FC2ブログ

記事一覧

Noble快適化〜地デジチューナー取付〜

我が家のノーブルは、地上波TVが見れませんでした。
契約した時からどうしようかなと考えていましたが、普段から自宅でもあまり地上波を見ない事もあり、納車時には自動追尾のCS/BSアンテナしか付けませんでした😅

無くて困るかというと、困らないのですが、出先でローカルTVの地元イベント情報やCMをちょっと見たいなぁ、と思っていましした。

旦那が色々調べてましたが…
車載地デジチューナーを買って、フィルムアンテナはバンクに設置、という結論になったようです。
前のキャンピングカーでは、大きなCS/BSアンテナをバンクに置いていたので、それに比べればフィルムアンテナを貼り付けたものを設置するくらい、場所も取らず邪魔にもなりません😄

ということで、6月3日これを取り付けることに。
201806042022346e8.jpeg


フィルムアンテナは、家に余っていたプラダンに貼付け、それにマジックデープを付けて、バンクのマットと壁?の間に差し込んで固定。
アンテナコードは見えない&にゃんズが悪戯しないよう、バンクマットの下へ入れ込みました😊
バンク左側手前
20180604202255dbd.jpeg

バンク左側奥
20180604202310fdc.jpeg

右側も同じように取付けました。
我が家では、アンテナ貼り付けて出っ張りがある側を外側に向けてマジックテープで留めています。
これも全てにゃんズのイタズラ対策😅

バンクの端からチューナーまでのアンテナコードは内装裏ではなく配線が丸見え、旦那曰く仮配線との事ですが、ずっとこのままかも⁉️😅

チューナーも仮置きだそうです😅
20180604202323aec.jpeg


今回一番手間がかかったのが、スイッチの取付け😓
シェル部の内装への穴あけは初めて…
何とか、CS/BSアンテナスイッチの下側に同じような丸いスイッチを取付けました。😁

20180604202339108.jpeg

裏にはネジ?穴の跡がいくつも付いていました😓
これは一体誰が、何やろうとしたのか...

電源とアースはボックス内の分配器に空きがなかったようで、上のCS/BSアンテナスイッチから横取りです。配線の太さも容量も十分との事ですが、カオスに😓
20180604202355bdf.jpeg

取付後、早速地デジを試してみて、受信感度はとても良いのですが、画像が粗くアナログテレビを見ているような感じでした。旦那曰く、「HDMIインターフェースがあるのでそっちは綺麗に見えるはず。でも今の構成ではこの接続がベター」との事でした。
我が家のNobleはダイネット部とリヤベット部にテレビがあり、それぞれにアンテナ配線をしてもらっていたのですが、毎回B-CASカードを入れ替える必要がありました。広島に帰省している時に旦那が暇つぶしで、ダイネット部に10年以上前のブルーレイレコーダーを設置してHDMIケーブルを分岐させて配線し、ダイネットとリアベットで同じ画像が見れるようにしてくれていました。😁
このため、地デジチューナはブルーレイレコーダーの外部入力としてアナログ接続になっています。

地デジチューナをHDMI接続するには、ブルーレイレコーダーを買い換えるかHDMIセレクターを購入する必要があるとの事でした。

旦那と暑い中(駐車場では外部電源使えないので)作業をしている一方、にゃんズはエアコンのかかった涼しい家で仲良くお昼寝です😔
(本当は猫が遊んでくれないので旦那がイジケて地デジ付け始めました)
201806042325265de.jpeg

20180604232610f79.jpeg
スポンサーサイト


ポチッと応援をお願いします。
 

コメント

No title

こんにちは(*^-^*) 
ナミオのブログアップへのコメントありがとうございました_(._.)_ 
ナミオは平日多忙で返信不可能のため 私 ナミがお先に ご挨拶させていただきます_(._.)_
ニャンズ 可愛いですね(*^-^*) ロシアンブルーですか? ニャン連れキャンカー乗りが少ない中 なんと ジルノーブルで しかも RVランドオーナー仲間とは…驚きました(*^-^*) 仰るように すれ違っていたかもしれませんね(*^-^*)
嬉しいです(*^-^*)
アンテナの件は 私はそれ系に疎いので分かりませんが ナミオは キャンカー乗りのオルビスハラさんより アドバイスをうけ 走行時でも良くうつるというアンテナを納車前に付け替えています(*^-^*) 実際の効果のほどは まだ お試し前なので分かりませんが 先輩キャンカーのアドバイスで助かりました(*^-^*)
はとぽっぽさんも 私共より 1年先輩です(*^-^*)
宜しくお願いします_(._.)_
スコ桃連れの なみより

Re: No title

なみさん、こんばんは。

わざわざ訪問してまでご挨拶頂き、有難う御座います。
ナミオさんは多忙でいらっしゃるのですね。
返信の事は全然気にしてしないで下さい。時間がある時にコメント出来るのがブログですから。

仰る通り我が家の子はロシアンブルーで、もう一匹がシンガプーラです。
なみさんの所は、スコティッシュフィールドですよね。

キャンピングカーの事、色々とアドバイスして頂ける方がいると有難く心強いですね。
我が家は旦那が一生懸命調べて色々やってくれるのですが、失敗も多くて・・・。
わたしもシートカバーとか失敗してますが・・・。
なみさんのシートカバー凄いなーと尊敬します。

うちのノーブルは昨年6月契約の11月納車なので、半年位の差なので同じようなものです。

またちょくちょく桃ちゃんに癒されに訪問させて頂きます。
どこかでお会いする事が出来れば、その時にはご挨拶させてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:3.84Kg(2018/06/16)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:4.24Kg(2018/06/16)

ランキング