FC2ブログ

記事一覧

にゃんズ恐怖の予兆〜マンション大規模修繕始まるよ〜

今月から、遂にマンションの大規模修繕工事が始まる🙀

最近、バタバタと準備をしてたので、にゃんズも何かあるな、と薄々気付いてるかも⁉️

主にちゃちゃ丸にボロボロにされたカーテン、作業員の人に見られると恥ずかしいので、新しいのに交換。

20180904225057beb.jpeg

これは思いっきりちゃちゃ丸の仕業。
内側のカーテンに爪を引っ掛けて少し穴が開いたところを、段々大きくしたし。
最後は勢い良く飛びついて、レースカーテンと外側の遮熱目的で取り付けてあったカーテンまで半分くらいフックとか外れたり折れたりして、この有り様😤

20180904225113d2f.jpeg

にゃんズを迎える前からあったお気に入りのレースカーテンにも、見事に大きな穴が😭
あ、でもこの穴からiPhone入れて写真撮っちゃった😅
2018090423341007b.jpeg


新しいレースカーテンは、にゃんズの爪が引っかかり難いものにしました👍
まぁ、そのうち同じ目にあいそうな気もするが…
201809042251311c9.jpeg

2018090422514658a.jpeg


修繕工事は外で色々音がする日が続くので、にゃんズが大丈夫かとっても不安です‼️
エマは一番安全な場所はケージだと思っているらしく、外で色々物音がして落ち着かないと、自分から入ってたりします。
20180904224952f19.jpeg

中のハンモックで寛いでる時もありますが。
20180904225041512.jpeg


ちゃちゃ丸はお気に入りの場所で日向ぼっこ出来ないかも⁉️
工事説明会で、部屋の中が見えないようにカーテンはきちんと閉めてください、と工事会社担当者から話がありましたし。
しばらくは、作業が始まる前の朝イチとか、作業無い日のみOKかな。
20180904225006f74.jpeg


カーペットを変えてからは、目に見えて床でゴロゴロ寛ぐようになったちゃちゃ丸ですが、怖がりなので、外が気になってこんなことも余りしなくなるかなぁ😓
201809042250221b1.jpeg


ちゃちゃ丸は怖がりで、さっさと隠れようとするけど、強がりのエマは怖いけど我慢しようとするので、エマの方が心配😓

どの位の音が外でするのか、本格的に始まってみないと分からないので、現時点では不安のみ募ります😭
音の発生源が見えると少しは落ち着くのかもしれませんが、カーテンは開けとけないし…
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

大規模修繕、してもらうと安心ですが・・・
住居的には、^^
でも、お留守番?なのかな?

昼間にゃんずだけだと心配ですね
早く、工事終わるといいですね

Re: おはようございます。

machiz4さん

コメントありがとうございます。

共働きなので、ご察しの通り昼間はにゃんズがお留守番です。
工事はマンション全体で来年3月までの予定なので、とっても長いです(悲)
自分の部屋のベランダとかの作業日には、交代で休もうか、とか旦那と話しています。
あぁ、なんて親(飼主)バカ❗️(笑)

No title

おお、大規模修繕ですか。
我が家も去年の2月から8月ごろまでだったかなぁ、やりましたやりました!
大変ですよね。
ニャンズには我慢してもらうこともたくさんありました。
でも、仕方がないこと。
我が家の場合は、チッコテロがこの頃に始まりました。
ベランダに知らない人たちが入ってくるようになって(当たり前だけど)テオが窓に向かってちぃーっとスプレーしちゃったり。
ここは俺ん家だ!って守ってくれたのでしょうね。

でも楽しんでいたこともたくさんありました。
うちの子たち、お客様大好きですから、ベランダに人が見えるのが普通になっちゃったら、喜んで窓辺に近寄ってガン見してました。
工事のお兄さんたちも「お!猫や!こっちみとるで!」と嬉しそうでした。

当分は暗くなるし、防犯上も気をつけないといけないけど、綺麗によみがえるため。どうぞ頑張って乗り切ってくださいね。

押入れとか、隠れる場所、ケージ以外にもあったらいいかもしれませんね。
ケージの部屋には窓はないのかな?
ケージの部屋も窓があれば作業するだろうから、入りたくても怖くて入れない、ってこともあるかもしれません、もう一つ多めに隠れ場所を作っている方がいいかもです!

Re: No title

Anneママさん

コメントありがとうございます。
また、アドバイスをありがとうございます。

テオ君のチッコテロ、大規模修繕で始まったのですね。
男の子として、自分の縄張りを死守しようとしたのでしょう、きっと。

我が家のにゃんズは、キャンピングカーで連れ出して駐車場に停めている時、運転席や助手席で寛いでいたりするので、見慣れれば外にいる人達は気にしないと思うのですが…たぶん
大きな音が、心配です。
エマちゃんがいつもボスとして留守宅を守ってくれているので、姿の見えない音で気疲れしないか不安です。

ケージもトイレも窓の近くにあるので、どうしようか思案中です。
3面窓があるので、隠れる奥まった部屋が無いんです。
家の中心部分の廊下付近にトイレを一つ移動して、猫ベッドも置いて見ようかなぁ、とか。
本格的に工事が始まり、音がし始めたら、様子を見て対策をしていこうと思っています。

No title

うんうん、そうですよね。
工事もいっぺんに全部やらないもの。
南側をやったら、他のお家の南側全部やっちゃって、そこから東側に移動って感じですからね。一面ずつやっていくと思うので、あまり関係のない場所もできてくると思います。ちょっとずつ、寄せながら対策していくしかないですよね。
音はかなり出ますが、猫って思ったより強いかも。やはり慣れますよ。
ストレス溜めて、病気になっちゃう子も確かにいるようですが、キャンピングカーに乗り慣れてる二人なら、きっと大丈夫だと思います。
冬に向かうので、篭れるベッドとか良いかもしれませんね。大きめの段ボールをコタツのようにしてもいいと思うし。なんとかなる!頑張れ!

Re: No title

Anne ママさん

音に対して、猫、思ったより強いですかね。そう言う話を聞くと少し安心します。

自宅にかかる部分の工事区画は二つに分かれています。だか、しかし、スケジュール見るとほぼ同時進行だったんですよね(涙)

なるべく家の奥に潜れる箱や猫ベッドを移動して、にゃんズには頑張って貰うことにします。

No title

大規模修繕ありがたいことですが
にゃんこと暮らしていると心配ですよね。

最初はこわがっていても
徐々に慣れるにゃんこさんが多いように感じます。
うちのマンションもあと数年で修繕の時期なんですよね。
ふたりがストレスなく過ごせますように・・・♡

Re: No title

あんずミャミャさん

コメントありがとうございます。

大きな音に慣れてくれると良いのですが。
我が家のにゃんズを観察していると、慣れやすい音といつまで経っても慣れない音があるような気がします。

いよいよ来週くらいから騒音がし始めるので、慣れてくれることを祈るのみです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーで楽しいくるま旅をしています。

ポチッと応援してください

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ







我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:3.84Kg(2018/06/16)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:4.24Kg(2018/06/16)

ランキング