FC2ブログ

記事一覧

ZiL Nobleでお出かけ〜2018秋千葉(1/2) 道の駅保田小学校、ばんやの湯、もみじロード、亀岩の洞窟〜

もう少し紅葉を見たくて、11月23日からの三連休で千葉の房総半島へ出かけました😊

23日の日中は用事があったので、夕方遅目に出発しました。

道の駅保田小学校で車中泊の予定だったので、館山道の市原SAで夕食を取りました。
20181126233050909.jpeg

道の駅保田小学校は、キャンピングカーも含めとても車中泊をする車が多かったです。
2018112622593358b.jpeg
20181126225945167.jpeg

翌朝は早起きしてお風呂と朝食のため、港の側にある『ばんやの湯』へ移動(^^)
天然温泉ではありませんが、高濃度の炭酸泉を楽しむことができます。
湯温は低めの38度でゆっくり浸かれます。お風呂から出た後からポカポカしてきました😁
内湯だけです。写真は、公式ページからお借りしました。
20181126234428848.jpeg

朝7時〜9時は朝食メニュー(刺身定食)があります。これをいただきました。
20181126230011a16.jpeg
朝から贅沢した気分です(^^)

当初、このあと鋸山に行こうと思っていたのですが、見て回るところが多く時間がかかりそうだったのと、旦那が前夜ちゃちゃ丸の撫でて攻撃でかなり寝不足で坂道を沢山移動するのは辛い、ということでスキップです。
また、今度ということで😅

次はいよいよ楽しみにしていた『もみじロード』です。
富津市の志駒川沿いに続く県道182号線です。約千本のもみじがあるらしいです(^^)
綺麗に紅葉していたところで写真を撮ってみました。

今年は台風の塩害のせいか、もみじは葉の先端部分が枯れている木が多く、色の綺麗さが残念な感じです。
谷間にある木で塩害を免れたと思われる木は綺麗に紅葉していました。
もみじ以外の木も塩害の被害があったのか、いつもなら黄色い葉は残っていそうな木でも落葉していた感じでした😓
201811262300279be.jpeg
20181126230044feb.jpeg
20181126230102e95.jpeg

次の目的地に行く途中で、『きみつふるさと物産館』に寄り道しました。
夜食べる果物や卵を購入しました。永光卵という有名らしい卵を販売していて、30個入?の箱を購入している人が多かったです。
20181126230220e0f.jpeg
ダリアが綺麗だったので...
20181126230208352.jpeg

そのあと、ジブリの世界のようと話題になった亀岩の洞窟へ行きました。
駐車場が混んでいて入れないかと思いましたが、何とか普通車のスペースへ駐車できました。
ここも紅葉が綺麗でしたが、やはり塩害に遭っていそうでした。
201811262301153cd.jpeg

亀岩の洞窟に行く途中の林も、歩いていて気持ち良かったです。
2018112623023620d.jpeg

これが亀岩の洞窟です😊
20181126230255f66.jpeg
3月、9月の早朝は朝日が反射してハートが出来るようです。
きみつフォトバンクからの写真です。幻想的ですね(^^)
2018112622583019c.jpeg

まだ紅葉していない木もありましたが、綺麗に紅葉しているものも結構ありました。
夏には蛍も見られるようです。
20181126230313032.jpeg
2018112623034386e.jpeg
20181126230327417.jpeg

にゃんズはというと...
エマは私の膝で日向ぼっこしてました😊
ちゃちゃ丸は真ん中で寝ていて、時々思い出したようにエマがいるのを確認してました。
20181126230400985.jpeg

スポンサーサイト


ポチッと応援をお願いします。
 

コメント

No title

やはり今年は台風の塩害が
あちこちで出ていますよね。
自然のことなので仕方ないですが
紅葉がきれいに見られないのはやはり残念・・・

亀岩の洞窟
次はぜひ、ハートのできる時間に
チャレンジしてくださいね~(^^

No title

ようこそ、我が千葉県へ!

