FC2ブログ

記事一覧

ZiL Nobleでお出かけ〜2018秋千葉(2/2) 養老渓谷、チバニアン、RVパーク七里川〜

前回の続きです。

亀岩の洞窟の後は、養老渓谷へ行きました。
今回は、粟又の滝がある「滝めぐり遊歩道」ではなく、「中瀬遊歩道」を歩きました😊

向山トンネル(通称 2階建トンネル?)側から中瀬遊歩道に入りました。
撮った写真、ブレていたことに後で気付きました😭
20181128231050412.jpeg

中瀬遊歩道は、ずっと川沿いを歩きますが、途中で3回ほど川を渡ります。
川沿いにはたくさんもみじがあり、綺麗に紅葉していました(^^)
201811282322461fa.jpeg

途中に「弘文洞跡」というのがありました。最初は断崖の左右が繋がっていたそうですが、かなり昔に崩落して今の姿になったそうです。
20181128232307f3a.jpeg

観音橋の少し手前には、地層の堆積がよく分かる断崖がありました。
201811282323228be.jpeg

遊歩道側から見た観音橋です。
渡ると弧の部分がかなり急で歩き辛かったです。雨の日とかは滑るかもしれないので、要注意だと思いました。
20181128232334f32.jpeg

観音橋を渡って、200mくらい階段を登ると「出世観音」があったのですが、諦めました。
日頃運動不足の私たちには、きつかった(笑)
橋を渡ったすぐ先に「一心不動」の小さな祠があり、そこにだけお参りしました😅

駐車場に戻った私たちを迎えたのは、ベッドで仲良くくつろぐにゃんズ(^^)
20181128232352d9a.jpeg

このあと、地磁気逆転地層が見られる場所が近いことを発見し、行ってみることに😁
県道81号線清澄養老ラインからちょっと入った場所に仮説駐車場があるのですが、道は狭かったです。
途中に何とか対向車と行き違いが出来るところが2箇所ほどありました。

仮説駐車場から、チバニアンと呼ばれる地磁気逆転地層までの距離はあまり遠くはありません。
ただ、途中から凄い下り道です。こんな坂道を歩くことになろうとは思ってませんでした(涙)
下り坂の途中で上方と下方を写した写真です(^^)
20181128232424d14.jpeg

今年の10月に国の天然記念物に指定されたようで、地図や説明が書かれた看板がありました。
この地層の地質年代区分の名前が、もし「チバニアン」に決まったら凄いなぁ、と思いました。
千葉がワールドワイドになるかも‼️
2018112823244843a.jpeg

地層までは川の水際を歩いていくので、水量が多いと濡れるか、行けないことがありそうです。
地層自体は、地磁気逆転地層という説明がないと、ただの崖です😅
緑、黄、赤の杭?で磁極の状態が分かるようになっていました。
20181128232612959.jpeg

全体はこんな感じでした。
前夜の雨で濡れていたので、地層の境目が良く分かりませんでした。残念😓
20181128233110e47.jpeg

戻ったら、にゃんズは爆睡中🤣
20181128233133496.jpeg

これで、今回の観光地巡りは終了です。
ちょうど良い時間になったので、宿泊する「RVパーク七里川」へ移動しました。
第2サイト(第1サイトより一段低い場所)で予約していました。
トイレ等の建物は出来たばかりでした。建物周りなどまだオーナーさんが整備中でした。
20181128233152765.jpeg

夜中は星が綺麗でした。
朝はまだ月が残っているのに日が昇ってきてる状態で、とても晴れていて気持ち良かったです。

このRVパークのすぐ側には「七里川温泉」があり、別経営ですがRVパーク利用者は当日中なら1回の入浴料で何回でも入れるそうです。
温泉はあの辺では多分珍しい硫黄泉でした。
囲炉裏がありそこで食事ができるようなのですが、連休だったため予約でいっぱいでした。
食材持込みもOKとのこと。
今度行ってみたいなぁと思いました(^^)
20181128233208b0c.jpeg

翌朝はゆっくりして、10時過ぎてからチャックアウトしました。
チェックアウトといっても手続きがある訳ではなく、勝手に帰るだけですが(^^)

養老渓谷近辺には、まだ狭いトンネル(中でのすれ違い無理)や狭い道もあるので、大きな車で行くときは注意が必要です。

帰りは、「道の駅木更津うまくたの里」に寄りました。
超混みでした😓
20181128233234e22.jpeg
クレイジーピーナッツという、ピーナツをいろんなフレーバーで包んだ菓子を販売していました。
カップに好きなフレーバーを詰められます。1カップ540円だったかな。
たくさん種類があって楽しかったです(^^)

