FC2ブログ

記事一覧

サビ対策その2とスタッドレスタイヤへ交換

11月18日、スタッドレスタイヤへの交換と、ついでにサビ対策をするために旦那の実家へ。

交換のためタイヤを外すので、前後のハブとリアブレーキドラム?のサビ対策を一緒にすることに。
夏に暑くて、フロントグリルの内側辺りに実施して、後は挫折したやつの続きです😅

タイヤを外した後、夏用のアルミホイール取付け時にハブリングをしていたので、先ずはそれの取外し。
何とか入ったハブリングなので、取外しも大変(^^)

2018112518294618c.jpeg

マイナスドライバーをハブとの間にハンマーでちょっと叩いて差し込んで、少し浮いたら全体的に少しずつマイナスドライバーで外側へ押していってやっと外れました😅
まぁ、4本やったのでマイナスドライバーは歪んでしまいましたが...
先が薄いマイナスドライバーでないと入らないので😓

こちらが外した後
20181125182959039.jpeg

外したハブリング。グリースとかも付いていて超汚ない、サビてはいませんが。
201811251830243aa.jpeg

リアのブレーキドラム?とハブのサビを、パーツクリーナーと、ワイヤーブラシやナイロンたわしでサビ落とししました。
20181125183046803.jpeg
もうちょっと落とした方が良かったんですけどね(^^)

赤錆を黒錆に変えるHoltsのサビ転換剤を塗りました。
201811251831036e9.jpeg

フロントは、ブレーキローターやブレーキに付かないよう、ハブ部分のみに塗りました。
塗る前がこちら
2018112518315231f.jpeg

塗った後(写真ぶれてますが、塗布部分が黒く変わっています)
20181125183205ff8.jpeg

作業開始が遅かったので、今回も暗くなった😭

201811251832364e7.jpeg

後日履き替え後の写真撮りました(^^;)
20181125183255b21.jpeg

鉄ちんになったので重くなりましたが、高速道路走行は重心が下がって安定したような印象でした。
水とか全然積んでなかったからかなぁ...
一般道では取り回しが重くなった感じ、と旦那が言っていました。

実家の庭の花と木が暗い中でも綺麗だったので、写真撮って見ました。
最近機種変更したiPhoneのカメラ性能がまだ良く分からないので、色々試し中😅
20181125183310b29.jpeg


お・ま・け
凛々しい顔のエマ(^^)
2018112518292201b.jpeg


スポンサーサイト


ポチッと応援をお願いします。
 

コメント

うちも ほんとは
サビ転換剤やった方が良いんですけどね~
今年?今シーズンは雪が多いと言ってますが
毎年言ってるような(笑)

お疲れ様でした~

No title

お早うございます。

なかなかマメなご主人ですね(はとポッポさんがマメ???)
重量があるキャンカーだと、ジャッキアップも大変かと・・・
当て板をかまさないと、やはり路面に減り込んでしまう?
何はともあれ・・・、無事に終了したようでお疲れ様でした。

No title

こうしたこともご自身でされるんですね(@@)
赤さびを黒錆に転換ということは
還元させるということなのでしょうか?
なんとなく原理がわかっていても
そうしたものが売っているなんて知りませんでした。
きれいになった足回り、
またお出かけするのが楽しみですね♪

No title

こんばんは。
キャンピングカーって色々お手入れが大変ですね。
夫と次男は自動車整備士をしてたことがあるので
整備士の資格を持っていますよ。
だからナビの取り付けなど(夫の軽四)助かってます。
我が家もそろそろスタッドレスタイヤに交換しないといけませんね。
ここで雪が降ることは滅多にないのですが、
出掛けた時、急に天候が変わり雪が積もったことがありますから。汗

Re: タイトルなし

スティッチ号さん、コメントありがとうございます。

なんか、すぐサビ出てきてしまいますよねー。
うちも、転換剤塗れば良いって分かってたんですけどなかなか作業できなくて、やっとやれた!という感じでした(^^)