とは言っても、北と南と少々離れちゃってますが(>_<)
それにしても・・・
三連休中に亀岩の洞窟を訪ねるとはなかなかのチャレンジ精神・・・
上手く停められてよかったですね(^_^.)
一時、「濃溝の滝」と誤って取り上げられ、ブームを呼んだけどもう下火になってしまったのかな???
だとすると、千葉県民としてはさみしいですが・・・

Re: No title

あんずミャミャさん、いつもコメントありがとうございます。

台風の塩害は思っていたより酷かったようです。

紅葉はちょっと残念でした。平年だったらもっと綺麗だったんだろうなぁ、と思うと。

亀岩の洞窟、ハートの出来る時間帯は6時30分〜7時くらいらしいんですよね。
休みの日の朝は寝坊の私に、果たして行ける日が来るか⁉️(笑)

Re: No title

還暦おやじさん、いつもコメントありがとうございます。

私も埼玉に引っ越す前は、17年くらい千葉県民でしたよー!
松戸だったので埼玉の隣ですが...

亀岩の洞窟に行くのに、駐車場の心配を全然していなかったので、行ってビックリでした(^^;)

でも、到着したのが9時頃だったので何とか滑り込みセーフでした(^^)
連休だったのですでに混んでいて、次から次へと車がやって来ていました。
すぐ駐車できたのは、本当にラッキーだったかも。

No title

おお!千葉県民としてはコメントせずにいられないです~(*^^*)
はとポッポさんも以前は千葉県民だったのですね!

あの有名なスポットは亀岩の洞窟と言われているのですね。
濃溝の滝と称されて、ブームになってCMにも使われた場所ですよね!
私も光の差し込む早朝に行ってみたいと思いつつ、行きそびれています。

千葉行ったんだね~
千葉は混んでなかったですか?

いっぱい 行きたいところばかりだよ🎵

見事なハートです

こんにちは。
朝からお刺身と焼き魚は高齢者の自分としては厳しいかなぁと思いますが、ばんやはすごい繁盛店なんですよね。この前言ったときは昼からお刺身で一杯やっている人が何人かいました。
それにしてもハートマークすごくきれいです。
この前道の駅たけゆらの里おおたきで車中泊したんです。その時に隣にミライ―スに乗った中年のおばさん二人が車中泊されていて山形からわざわざハートマークを見に来たと言って早朝出かけられたのを思い出しました。
それだけの価値があるんですね。

No title

ああ、そうなのか。
今年、どうしてこんなに葉っぱの先が汚くなっちゃったんだろうと不思議だったんですよ。台風の被害、こんなところにまで及んでいたのですね。
でも遠目で見る分には全く気にならない。美しい色とりどりの紅葉にため息出ちゃいますねぇ。
洞窟、綺麗ですねぇ。うちの夫に見せたら、絶対写真撮りに行きたい!って言うだろうなぁ。幻想的で本当に素敵ですね。
ちゃちゃ丸ちゃん、撫でて攻撃どうしたのかな?しんどいとかではなかったみたいなのでよかったですが、そんな気分だっただけなのかな?
いつも自由でいいよねぇ。ご主人様はご苦労様でしたね!うふふ。

No title

道の駅保田小学校ってほんとに元小学校だったのですね。
泊まれたり給食みたいなご飯たべられたりすごく楽しそう♪
朝から大きなお風呂に入るのは気持ちよさそうです。

やっぱり今年は紅葉残念な年なのかな・・・
でも十分きれいですよ!
こんなに幻想的なハートが見られる日は一年で少ししかないのですね。
見てみたいなぁ(#^^#)

Re: No title

TOKITTYさん、コメントありがとうございます。

就職してから、かなり長〜く住んでました。ただ、北西部だったので房総半島方面はあまり行ったことが無かったんです(^^)

濃溝の滝はすぐ近くにあるのですが、間違って広まったみたいです。
ハートが現れる場所は正しくは亀岩の洞窟で、現地の看板にも書いてあった気がします(笑)

周りの雰囲気もよく、早朝であのハートの光が見れると、とっても感動かもしれません(^^)

Re: タイトルなし

スティッチ号さん、コメントありがとうございます。

土曜日の観光地は混んではいましたが、まだそこまでではありませんでした。
ただし、高速道路は通る時間帯を調整しないと超混みみたいです。
我が家は、金曜夜に上り車線の大渋滞を見ながら下り、日曜はお昼頃にはこちらに帰ってきたので、渋滞には遭遇しませんでしたよ。

土曜の14時過ぎ頃だったかな。となりのテーブルで休憩していた人達の会話が聞こえてきて、朝10時に家を出てアクアライン経由で来たけど凄い渋滞でやっと着いた、とか言ってました。

道がところどころ細いところもありますが、スティッチ号さんなら大丈夫ですね(^^)

No title

朝風呂気持ち良さそうですね!
銭湯大好きです♪
亀岩の洞窟一度は行ってみたいなぁって思ってました
紅葉の時期もキレイですね
水が澄んでいて心洗われる景色ですね!

