FC2ブログ

記事一覧

Noble快適化〜ショック交換〜

3月26日、ちょっと時間が出来たので、前から検討していたショックアブソーバーの交換が出来ないかと、午前中にサーキット倶楽部さんへ電話。
今日の午後なら作業できますよ、との回答にラッキーと思いながら、いそいそ出かけて行きました。


ショック交換については、色々悩んでいましたが、調整可能なこと、耐久性を考えると費用対効果が良いことを考慮して、サーキット倶楽部さんの次の製品に決めていました。

カムロード専用 KYB14段調整式ショックアブゾーバ


旦那は自分で交換したいと言っていたのですが、重要な部品ですし、作業時間や工具など諸々考慮すると、プロにお願いした方が時間もかからないだろうし安全、ということで、取付け作業もお願いすることに😊
自分で作業すると、必然的に私も付き合わされるし😅

納車されてからあまり経っていないので、付いているショックの取外しもスムーズで、1時間位で作業が終わりました。
右リアだけは、なかなかボルトが緩まなかったようですが。

交換前の左フロント


これが、交換後


交換前の右リア


交換後のリア




今回はブログ用ということで、快く作業の途中で写真を撮らせていただきました。
また、リアの交換後写真は、車の下に潜った状態でないと撮れなかったので、スマホを渡して撮影していただきました。
サーキット倶楽部さん、ご協力ありがとうございました🙇‍♀️

これは、取り外した純正ショックです。


硬さは、乗り心地重視ということで7に設定していただきました。
3キロくらい近くを走ってみて、ショックの硬さは問題なさそうだったので、変更はしませんでした。

元々のタイヤ空気圧が高かったので、少し抜いてもらいました。
トヨタでスタッドレスに交換する際、5.5キロで依頼した筈が6キロ入ってたんですよね。あんまり跳ねたりはしなかったので、空気圧そのままにしてました😅
それから、エアサスの空気圧を0.5キロ増やして3.5にしたばかりだったのですが、リアがちょっと跳ねる感じで、失敗した戻さなきゃ、と思っていたのも、一緒に減らしていただきました。

ブレーキをかけた時の沈み込みが格段に減り、路面の凹凸を通過した際は、かなりショックが吸収してくれている感じになりました。振動が伝わらなくなる訳ではありませんが、伝わり方が純正と全然違います。
走行が一段と安定しました👍

ショックの硬さは、もっと色々な状況で走ってみて、最終的に変えるかどうか決めたいと思っています。
オススメの設定より、柔らかめの設定にしていただいたので。

エアサスとタイヤ空気圧を下げていただいたこともあり、帰りの高速走行はかなり快適でした😊
スポンサーサイト


ポチッと応援をお願いします。
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:3.84Kg(2018/06/16)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:4.24Kg(2018/06/16)

ランキング