雪あんまり降らないと良いんですけどね。東京近郊は雪に弱いですからねぇ(^^)

今年は1月後半に降った雪で酷い目にあったんですよ。キャンカーじゃありませんが。
雪が結構降るとの予報だったので、仕事を早く切り上げて首都高で帰って来たんですが...
三郷出口の200mくらい手前で大渋滞にはまり、出るまでに3時間半以上かかったんです(涙)
あんな目にはもうあいたくないなぁ。

Re: No title

還暦おやじさん、いつもコメントありがとうございます。

まめなのは旦那です。私はどちらかというと大雑把(^^)

写真には写っていませんが、当て板はウマ用です。
重量があるのでジャッキアップ後、ウマを使用しているのですが、ウマの足が地面にめり込むので当て板をしています。

出遅れましたが、何とか終わらせました(^^)

Re: No title

あんずミャミャさん、いつもコメントありがとうございます。

赤錆に化学反応を起こして黒錆にするので、還元させる訳ではないんですよねぇ。

黒錆になるとそれ以上サビが進まず防錆効果があるそうです。

私も転換剤を売っているのは知りませんでした(^^)
このへんは旦那の領分なので(^^)

夏用のアルミホイールは錆びた部分が良く見えたんですが、冬用はあまり見えないので、
来年春にならないと綺麗になったのが実感できないかも? です(^^)

これで溶雪剤(塩化カルシウム?)の撒かれた道路を、前より安心して走れるようになりました。

Re: No title

doriさん、いつもコメントありがとうございます。

今のキャンピングカーに長く乗れると良いなぁ、と思っているのでちょっと出来ることであればして行きたいと思っています(^^)

整備士の資格を持った方が身近にいらっしゃると心強いですね‼️
羨ましいです。作業をする時に、こんなこと整備士さんならどうなっているか知ってるんだろうなぁ、と思うことがあるので(^^)

瀬戸内海だと確かに雪少なそうですね。実家の三次でさえ、私が子供の頃より凄く降雪が減った印象ですから。
でも、やはり冬はスタッドレスタイヤの方が安心ですね(^^)
出かけた時に天候が急変した経験がおありなら、なおさらですね。

No title

こんばんわです。

僕も黒サビに変わってゆくのを、目尻下げて見てる人間ですが(笑)
これほどの広範囲に塗るとなりますと・・・
ホルツでしたっけ、何本要るのでしょう。

でもこれで安心ですね。
ハブ周りからハブにサビが侵食してきたらと思うと
気持ちいいもんじゃないですもんね。
でも、タイヤ交換は力仕事でしんどいですわ。尊敬します。

Re: No title

マイヤーさん、いつもコメントありがとうございます。

ホルツですが、そんなに消費しませんでしたよ。
1本の半分も使いませんでした(^^)
私も塗り始める前、足りるかなぁとか思ってたんですが、余裕で足りました。

これで大分サビを防げると思うので、一安心です。
タイヤ交換の力仕事は、ほとんど旦那の仕事です(^^)
後日、筋肉痛だぁ、とか言ってました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はとポッポ

Author:はとポッポ
やんちゃで気まぐれだけど、とっても甘えん坊な猫二匹と悪戦苦闘しながらキャンピングカーでくるま旅を楽しんでいます。

★初コメ大歓迎★
※コメ返信が遅れることがあります。<(_ _)>
★旅先で見かけたら、気軽にお声がけください★
※目印はおでことお尻の猫ステッカーです。

ポチッと応援してください

猫のいる暮らし
キャンピングカー
ペットと車中泊の旅



我家のにゃんズ

エマ
名前:エマ
猫種:ロシアンブルー
性別:女の子
生年月日:2014/01/27
体重:3.84Kg(2018/06/16)

ちゃちゃ丸
名前:ちゃちゃ丸
猫種:シンガプーラ
性別:男の子
生年月日:2014/03/09
体重:4.24Kg(2018/06/16)

ランキング