け直さないとダメかも?
様子を見ることにしました。

あとは、ずーっと先延ばしにしていたダイネット窓のカーテン😊
随分前に、バンクのカーテンを下までの丈のものに交換したのですが、その時に2枚セットのカーテンを購入しました。
その内の1枚の縦及び横をカットして、ダイネット用を作りました。
この間、台風で出られなかった時に😁
20181004002857d97.jpeg

このカーテンの外側にはちゃんとレースカーテンを取り付けてあります。標準装備の飾り用を外して😊

邪魔をして作業時間が倍以上かかるので、にゃんズをシャットアウトして広い寝室でカーテン作りをしていました。
しかし、ペットドアの外で入れて入れてーとカリカリしたり、鳴いたりするにゃんズの誘惑にに負け、部屋にいれたら…
201810040029161c7.jpeg

我が物顔でエマが居座った😓
この後、ちゃちゃ丸も、一緒に乗ってた😭
君達がいると、やっぱり作業が進まない。追い出したのは、言うまでもありません(笑)

今週末、また台風が来てる。25号め、こっちこなくていいよ‼️
スポンサーサイト


ポチッと応援をお願いします。
 

コメント

おはようございます。

広島の実家へ帰省ですか?
いいですね~

楽しみにしています。m(__)m
そちら方面未開の地なので、とても興味あります。
週末のお天気心配ですね><

毎週台風・・・ 本当いい加減にしてほしいです。

No title

おお!広島に行く途中、神戸寄ってくー?
出発はいつなんだろう?
雨っていうか、台風避けてくれたらいいのにね。このままの進路だと大きな被害はなさそうですが、雨の中は嫌だものねぇ。

私もしょっちゅうミシン出して縫い物しますが、ミシンの時はほぼほぼ邪魔しなくなりました。
ただ、印つけて裁断の時など、布をパーって広げたら絶対乗ってくる!
しかも3にゃんとも。
とりあえず、ずっさーと何度か飛び込んで潜って、納得してもらってから作業してます。時間かかるのよねぇ。
作業、洗車、おつかれ様でした!
あとは旅の準備して、体調整えるだけですかね?

Re: おはようございます。

machiz4さん、いつもコメントありがとうございます。

関東からだと、中国地方はとっても遠いですよね。
広島に住んでいた頃は、近いからいつでも行けると思っていたため、近県とかも殆ど行ったことありませんでした。
そのため、今頃になって帰省の度にちょっとずつまわってます(笑)

まわった観光地など、また記事にしますね(^^)

本当にいい加減にして欲しいですよね。今回、最大の頭痛の種は台風25号‼︎
どこでやり過ごすか、超悩み中です(泣)

Re: No title

Anne ママさん、いつもコメントありがとうございます。

残念ながら今回、神戸は通過するだけになってしまいますー。
兵庫県もちゃんと行ったことが無いので、六甲山とか有馬温泉とか行ってみたい所はあるのですが、猫連れで近畿地方をまわるのはまた別の機会になります。
台風25号よ、北西に行けー!、北西に行けー!と念仏のように唱えてます(笑)

Anne ママさん家の3にゃんは、ミシンの邪魔しなくなったのですね、いいなぁ。
うちは、滅多にミシン使わないこともあり、まだ興味津々で寄って来ます。
縫ってるものの上に乗っかったり、動いているミシン針に近づいたり、油断も隙もありません(泣)

布とか広げると、遊びたくなるのは猫の特質ですかね?
ずっさーと飛び込んで潜るのは、うちのにゃんズはしないので、見てみたい気がします。
うちのは上に乗って座り込む専門です(^^)
見てると可愛いのですが、おっしゃる通り時間がかかり作業は進まない(^^)

No title

お早うございます。

愛車のお化粧直しも済み、快適化も終わって準備万端、出発待ちってとこですね(^_^.)
その作業状況・・・
ブログを拝見してると、ご主人がビビりで(失礼!)
はとポッポさんの活躍が多いようなので感心してます。