Re: 見事なハートです

さかやんさん、コメントありがとうございます。

私も朝から刺身と焼き魚はきつかったです(^^)
旦那に刺身を結構押しつけました(笑)

ばんやは繁盛しているようですね。お風呂は24時間入れるし。

山形からわざわざ亀岩の洞窟のハートを見に来られる方がいるとは⁉️
そんなに有名なんですね。私はたまたまネットで見つけたんですけど...
テレビの地上波は滅多に見ないので、CMで有名になっていても知らないことが(^^;)

Re: No title

Anne ママさん、いつもコメントありがとうございます。

台風、今年は強力なのが来ましたからねぇ。色々なところに被害がおよんだみたいです。
確かに遠目だと綺麗に見えますね。
ただ、雑木林の山全体とかを見ると黄色とかが足りない印象でした。

洞窟のベストタイミングで撮影された写真を見ると、カメラ好きの方は撮影しに行きたくなるかもしれませんねぇ(^^)
日常から離れた雰囲気は良かったですよ。

ちゃちゃ丸の撫でて攻撃は日課なんですが、今回は旦那が熟睡したいタイミングと合わなかったようで、旦那が寝不足になりました(^^)


Re: No title

NEccoSunさん、いつもコメントありがとうございます。

本当にもと小学校が利用されていました。建物外観からして、おー小学校だ!とわかりました(^^)
私も最初に旦那から、道の駅保田小学校っていう良い車中泊スポットがあるらしい、と聞いて小学校???となりました。

宿泊しても、懐かしい雰囲気を感じられそうで、良さそうですよね(^^)

紅葉は平年に比べるとやはり若干残念な気がします。
自然成り行きなので、こうゆう時もありますよね。
谷間で被害にあっていない所もありましたしよ(^^)

そうですね、亀岩の洞窟のハートを見られる時期は春と秋年2回ということらしいですね。
朝日が差し込まないと綺麗なハートにならない気がするので、天気予報で晴れそうな日を確認していかないとですかね(^^)

Re: No title

ぽちさん、いつもコメントありがとうございます。

朝風呂、気持ち良かったですー‼️
温度低めだったのですが、出てからもポカポカして来たので、温度が高いともしかしてのぼせるのかな? と思いました。

亀岩の洞窟あたりも水が澄んでいて綺麗でしたよ。
前夜、雨が降ったようなのですが、土曜に行った場所はどこも水が澄んでいてラッキーでした(^^)

No title

できれば私も違う方面をドライブしてみたいですね~ いつかはきっと・・・

Re: No title

自遊自足さん、コメントありがとうございます。

お忙しいんですねぇ。
ちょっと時間が出来たら足をのばされたらいかがでしょう。

埼玉から房総半島なら、時間帯を選べば高速で2時間くらいだと思いますよ。
あ、行きたい方面が違います⁈

No title

はとポッポさん こんばんは☆

ばんやさん お気に入りに入れました♪
漁港直営だったら間違いなく新鮮ですねー(^O^)
24時間入れるお風呂って!!探せばこういうところって他にもあるのかしら。
新鮮なお魚とお風呂、情報ありがとうございます。
車中泊できたら最高なんだけど~。

Re: No title

ぱぴくる♪さん、いつもコメントありがとうございます。

ばんやさんをお気に入りに登録されましたかぁ(^^)
海鮮がお好きな方には、おススメかもしれません。
何年か前に食事に行ったんですが、休日はかなり混んでいて、遅い時間帯だと品切れでメニューが減っている場合があります。

お風呂は24時間ですが、感じは銭湯みたいです。海沿いにありますが、残念ながら浴槽から海が見える訳ではありません。
人工炭酸泉ですが、あったまることは確かです(^^)

土日は車中泊禁止らしいです。
どこかに書いた看板?があるらしいのですが、知らない人が多いのか、今回寄った時も車中泊らしき車やキャンカーがとまっていました。
夜も使えるトイレが分かりにくいところにあります。

すぐ近くに道の駅鋸南があり、そこは車中泊の車が多いようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:3.84Kg(2018/06/16)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:4.24Kg(2018/06/16)

ランキング