FC2ブログ

記事一覧

にゃんズ〜ノミ、ダニ、フィラリア対策〜

我が家のにゃんズは完全家猫で、普段は外に出ません(ベランダにさえ出しません😅)が、キャンピングカーで連れ出すことがあるので、ノミ、ダニ、フィラリア対策をしています。

前は、フロントライン プラスだけではフィラリア予防が出来ないので、レボリューションを併用していました。
20180822230041d2f.jpeg

レボリューションの写真は撮ったものがありませんでした😅

ノミ、ダニ、フィラリア全てを一つでカバー出来るものが発売されたと聞いて、使ってみることにしました。
ブロードラインというものです。
201808222300573b0.jpeg


動物病院で診察してからの処方が基本なので、行きつけの動物病院へ。
20180822230012128.jpeg

エマもちゃちゃ丸も、何処へいくのか分からないので嫌がります😓
エマなんて、サイレントキャットの異名はどうしたの⁉️というくらい鳴く。周りに人がいない時だけ😄

今月は、二匹を動物病院に連れて行ったが…
何と❗️ ブロードラインが品切れ中😭
後日受取りに行って自宅でつけることに。

首の後ろにつけますが、水状のものを垂らすのと、完全に乾くまでに時間がかかる(毛が元のサラサラに戻るまで2、3日)ので、にゃんズは嫌がります😓
薬のパッケージ開けたりの準備をしてると、察知して隠れます😅

つけた後は、こんな感じになります
2018082223013000b.jpeg

20180822230115a47.jpeg

君たちのためなんだから、我慢してね😔
家のダニも駆除してくれてる気がするけど😅

最後に
後ろ姿しかないので、前からのショット
暑いのに人の毛布の上でまったり寛ぐ二匹💕
20180822230919f51.jpeg
スポンサーサイト

コメント

No title

ウンウン、それは大事なことですね。
我が家も完全室内飼いなので、その手のお薬は今は経験無しですが、もしもこれから少しでもお外に出すことがあるならば、すぐに対処しようと思っています。
ちょうど先日も、そのパッケージと広告のポスターを動物病院でみました!
便利なものが出たんだなぁと感心していたものと同じ。
一つにまとめられるとお互いの負担が減り、ストレスも減りますよね。
なんでもこんな風に新しいものが開発されて便利になりますね!
それにしてもそんなに長い間、乾くまでに時間がかかるとは!
仲良しの二人だから、自分では舐めれなくても、お互いを舐め合ったりしませんか?そこ要注意ですねぇ。
我が家も、もしも同じものをするならば、アンが要注意です。
アンはエマの頭やテオの頭、耳や首など綺麗に舐めちゃうので、ダメかもしれないなぁ。

最後のまったりショット、最高だわ。
エマちゃんすごくリラックスしているね。ちゃちゃ丸ちゃんは安心仕切って甘えん坊のお顔。ああ、可愛い。

Re: No title

Anne ママさん、コメントありがとうございます。

薬が一つになってとっても楽になりました。一月当りの費用も減ったし😅
嫌がるにゃんズの負担も減ったし😄

普段、二匹は良く舐めっこしてますが、薬がついてるのは嫌らしく、乾くまで舐めて無いようです。
特にちゃちゃ丸は良くエマを舐めてます(エマの毛並みが薄っすら茶色になるくらい😓)が、薬がついた部分を舐めた跡を発見したことはありません。ずっと観察している訳ではないので、気付かないだけかもしれませんが。
ただ、自分では舐めようとするので、なるべく舐められない首の真後ろ辺りにつけられるよう、毎回奮闘⁉️(主に旦那が二匹と格闘)しています😊

最後のショットは、ちゃちゃ丸のエマちゃん大好き具合が良く出ていたので載せてみました。
見てちょっとでも和んでいたたけると幸いです😊

No title

おお!良かったです!
要らぬことを申し上げました。ついつい、我が家のアンを思い浮かべ、きっと舐めちゃうだろうなと想像してしまいました。
でも、さすがに口にして危ないと本能的にわかっていて、舐めることもしなかったのでしょうね。
お猫様のスーパーナチュラルな舐める行動を、こちらの方がナメてしまいました。
大変失礼しました。
エマちゃん、ちゃちゃ丸ちゃん、ちゃんとわかっていてそこだけ避けてグルーミングするなんて、本当に偉いなぁ。うちの子達も、そうしてくれるのかなぁ。

コストのことは、全然知らなかったのでなんともわからなかったのですが、二つが一緒になっても、別々に買うよりも安く済んでるってことなのですね。
それはお財布にもありがたいですねぇ。

Re: No title

Anne ママさん

Anne ママさん家の3にやんも、きっと舐めないんじゃないかなぁ、と思います。猫には匂いも分かるような感じです。人間には良く分かりませんが😅

それに、にゃんズの体質にもよると思いますが、きっと少し位舐めても平気だと思います。皮膚から吸収させて予防するものですし😊
特に動物病院で診察して処方される薬なので、猫にとって安全に作られているはず👍

ペットグッズを扱っているお店で売られているノミ、ダニ予防のグッズ(首輪タイプのものとか)の中には、薬が強すぎて合わないと子猫などが亡くなってしまうものがあるようです😭
普通に売っているものの方がお財布には優しいのですが、どれが良いのか我が家では判断できず、動物病院で獣医さんお勧めのものを使い始めて今に至る、です😅

まぁ、にゃんズにとっては何も付けないのが一番良いのですが、一緒に寝たりする人間の都合で嫌な思いさせてます。
ごめんね。エマ、ちゃちゃ丸m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーで楽しいくるま旅をしています。

ポチッと応援してください

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ







我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:3.84Kg(2018/06/16)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:4.24Kg(2018/06/16)

ランキング