どうか気をつけて、楽しい旅をしてきてくださいね!
記事のアップ、楽しみに待ってま~~~す。


キャンピングカーは高さがあるから
洗車も大変ですね。
それでもピカピカになると
嬉しいものですよね(*^^*)

カスタマイズもされるって
尊敬します!
私は不器用なので基本、ピャピャ任せ(笑)

Re: No title

還暦おやじさん、コメントありがとうございます。

私の方が活躍しているように見えますが、実はトータルでは旦那の方が働いてます(笑)
記事にしたことが、たまたま旦那の苦手な高所での作業だったので、働いてないように見えますね、ハハハ(^^)

台風接近中なので、気を付けて行ってきます。
キャンピングカーに乗っている時の、台風の恐怖を記事にしなくて済むよう祈ってる状況です(泣)

Re: タイトルなし

あんずミャミャさん、コメントありがとうございます。

キャンピングカーは普通の洗車機に入らないから、手洗いするしか無いんですよね(泣)
自家用車は手洗いなんかせず、もっぱらガソリンスタンドの洗車機にお世話になってますが(^^)
ピカピカになると嬉しいですねぇ、あまり洗えないので。

カスタマイズとかは、得意な方がやれば良いと思いますよ。
ピャピャさん任せで全然OKじゃないですか。
あんずミャミャさんは、あんずちゃんのお世話と話相手、楽しいブログを毎日書かれているので、とっても良い分業体制じゃないですか(^^)

No title

こんばんは

バックカメラカバー僕もつけてますが大雨にならなければ問題ないので必需品ですね。大雨だとカメラに水滴がついてしまいますが・・

あの脚立?足場?ホームセンターとかで売ってるのですか?欲しいのですが見かけることがなくて・・もし可能なら名称をおしえていただけますか?

猫ちゃんとキャンピングカーでお出かけ羨ましいです。うちのを連れてったら即脱走だと思います(笑

Re: No title

mao naoさん、コメントありがとうございます。

バックカメラカバー付ければ、大雨以外は水滴がつかない感じなのですね。
取り付けている方の使用感は参考になります。

写真の多機能はしごですがメーカー品ではないので、メーカー名や製品名とかが良く分かりません。
旦那が購入したyahooの商品ページURLを記載しておきます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pickupplazashop/A19C580.html

近くのホームセンター(スーパービバホーム)でも同じような製品を売っていました。こちらはメーカー品(^^)
我が家での使用方法と価格などを検討した結果、ネット販売のもので問題無さそうだったので、そちらを購入しました。

キャンピングカーで猫を連れ出すのは、結構大変です(^^)
我が家も脱走防止策の試行錯誤をしています(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメSさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

いつもブログ拝見しています。

私は野球をほとんど見ないのですが、カープには頑張って欲しいですね。
最近、リーグ優勝しても日本シリーズに出られないと実家の母が嘆いていました。

旦那がワニ料理を気に入っているので、帰省するとワニとお好み焼きは欠かせないです(^^)

広島が呼んどるけーねー、たまには帰って来んさい。
関東在住が長くて、広島弁だいぶ怪しくなって来ました(笑)

また、ブログ寄らせていただきます。

No title

バックカメラカバー、つけたいのですがつけていません。
だってあんなのが4800円はありえませんよね。
濡れたら拭けばいいだけだし。

あああ、貧乏だなぁっと思ってしまいます。

Re: No title

bethemaxさん、コメントありがとうございます。

バックカメラカバー、確かにお高いですね(笑)
キャンピングカーはバックカメラが見えないとかなり厳しいので、
別のもので代用出来ないか?、とホームセンターなどで色々探しましたが良い物が見つかっていませんでした。
そんな中、キャンピングカーフェアに行った旦那が、普通よりかなり安いだろうと思って購入して来ました。
まぁ、ちょっとしかお得ではありませんでしたが…

バックカメラカバーの効果の程は、今のところ微妙です。
もう少し検証が必要ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:3.84Kg(2018/06/16)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:4.24Kg(2018/06/16)

ランキング