最後に、ピーナツのソフトクリームを食べました😊
クラッシュピーナツとチョコがトッピングしてあるものを注文。
とても美味しかったです。しっかりピーナツの味がしました。
20181128233249953.jpeg

帰り道、ちゃちゃ丸はバンクでお昼寝してましたが、何か気になると顔を覗かせていました(笑)
2018112823330413d.jpeg

エマは私の膝で日向ぼっこをしながら熟睡でした。
マンションの修繕工事で直射日光が当たらない(シートで覆われているので)ので、思いっきり日向ぼっこできて嬉しかったらしい(^^)
201811282333164a8.jpeg

あっと言う間に終わった連休でした(^^)



以下、記事とは無関係な写真なので、スルーしてくださいね(^^)
201811291534351ff.jpeg

20181129153454086.jpeg

20181129153514c98.jpeg

スポンサーサイト


ポチッと応援をお願いします。
 

コメント

RVパーク七里川!
ちょうど 三連休にお友達が利用してたぁ~
ご一緒してたかもo(*⌒―⌒*)o

うまくたは めちゃ混みますよね~
ピーナッツソフトクリーム🍦売り切れちゃって 食べれなかった時もありました

No title

養老渓谷いいですね(*´ω`)
近いけれど行ったことがないという・・・
チバニアンも見られたんですね!
地球の磁気が逆転するって
この場所で初めて知りました。
自然って不思議ですよね。

ふたりともいつもいい子でお留守番していて
すごいなぁとおもいます(*´ω`)

No title

うわー!
ピーナッツのソフトクリーム!超美味しそう。これは絶対食べたい。
ただでさえ、ピーナッツ大好きなのにソフトクリームになったらもう最強!
カロリー高いよねぇ。うん、でもこれは気にしないで絶対に食べる!

ちゃちゃ丸ちゃん、顔だしているの可愛すぎだねぇ。
これ、運転中バックミラーで見たら、萌え死にそう。あかん、事故するわ。私なら。
可愛すぎて悶絶してしまう。
ちゃちゃ丸ちゃん、危ないからね。自分の可愛さを自覚して。
って、ちゃちゃ丸ちゃんの可愛さには何の責任もないねぇ。プププ。

素敵なお出かけ、猫と一緒っていうのが本当に羨ましいですわぁ。

No title

こんにちは、よしのぼりといいます。
もっちゃんさんのとこから飛んできました。
ジルいいですねぇ!
私もアネックスさんのWITHという古いキャンピングカーに乗っています。良かったらこれからも覗かさせてください。

No title

この時期はどこも観光客でいっぱいですよね。
でもお出かけ日和で良かったです♪
「チバニアン」はニュースで見ましたよ。
それに落花生が大好きなのでソフトクリームが気になりました♪
もし行くことがあれば食べてみたいなぁ。。。
行けるといいなぁ。。。

お顔を出したちゃちゃ丸くんが可愛いですね~♪
こんな風ににゃんこたちとお出かけできるなんて羨ましいなぁ♪
うちの子たちは車に乗ると鳴きまくりますから(^-^;
やっぱりキャンピングカーだと違うのかな?

Re: タイトルなし

スティッチ号さん、コメントありがとうございます。

その日は、2台分を除いて全て予約で埋まっていたようです。
スティッチ号さん、お知り合い多いですねぇ(^^)

うまくたには初めて行ったのですが、次から次へと車が入って来て、すんなり止められたのがラッキー!という感じでした。
ピーナッツソフト、売り切れることがあるんですね。
人気あるんですねぇ。美味しかったですもの(^^)

No title

こんにちは
千葉の二階建てトンネルに行ってみたいと思いつつ、いつも忘れて行ってないです。あの辺は道が狭い所があるから、どうも苦手です。

ところで、清水カランの写真をありがとうございます。部分切り出しの写真を見ると、白っぽいワッシャのような物が挟まっているように見えますね。
これが座りをよくしていると推測します。
今度バンテックに行ったら、クレームを入れてみますね。
どうもありがとうございました。

Re: No title

あんずミャミャさん、いつもコメントありがとうございます。

養老渓谷など房総方面、アクアラインが出来て近くなりましたよね。
ナビがアクアラインを通って行け、と行ったのですが混むかも?と思ったのでしっかり無視してしまいました(笑)

チバニアンはしばらく前にネットで偶然見つけてました。
地磁気が逆転するのは知っていたのですが、その頃の地層が見られるところがあるとは知りませんでした(^^)
車だと、渡瀬遊歩道からそんなに遠くないので行ってみることにしました。

本当に自然て不思議ですよね。
人間の寿命は短いので、すごーく長いスパンでの移り変わりを実際に目にすることは無いので、研究や科学が進んで解明されていかないと知る由もありませんしね(^^)

にゃんズは、車に戻ったら寝ていることが多いのですが、時々2匹で暴れた痕跡があることもありますよ(笑)

Re: No title

Anne ママさん、いつもコメントありがとうございます。

ピーナッツ好きの人には、このソフトクリームオススメですね。
甘過ぎず、ちゃんとピーナッツの味がするのです(^^)
カロリー気にすると食べられませんよ(笑)他のところで削りましょうよ(^^)

ちゃちゃ丸、こうゆう時は可愛いんですよね。アハハ、思いっきり親バカですね(^^;)
幸い我が家のキャンピングカーは、バックミラーをバックモニター(常時車両後方を映すモニター)に交換しているので、凝視して事故ることは無いんですけどね(笑)
助手席の私は凝視してますけど(^^)

我が家のにゃんズは車に慣れてくれて、一緒に連れ歩くことができるのでラッキーだと思ってます。

Re: No title

よしのぼりさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

キャンピングカーに乗られているのですね(^^)
我が家はキャンピングカー歴4年目になったところです。

記事の更新にはムラがありますが、またいらしてください。

Re: No title

doriさん、いつもコメントありがとうございます。

そうですね、紅葉のこの時期はどこも休日は混んでますねぇ(^^)
幸い天気には恵まれて、歩き回るのが楽でした。

チバニアン、ニュースにもなっていたのですね。内容を考えるとニュースになってもおかしくはありませんが、ネットで見つけるまでは全然知らなかったんです(^^)

千葉県は落花生が有名なので、ソフトクリーム以外にもたくさんの落花生を使った商品が道の駅で販売されていました。
もしいらっしゃることがあれば、是非ご賞味ください。おススメです(^^)
広島から関東は遠いですよねー。飛行機だと結構早いですけど、それ以外の交通手段だと時間かかりますからねぇ。

タイミング良くちゃちゃ丸が顔をのぞかせた瞬間の写真が撮れました(^^)

我が家のにゃんズも最初はちょっと鳴いていたので、獣医さんからフェリウェイスプレーを出してもらっていました。
ただ、にゃんズがフェリウェイを気に入らなかったので、1回しか使用しませんでした。
その後は結構早く慣れてくれたので助かりました。ただ、キャリーとかに入れた状態だと、出せー出せーと鳴きます(^^)

普通の車で猫連れ車中泊をしている方も時々見かけるので、車に慣れる慣れないは個体差かもしれませんね。
キャンピングカーだから慣れやすいとかでもない気がします。広くて上下運動ができる いう点では有利かもしれませんが。

猫は家につく、と言われていて環境変化に弱いと聞いたことがあるので、車とか苦手な仔も多いんじゃないですかね。

Re: No title

Alcedoさん、コメントありがとうございます。

養老渓谷あたりは、確かにまだ道の狭いところが結構ありますね。
休日で車がそれなりに多かったので、行き違いが大変な時がありましたね。

清水カランの写真、ワッシャーのようなものがおわかりになったようで良かったです。
Alcedoさんのブログをいつも参考にさせていただいているので、気になさらないでください(^^)

No title

チバニアン!そうかぁこの近くなんですね!
一度は見ておかなきゃ
すっごく楽しそう こういうの大好きです(*´ω`*)
ニャンズの爆睡に笑っちゃいましたww
かわいいなぁ♡
充実した連休でしたね

Re: No title

ぽちさん、いつもコメントありがとうございます。

チバニアン、見に行くなら何日か天気の良い日が続いた後がいいかもしれません。

露出している地層部分がもっと乾燥していると堆積がわかりやすいのでは? と思ったので(^^)
それから、地層まで歩く時の水際が乾くと思うので。

にゃんズの爆睡は、戻って見た瞬間に写真撮っておかなきゃ、と思いました(笑)
起こさないように写真撮った後、旦那と二人で爆笑しました(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:3.84Kg(2018/06/16)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:4.24Kg(2018/06/16)

ランキング